フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカ博物館
だいぶ前になるのですが、周参見に行ってきました。



大変暑い日でしたので
『遠くを通る船たちが、なんだかロマンティック』
なんてことを考えることすらできず
『あづい!いだい(痛い)!』的な感じで残念でしたが。

お目当ての会場はココ。
200909292.jpg
JR周参見駅

前々から行ってみたかったんですよ。
200909296.jpg
イカの博物館!

家人には
『絶対しょーもないってぇ。やめた方がええってぇ。遠いのに・・・』
と言われましたが

遠いっちゃあ遠いし
近いっちゃぁ近い。

しかし!
『イカ』と名のつく物を目にしたからにはいかねば!!

展示はこのような関係の物とか
200909294.jpg
うーむ。
イカの栓抜きは一つも持っていないような。こんな物があるのか。

200909295.jpg
木の物とか。
(まないか(←イカのまな板)、欲しかったな・・・)

イカの生態について・イカ墨について等々のパネル展示

ギャグなんか交えつつ。
200909293.jpg


・・・・。


駅の中ですので、そんなに広くはなかったのですが、イカを満喫することができました。
まぁ、でも遠くからこのためだけにわざわざ来るほどのものでは・・・
近くには串本とか那智とか白浜とかありますので、その観光に引っ掛けてくるのが正しいかと。


グッズはほとんど持っているものだったのですが、気になったものが。
あの木彫りのイカたち・・・あれは特注なのかしら。
お土産屋さんにも目に付く限りは入ってみたのですが、見なかったしなぁ。欲しいなぁ。


お昼は

イカ

ではなく
リヴァージュスパひきがわ というところで紀州丼を
200909291.jpg
マグロと梅干とシラスが紀州特産なのだそうです。
ボリューム満点。
プリンが不思議な味だったー。アイスクリンを思わせる味でした。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/29 20:50] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカお皿
鈴鹿サーキット内のお土産屋さんで購入しました。

イカのお皿です。
ika0045.jpg

鈴鹿サーキット内に、三重の特産品のお店。みたいなのがあります。
だい~~ぶ前に立ち寄った時、イカの箸置きがあったので、もしかしたら・・・と思って寄ってみたら
今度はイカの皿が!
イカって売れ筋なのかしら♪
とちょっと嬉しくなったのでした。



もう一つお目当てだった、サーキットのコースが描かれたマグカップは、売店にはなく・・・。

がっかり気分を盛り上げようとぶんぶんのパンケーキ屋というところに寄りました。
三重でとれる小麦やらハチミツやらを使ったパンケーキ屋さんだそうです。
私はそうとは知らず、キャラクターのぶんぶんがかわいかったので思わずフラフラと立ち寄ってしまいましたが・・・
実はおなかいっぱい。
まぁ、でもパンケーキは好きだし!
一番軽そうな『ぶんぶんのキラキラはちみつパンケーキ』と頼みました。
と、ここでビックリ。
一緒に頼んだコーヒーのカップは、私が欲しかったマグカップ。
ぶんぶんのパンケーキ屋さんで使われてたのねぇ・・・こんなところで遭遇するとは。
ははは・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/25 20:11] |   *食器系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
いかぬい
城崎マリンワールドにて購入しました。

ika0044.jpg

リアル系イカぬいぐるみ。

実はコレ、ネットではよく見かけていたのです。
『欲しいなぁ。でもなぁ。』
と躊躇していた商品だったので迷わず購入。

躊躇していた理由は・・・。
ネット通販ってお金を払うタイミングを見計らわないといけないっていうのが、ちょっと面倒くさいんですよね・・・。
申し込んだはよいが、郵便局や銀行にナカナカいけなかったりすると、気になって気になって。
それを考えると、躊躇してしまうんですよねぇ・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/24 20:56] |   *おもちゃ系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うだうだと。
・・・捻挫しました。

カメのご飯を摘もうとテラスから降りようとしたその時。
バランスを崩して転びました。
久しぶりに息が詰まるほどの痛さ!
その後ドンドン痛くなり
15日は歩けないほどでした。
座っているのも痛いですし、寝ているしかない。みたいな状態。

17日から博多に行く予定なのに!
家人からは
『あんた最近ほんまついてないよなぁ~』
と言われ
『コレは無理やから、他の人に行ってもらったら?』
と言われ。

嫌だ嫌だ。今回は行きたい。絶対行くんだ!行かねばなんだよ~!
と駄々をこねた所
『2日間は絶対安静。現場でも無理しない。』
を言い渡されました。
その言葉どおり、動かないでよいように色々家人はやってくれまして。
感謝です。

そのかいあってか、完全とは言いがたいですが、もう足もまぁまぁ復活。

をを、しかし、どこで落とし穴があるかわからないですねぇ。
健康な体があってこそ。
できる時にできる事をやっておかねば!と痛感しました。
(というより、気をつけろ。という話なのですがね・・・)

帰ったらチクチクも頑張らねばなぁ。
[2009/09/18 13:56] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカビーチサンダル
城崎マリンワールドで購入しました。

イカのビーチサンダルです。
ika0043.jpg

最後の一足でした。
神様ありがとう!!

イカのイラスト入り。

ではなく

ビーチサンダル自体がイカの形

という、非常に素晴らしい商品!
思いもかけない品に、見つけた時は大興奮。
本当は2足欲しかったんですが・・・。
いやいや、欲深いことは申しません。

うーん。
コレを買えただけでも城崎に行ったかいがあったというもの。ムフフフ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/17 20:01] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカスポンジ
妹からもらいました。

FELISSIMO の
『ママにキス ナチュラルキッチン 重曹サンドスポンジの会』
のスポンジです。
ika0042.jpg

『今回はイカだったからあげる~』とのことで送ってきたのですが。
10枚×2セット って!!
この月は使わないのかしら?とちょっと不安に思いましたが
イカですし、ありがた~くいただいておきました。

添付の説明書を読むと
冷蔵庫や電子レンジ等、洗剤を使いたくない場所の掃除に役立つのだそう。
確かに重曹を買っていちいち掃除するより、取り出すだけでよいし、気軽にサッとできそうな。

イカ型は三角部分があるし、狭い所をキュキュとこするのに非常に都合がよさそうだな。

いつも、もったいなくて使うのをためらう性質です。
そういう性格なのかなぁって思っていたのですが。
ううん、一セットくらいは使ってもよいような気もする。
たくさんあると心に余裕ができて使ってみようという気になるのだなぁ。新発見。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/16 20:26] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
荒磯名物 いかまつり
家人が会社にていただいてきました。
ありがとうございます。

荒磯名物 いかまつり です!
ika0041.jpg

梅味としょうゆ味、どちらもいけます!


この間周参見に行った時、このお菓子見かけました♪
しかし、他にめぼしいイカグッズは見つからず・・・。
いただいていた後だったので、このお菓子は買わずに帰りました。
(何しに行ったかは感のよい方ならお分かりかと。後日アップします。)


とかいいつつ。
周参見に行った時のお昼はマグロとシラスそして梅干が乗った『紀州丼』(みたいな名前だったような)でした・・・ははは。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/14 20:25] |   *食べ物系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメが好き の本
本日はイカじゃない話題を。

福家はカメを4カメ飼っております。

2カメはケージや水槽にいてものったりと。お外に出してものったりとしたおとなしい性格のカメで
1カメは人がいると必ず走り寄ってきてひざに乗せろと騒ぐ、騒がしい性格のカメで(←一般に言われるカメの常識を覆すような速さ。カメの足は結構速い・・・。)
1カメは人がいようがいまいが余り関係なく水底を歩いて散歩しているわが道を行く性格のカメ

4者4様。『カメ』といっても性格は様々。
なかなか味わい深いです。

そんなカメの本が先日発売されましたよ!

200909111.jpg
みのじさん著 カメが好き!

高円寺のイベントでは、皆さんサインしてもらったとのことで・・・。
『KDSまで我慢したら、私もサインしてもらえるのかしら!』と思ったのですが、我慢できず購入。
amazonのポイントも貯まっていたことですし♪

飼育以外のことが幅広く紹介されています。
カメアーティストさんのインタビューとか
カメに出会える場所とか
甲羅の写真館とか!
カメグッズとか!
とにかく盛りだくさん。
カメの写真もいっぱいです。

個人的には『カメの顔くらべ』が好き。
カメさんってほんとよい顔してます!
表情が動かないから『怖い』と思われている方もいるかもしれませんが
結構愛嬌あるのですよ~。
一般的には甲羅に目が行きがちですが、顔くらべされるとは。
さすがカメ好きの方が作った本だって思いました。

『カメ旅しましょ』という項目のひとつに、亀戸と亀有の紹介があったのですが
関西在住の私としては
KDSに来るついでに、この本片手に亀戸・亀有・カメ巡りな~んてのも面白いのかも!
なんて思ったりしましたよ。
KDSでカメオフした後
カメなお菓子を売っているお店の紹介もあるので、そこに行ってみたり
その辺をウロウロしてみて自分の足で見つけたり
本に載っている東京の爬虫類ショップを覗いたり。
カメが主役な東京散歩なんてのも、ちょっと変わっていて面白いかも!と思ったりしました。


余談ですが~
ふわもこ屋のミニマスコット、掲載していただいてます。
見かけたら探してみてくださいませ♪
[2009/09/11 20:08] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカじゃないけどね・・・。
先日誕生日でした。
私の誕生日はいなくんと一緒です♪
(↑毎年書いてるな!(笑))

どんどん古くなっていくと言うことはめでたくないですが、
この一年、生きられたことはめでたいのではと思います。はい。

というわけで、お誕生日ケーキを買って来てもらいました。
200909101.jpg

31のアイスケーキです。
家人に
『これがいいよぅ。これ買って来てよぅ。』
とねだって、会社帰りに買って来てもらった品です。


何がよいかって・・・。

スヌーピーってかわいい♪♪

ってことでは決してありませぬ。

設定としては
『スヌーピーがホイップを絞って、ウッドストックがイチゴを乗せて』
というものだそうですが。



いやいや。どうみてもイカにしか見えないでしょ!↓
 (←病気なんでしょうね・・・)
200909102.jpg

家人からは
『2人で19cmって大きすぎやろ・・・』
って文句を言われましたとさ。

確かに、うちの冷蔵庫じゃ、冷凍室に入れるのも一苦労だよ。
[2009/09/10 20:22] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽたぽた焼きのイカ
ぽたぽた焼きが好きなので、時々買ったりします。
甘辛い味が、ちょっと小腹が空いた時にぴったりです。
しかも、個別包装なので、ちょっとずつ食べても湿気にくいのがよいのです。


ぽたぽた焼きと言えばパッケージ裏の『おばあちゃんの知恵袋』
読みながら食べるのって結構息抜きになるのですが。


イカバージョンもあるのですよ!

ika0040.jpg


うわ~、内容は  ・・・(-"-;)   ですが。


食べる時は探してみてみてはいかがでしょう~♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/09 20:43] |   *食べ物系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカール新聞
いな日記』のmachopさんからいただきました。

イカール新聞 です!
ika0039.jpg

イカール星人が堂々とこんなに大きく新聞に!!

それにしても。
イカール星人かなりの迫力だなぁ。
子供が泣いちゃいそうだ(笑)

いつか函館に行ったら絶対イカール星人に会わねば!
と再度心に誓った福家です。


封筒に貼ってくださっていたキティちゃんの切手。
20090907.jpg
こんなのあるんだなぁ。かわいいなぁ♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/07 20:03] |   *イカ記事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日曜日は高円寺に行こう!
9/6(日) は高円寺にて

minimini カメDEshow!in高円寺 

が開催されます~。

時間は 10:00~17:00
場所は 高円寺プラットフォームワークショップ

です。
いつもKDSに参加されている素敵な作家様も参加されていますので、お時間のある方はいかがでしょうか。

詳細は
bana-kouenji.gif
をご覧ください。


ふわもこ屋も参加いたします!
お花・クルクル・四葉・ボーダー・唐草 の模様カメさんと
アカミミ・クサ(♀)・ホシ・ホルス
の、ストラップ・バッチ・マグネットをご用意しております。
東京では初出展のミニバッチもございますので、お時間のある方は是非お越しくださいませ!
(福家は委託参加ですので、イベント会場にはおりません)

それと!今回は

ふわもこ屋史上初!!なんと袋入り!(多分今回限り!w)
200909041.jpg

ストラップは通常通り袋に入っておりませんが、バッチ・マグネットは袋に入れてあります。
足を運ばれた方は是非ご覧くださいませ♪
[2009/09/04 20:59] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
はるばるきたぜはこだてジョッキ
いな日記』のmachopさんからいただきました。

はるばるきたぜはこだてジョッキです。
ika0038-1.jpg

ika0038-2.jpg
はぁぁぁるばるぅきたぜはこだてぇぇぇ♪
と思わず口ずさんでしまいそうになる、おなじみの歌詞。
さぁぁぁかまくぅ波を乗り越えてぇぇぇ♪
っていうのもなんだか明るい感じで、皆でビールで乾杯~~。なんて雰囲気に合っています。

『肴はあぶったイカでいい・・・』
は、イメージ的に日本酒ですねぇ。
こちらは渋めのお猪口くらいに小さく書かれてあるとよいかと思います。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/03 20:08] |   *食器系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカストラップ
いな日記』のmachopさんからいただきました。

きらきらのイカちゃんです。
ika0037-1.jpg
私が見つけられないのだけかもしれないのですが、
ビーズとかがついているきらきらの、かわいい系イカって函館しか見ないような気がするんですよね。

リアル系イカも好きですけれど、
こういうかわいい系のイカも大好物なのです。

ika0037-2.jpg
ちょっとアート感もあるイカちゃんです。
髪の毛のピンとかあったら、かわいいんじゃないかなぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/02 20:59] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はこだて真イカストラップ
いな日記』のmachopさんからいただきました。

はこだて真イカストラップです。
ika0036-1.jpg

オイルの中にイカが入っていて、上下逆転させると、ゆっくりゆっくりイカが動きます。

なによりすごいのが!
ika0036-2.jpg

この小さいイカ!!
透明なのも手伝って、目を凝らしてみないと見えないほど小さいのですが、とってもつくりが細かいでしょ~!
ミニチュア好きとしては、これはたまらん出来栄えですなぁ。
さすがmachopさん、私のツボをわかってらっしゃる!!
中身だけでも欲しいくらいです(笑)

ありがとうございました!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/01 20:20] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

