フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカ箸置き
200904281.jpg

箱の中身はなんじゃろな?

探し求めてカメグッズ』のあこさんからおくっていただいた箱です。
あこさんといえば『Akoproduction』
カメグッズ好きの中では知らない人はいないという。
とてもかわいい、細工の細か~~い粘土カメさんを作っておられる方です。

この箱の中身はまた後日。うふふ。うふふ。

こんなかわいいカメカードにメッセージも送ってくださいました。
200904282.jpg
色が楽しくって素敵なのですが、よく見るとカメさんたちの表情もとってもかわいいのです。
お口の端が『くるりん』としています。

そして今日の本題はこれ!

常滑で購入されたと言うイカ箸置きです!
ika0028.jpg
ありがとうございます~~!
色白のイカさん。あぶられておいしそうになってます(笑)

イカの箸置きを見ていて思うのですが。
同じイカという生き物をモチーフに作っているのに、どれひとつ同じものがない!
作者さんの個性がよく出ていて、集まったのを並べてみていると、本当に楽しいです。
(グッズコレクターの方ならこの気持ちがわかるはず!)
ほぼ陶器の箸置きなのですが、土とか焼き方とか。それでイカの表情もかわってきます。
陶芸には全く詳しくないのですが、その違いもすごく楽しい・・・。
館長さんが陶器の置物を集める気持ちがちょっとわかるような(笑)

でも、自分ひとりだったらココまで集められなかったはず・・・。
贈って下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。
と、イカたちを見ながらしみじみ思うのです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/28 20:51] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(0) |
いただきました!
素敵なカメさんをいただきました!

沖縄土産だそうです。
200904162.jpg
写真に撮るとピントが甲羅の模様に行ってしまって、中が上手く映らないのですが
実は、透かし彫りの甲羅の中にもカメさんがいます。
カメinカメ!ををを。
彫りもとっても見事です。
えぇぇ!すごい!すごい!と福家大興奮。

200904161.jpg
とっても味のあるお顔をしています~。

ありがとうございました!
[2009/04/16 20:46] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アート&クラフトに行ってきました
今回は前回よりたくさんの方とお話できたような気がします。
お付き合いくださってありがとうございました。
また、お話しに遊びに来てくださいね!
もちろん、カメ話以外でもOKなのです。

ところで。今回は写真は全然撮っておりません。
写真なしで申し訳ありません。

しかしながら。
今回は戦利品があります!

コレ!
200904064.jpg
カメバッチです。
本当はストラップもあるそうなのですが、この日は持ってこられていなかったそうです。
残念・・・。
しかも1個しかありませんでしたし。

そしてコレ!
200904065.jpg
何かというと

200904066.jpg
アクセサリーケースなのです。
お値段なんと、ビックリ価格の300円!
こんなに可愛くてこの値段!?と鼻息荒く買ってしまいました。

そしてブースに遊びに来てくださったKさまから素敵なプレゼントもいただいちゃいましたよ!
Kさまは、日本イシガメさんを飼っていらっしゃいます。
そしてカメグッズも集めていらっしゃいます。
お話しているとわかるのですが、非常にカメ愛あふれる素敵な方です。
200904061.jpg
イカ3兄弟(笑)
マグネットになってます。
真ん中の紫の子が、ちょっと『ひぇっ!』っぽい動きをしているのがかわいいです。
カメだけでなく、イカまで探していただいてありがとうございます~!
冷蔵庫にペタッ!

ステッカーも!
200904062.jpg
ちょっとピーナツくんのようなカタチのカメさん。
あぁ、なんか幸せで歌なんか出ちゃってる!
あれ?それとも半分寝ているのかしら。
半分寝ている状態って、幸せですよねぇ。なんか気持ちよいというか。(福家だけだろうか・・・?)
どちらにしても幸せには変わりない!

眠そうなお顔がツボのカメちゃん。
200904063.jpg
ふふふ。かわええ!
あっ!こっちも寝てる!
きっと幸せなのね。うさぎなんて気にしないわ!(笑)
実際のカメさんでも、寝ている姿ってホント癒されるんです。
だから、私も幸せ。カメも幸せ。皆幸せ。(笑)

ありがとうございました!また遊びにお越しくださいね!
[2009/04/06 20:21] | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
KDSin大阪!
恐れながら。

KDSin大阪 なるイベントをチャイラボのち~さんと一緒に主催することになりました。
(KDS=カメ DE show)
ここ数年年二回のペースで東京にて開催されていたKDSなのですが、この初夏はお休みなのだそうです。
というわけ(?)で、大阪でカメイベントをやらせていただくことになりました。
本家東京では大変大きなイベントに成長し、カメ好きの皆様の熱気には毎回圧倒されんばかりです。
大阪の会場は小さいですが、心意気は本家に負けないくらいでっかくいきたいと思います。
カメ愛を語るもよし。静かにカメグッズを愛でるもよし。
お好きなスタイルで!グッズを楽しみにきていただけたら光栄です。

カメ好きのカメ好きによるカメ好きのためのイベントのため、店内にはカメグッズしかありません。
カメグッズオンリー(笑)

カメはまぁまぁ好き♪
とか
カメは縁起がよいから素敵だ。
とか
カメグッズって一体どんな物なの?
などなど
カメがちょっと気になっている方ももちろんウェルカムでございます。
(なお、生体はおりません)

イベント概要は
チャイもこ屋ブログ』でどうぞ。
(別枠が開きます)
[2009/04/04 11:31] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひざ
おもちゃのカメさんと遊んでいるだい。
200904011.jpg
遊んでいるっつーか、まぁ、その、なんつーか・・・(困)カメさん飼ってる方ならわかると思いますが。
な残念風味なカメなのですが・・・。

おもちゃカメさんと遊ぶのも久しぶりだし。
と思って写真を撮っていたところ

200904012.jpg
気付かれました!

200904013.jpg
ヤツはドンドンやってきます。

200904014.jpg
そしてやっぱり膝の上へ乗りたがる・・・。

200904015.jpg
そして乗っちゃう・・・。

膝を求められるのは嬉しいような、思ったような写真が撮れないのは残念なような。

ちなみに、ユノはだいが見えないところでまったりしてます。
だいが見えちゃうとユノ嬢『ここは私のテリトリーなの!』って怒っちゃうからなぁ(笑)
[2009/04/01 20:02] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

