フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うだうだごと
最近の福家は何をしているのかなぁ~。というと

コレを作っておりますばい。

プレゼント用アルダ(大)
200902263.jpg
200902264.jpg

『すっごく大きいのを作りますね!』
とか鼻息荒く言っていたのに
実際手足をつけてみると・・・ソンナニオオキクナイヨ・・・(´・ω・`)ショボーン
でも今まで作った中では最大の大きさになりそうですので、どうかなにとぞ。



以下はぐだぐだとした私感。
続きを読む
[2009/02/27 17:00] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホヌ柄コースター
HIROKOさんのお友達、ぱにゃにゃさんが『新書のブックカバーを探している』ということを聞き、
新書版のブックカバーも作りたいと思っていたので、以前お試しで作らせてもらいました。
文庫本のブックカバーの型紙は色々な手芸の本やら雑誌やらで見かけますが
新書版っていうのは、私の狭い範囲の捜索では見つかりませんでしたので
ちょうどよい機会!と思いまして・・・(笑)

写真が見つかりませんのでアップすることができないのですが、
黒地にカバさん模様の布で作りました。

大変お待たせしてしまったのに丁寧な使用の感想もいただき、こちらこそ感謝しております!だったのですが・・・
お礼ということでこんなにいいものをいただいてしまいました!

ホヌさんコースター
200902261.jpg

夏にピッタリの涼しげな感じ!
5月ごろから使わせていただこうと思っています。

しかも!
ぱにゃにゃさんからこんな素敵なポストカードでメッセージもいただきました。
200902262.jpg

ぱにゃにゃさんは写真素材のHPをやっていらっしゃったこともあり
写真を撮るのがすごくお上手です。
マグネットのお写真を撮ってもらった時も
『福家の作った物がこんなに素敵に見えるなんて!10倍素敵!』
と大感激しました。

今回のポストカードも、私が作ったマグネットで作ってくださったんですよ~。
とっても嬉しいです♪お心遣いありがとうございます。

またお作りしますね~(洗い換え用ってことで!)(笑)
[2009/02/26 17:00] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカのガラス皿
いな日記』のmachopさんからいただきましたよ。

イカのガラス皿です。
ika0027.jpg

以前ケメさんから函館土産でイカ皿(コレ)をいただいたことがあるのですが
それよりちょっと大きめ、ぶ厚めになっているような気がします。

このお皿、結構大きめなので色々乗せられそう。実用的にできています。
イカソーメンは鉄板ですが(鉄板でしょう!)
かつおのたたきとか。
夏にソーメンとか。
カルパッチョなんてのもよいかも。
しかも、『重い・・・』と思うくらい厚めにできているので、そうそう割れそうにはありません!

でもうちの母・・・
以前モロゾフのプリンのガラス容器(最近買ってないので現在はどれくらいの厚さかわかりませんが)を洗ってて割ったことがあるので・・・。
落としたとかではなく。洗っていて。
福家驚愕。
母には使ってもらいたくないです(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/02/25 17:00] |   *食器系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LUCKYSTRIKA
これまた『いな日記』のmachopさんからいただいた品なのですが・・・
うっかりテンションが上がってしまった品です。

LUCKYSTRIKA!
ika0026.jpg

イカのzippoなんて~!
あるのですね!あるのですねぇ~v

妹さんが見つけてくださったそうで・・・
福家は
妹さん!神!
と、心の中で叫びました。

函館で見つけたら絶対即座に買います。
お金が足りなかったら借金してでも買います。
(同行者すまん!)

machopさんのコレクションや制作されるカメグッズはいつも素敵なものばかりで
『センスがいいなぁ~』
と常々思っていたのですが、妹さんもとても素晴らしいセンス&アンテナをお持ちの方で・・・。
おふたりがタッグを組んだら最強なのね。と思いました。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/02/23 17:00] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幸運のイカストラップ
いな日記』のmachopさんからいただきました。

幸運のイカストラップです!
ika0025-1.jpg

ika0025-2.jpg
イカちゃんもかわいらしいのですが、
本体横についている、きらきらのアクセサリーもとってもかわいいです!
こういうキレイ系のキラキラがついているイカストラップって見たことがなかったので、斬新だなぁって思いました。
あるようでなかったのですねぇ。
姪に見せたら取られそうなので、絶対に見せないでおこうと思います。
ちなみに姪は『カラスかよ!』というくらい、キラキラした物に反応します(笑)

このストラップ。
タグがついているのですが、そのタグのイカちゃんもかわいらしいのです。
2杯のイカが、手をつないでいるようなポーズでこちらを向いています。
カメラ目線で。(いや、絵だけど。)

アイドルか!(と吐き捨てつつ)
・・・うぅ、かわいいぞっ!!(と、結局かわいさにやられてしまう(笑))

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/02/20 17:00] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(2) |
するめいかストラップ
いな日記』のmachopさんからいただきました。

するめいかのストラップです。



バックは北海道のデザイン。
写真は函館の百万ドルの夜景。

こちらはmachopさんの妹さんが勧めてくださったものなのだそうです。
も~!妹さんと気が合いそう!
こういう地域限定ベタな物って、すごく好きですよ!
しかも。
『この北海道自体が小さい=イカちゃんは極小』なのですが、イカちゃんがすごくかわいいのですよ。

ika0024-2.jpg
エンペラのつき方も正しく。
しかも。黒めに白点が入っているのです!
をを。かわいさ倍増!
小さいけれどキッチリ作られている感があります。
夜景のかわりに蓄光イカが光ります。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/02/19 17:00] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
予告
今日、素敵な小包が届きました。
送ってくださったのは『いな日記』のmachopさんです。

開けてみてまず目に飛び込んできたのが

素敵なカード!
200902181.jpg
使うのがもったいないのでは!
裏にはmachopさんからのお手紙が。
ありがとうございます~!

小包の中身は、素敵なイカグッズの数々でした!
あまりの素敵さかげんに、鼻血噴きそうでしたがグッと我慢。
しかし!
どっから声を出しとるんぢゃ!っていう、さかな君のような声はでちゃいましたよ!
一人でよかった!(笑)

その品の数々は、明日以降に徐々にアップする予定です。
イカグッズ好きの皆様、ご期待くださいませ(笑)
[2009/02/18 16:53] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
函館のアレコレ
いな日記』のmachopさんからは、いつも素敵なイカグッズをいただいたり、お写真をいただいたりしているのですが~・・・

またまた、素敵なイカ写真をいただきました。ふふv
これは是非blogに上げねば!と思い、おうかがいしたところOKが出ましたので、掲載します。

hakodate003.jpg
以前いただいたこともある、イカさんオブジェです。
これ、玄関とかに飾っておきたいです。
きっと家人にぼこぼこにされる(イカではなく福家が)・・・。

hakodate002.jpg
金森レンガ倉庫の中にあった俳句募集の箱 だそうです。
をを。期間限定品なのかしら。

hakodate001.jpg
函館といえば!やっぱりこれです!
イカモチーフのマンホール。
ありがとうございます~~!!
machopさんのお母さま情報によると
『色付も見たような気がする』
とのことです。
うはー!色々種類があるんだったらすっごく楽しい!
函館に行ったら歩きまくると思います。
上見て下見て上見て下見て・・・ってすごく怪しい人だな・・・。


やっぱりねぇ。函館っていいなぁ。と思いました。
あちこちにイカモチーフがあふれていて。
函館に行ったらカメラの容量足りるかしら!なぁんて心配をしちゃいましたよ。
行く予定ないのに!想像する力(妄想ともいう)って偉大だなぁ(笑)
[2009/02/16 17:00] |   *イカな景色 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アート&クラフト 終了いたしました。
2/8 クリスタ長堀にて開催された アート&クラフト に参加してまいりました。

200902091.jpg

200902092.jpg

滝の広場という場所の1画で開催されるのですが
実際机が並べられている所を見ると、
余計に小規模感があります。
でも、お店を出している作家さんは、
布物作家さん、写真家さんや、陶芸、皮、アクセサリー、織物、詩、等々
多岐にわたっておりました。
結構、ぎゅっと詰まった空間だったような気がします。


今回イベントでは、大きいサイズの長机を使用されていたようで
時間が少なくてあまり作れなかったこともあり、机の上は少々寂しい感じが・・・。
200902093.jpg


午前中はあまりお客さんもおらず、のんびりムードでしたが、
2時をすぎる頃になると、結構のお客様が!
チャイもこ屋の認知度はイマイチでしたが、
机の上にカメがずらーっと並んでいる光景に
『カメばっかりなんやねぇ』とお声をかけてくださるお客様も!
またまたカメをテーマに作って行きますので、もし見かけたら
またお声をおかけくださいませ(笑)


ブログを見て着ていただいたお客様もおりました。
寒いところをお越しいただき、ありがとうございました。
とても楽しい時間でした。


お買い上げくださった皆様も、ありがとうございました。
また次回参加する時は、更にカメ度をアップして濃い~1画にしたいと野望を企てております。
是非、またご覧くださいね。
[2009/02/09 17:00] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷくです。

思わず
『かわいい!』
と写真を撮りました。

何がかわいいかって言うと。
流木にそっと添えられた手(前足)が・・・(笑)
マニアックですみません。

昨日は、齧りかけの巻貝をシェルターに引き込んで、狭々で寝ているぷくの姿を発見しました。
抱き枕かよ!
・・・何かと面白いカメです。
[2009/02/02 17:00] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

