フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
スコップとシャベル
昨日は『ケンミンショー』を見ていたのですが。

いつもはそんなにビックリするようなことはないのですが、
昨日のにはビックリしました。
結構有名なことなのかもしれませんが、私は知りませんでした。
スコップとシャベルの違い。


確かに・・・。
小さいハンディタイプの土を掘る道具をスコップ。
大きくてたくさんの土を掘る時に使う道具をシャベル。
って言ってるよなぁ。
それって全国共通じゃないんだってことにびっくり。


auのコマーシャルを見たときは、違うやん!って思わなかったなぁ。
違和感を勝手にスルーしていたのかしら。
今言われたら『そうだよ!違うやん!』って思うのですが。
うわぁ、なんか『スルー』って怖いなぁ。


うーん。
ショベルカーのショベルって響きがシャベルに似てますよねぇ。
だから大きい方がシャベルって感じがするんですけどね。
[2009/10/23 20:42] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うだうだと。
先日博多へ行った時のこと。

足が痛いので大人しくしておこうと思い、妹の家へ。
大人しく。と思っていたのですが
姪(3歳)のコンサートごっこにつき合わされました。
『痛い?痛いときは冷やした方がいいよ。』と姪は保冷材を何度も換えてくれるのですが
『冷やしながらだったら痛くないと思うんよ!』とコンサートを強要します。恐るべし。

普通コンサートごっこって姪がコンサートするのを私が『きゃー』とか言って応援するものなんじゃないかと思うんですが・・・
姪の場合は
コンサートのDVDを見て盛り上がるという、コンサートごっこ。
『一緒に歌ってー!』
と言われるのですが
曲はほぼ全部知っていても、歌詞を丸覚えなんてしていないし歌えねーよ!
ミスチルなら歌えるけどさ!
けれど、歌ってないと怒られるのでなんとなく歌ってたら
次の日喉が痛くてえらいことに。
『風邪かー?』と邪推されるのも嫌なので、大嫌いなのど飴を絶えずなめてその日は乗り切りましたよ。
義姉(姪から言うとおばさん)のペンライトが欲しくて欲しくて仕方なかったようなので
その日はペンライトをお土産に帰りました。
妹の家に帰ったのが12時回っていたのでもう彼女は寝ていましたが、
次の日大喜びでした。
まぁ、できはお義姉さんのペンライトの方がすごいんじゃないかと思いますが。


後日、3歳児らしく『とらじろう』のコンサートに行ったというので
『どうやった~?』と聞くと
『つまらんかった!』とのこと。
どうやら『ペンライト』不可だったらしく、それがご不満だったよう。

・・・マァ、バチガイデショウネ・・・。
しかし、そんなところでも使おうとするとは。恐るべし。恐るべし。
[2009/10/19 16:56] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカフィギュア
違う目的で電気の街に出かけたのですが、運命的な出会いをしました。

アオリイカフィギュア(オス)です。

メスバージョンもあったので、そちらもちゃ~んと購入しました。
箱には『great fishing』って書いてあったので、イカ釣り好きさん対象なのね・・・。と思ったのですが。
そんなことは気にしなーい!
このリアルさ!
イカ好きにはたまりませんね♪

でもね。
ika0046-2.jpg
飾るには結構でかい・・・。

『大きいし、帰るときにした方が・・・』
と言われたのですが、どうしても我慢できない私は見つけてすぐに購入。
箱に入れるとさらにでかいので、重くはないのですがその後邪魔になるなる・・・(汗)


favarite store のリアルフィギュアコレクションのページ でも購入できます。
こちらのページには、キーリング、ストラップもありました。


あぁ、それにしても!
このフィギュアを扱っている会社のページを検索していて、
9月の終わり頃に彦根でイカをテーマにした個展が開かれていたのを知りました・・・。

そんな素敵な個展があったとは・・・く、悔しすぎる~~~!!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/16 20:12] |   *置物系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おっとあぶねぇ。
うちのかわい子ちゃん、カブトニオイガメぷく。

ぷくは色々な行動で見ているものを和ませてくれるのですが
非常に警戒心が強いと言うか、内気というか。

水換えのときにいつも甲羅を持って水槽から出すのですが、『いやーん』と甲羅に頭をひっこめたが最後、ナカナカ出てきてくれません。

そんなぷくしゃんですが
先日甲羅が藻だらけになっていたので、洗ってやっていた時のこと。
指があるのが見えるのか、甲羅越しに感じたのか
首をエイやっと伸ばしてカプっと噛もうと!噛もうとしたのです!
内気な性格が災いしてか、もしくは手加減したのか、首の伸ばし加減がイマイチで私の指には届かなかったのですが。
うーむ。
他のカメは『嫌だなぁ』と思ったら『逃げる』と言う意思表示はするものの
『やめろ』と積極的な態度には出てこないのになぁ。
ということを考えると
他者からは内気に見えていても、大変気が強かったりするんだわねぇと思ったりします。
人は見かけによらないものとはいいますが。カメもね、そうですねぇ。

とはいいつつ、いつも一方通行なのに、ぷくからの意思表示がちょっと嬉しく
『はいはい。すぐ終るからね♪』なんてご機嫌になっちゃう私は重症です。

[2009/10/13 16:56] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンドバックとアカカンガルー
先日の続きです。

ヤギはかわいいですね。
どこがかわいいかって。
やはり口元でしょう。
2009100314.jpg
毛の生えていない部分をプニプニと押してみたい衝動に駆られます。

油断していると服を食われたり。
ふふふ。かわいいやつよ。


須坂市動物園でヤギと言えば。
2009100308.jpg
銀河ヤギ鉄道。ですね。

・・・銀河はまぁ、気持ち的に可としても。
『鉄』じゃねぇし!!
と心の中で突っ込んだ人は数知れずかと。
しかし動物園のパンフレットには
『ヤギのかけはし』とあったので、こちらが正式名称になるのかしら?
突っ込みつつも『銀河ヤギ鉄道』という名称は結構好きだったのですが。


このシステムは結構楽しかったです。
皆がチヤホヤしてくれるせいか、ヤギさんたちもまんざらではない様子で・・・
2009100307.jpg

2009100309.jpg


2009100311.jpg

2009100310.jpg

2009100312.jpg
こんな感じに渡ってくれちゃいます。


小さな水族館もあり、魚が水槽で泳いでいました。


オジロワシもいたりして。かっこよかったです。
結構動いてくれていたのでねぇ。
ワシ、タカってかっこよいなぁ。


小さい動物園ですし、珍しい動物や凝った仕掛けとかはありませんが
なかなか和める動物園です。
近くにあったら年間パスポート(1000円)を買って、平日に和みに出かけたいよなぁなんて思ったりしました。
ぼやーっと動物を見ながら、フェルトで作るものを考えたりするのに最適だなぁと。
そんなのんびりムード漂よう園内です。

ただね、一つ残念なのは、ここの動物園カメがいないんですよ。
カメというか、爬虫類がいない・・・??
冬眠できるカメとかだったら屋外で飼えますし、動物園の財政的にも優しいと思うのでよいと思うんですけれどねぇ。
検討していただきたいですねぇ。(市民じゃないから大きなことは言えませんが)


長野で心残りと言えば。
本当は善光寺にも行きたかったのに、今回は時間がとれずに行けませんでした。
リベンジするぞー!!待ってろ善光寺!
(とかいいつつ、年に2回くらいは長野に行っている気がする・・・長野率高し。)
[2009/10/07 14:57] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

