フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うだうだごと
亀茶会用のミニマスコットを作っています。


200812261.jpg
今のところ出来具合がこんな感じです。
間に合うのか!?
他の委託者さんは出来上がっているというのを聞いているのに!
あぁ、なんか大丈夫かしら。色々と。と焦ってきました。

実は、ホシガメが一番手間がかかります。
甲羅を作って、模様を入れて、それからもう1回甲羅を刺す。という方法を取っているので。
それを後回しにしたのが間違いだったような気も。
ホシの完成が危ういな・・・っていう感じです。
うぅ、頑張らねば~~!

一番左に写っている子は完成しているので
ふわもこ屋カタログの方にアップしておきます。
興味がある方はご覧ください。
[2008/12/26 16:02] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた足
この足もかわいいんです。
シェルターからチョロりと出た後ろ足!(ノ∇≦*)
ほんと、趣味丸出しでなんというか・・・申し訳ありません。
200812241.jpg


角度を変えて。
200812242.jpg

シェルターに頭を突っ込んでいると、水槽の周りをクルクルしても怒られないのがよいです(笑)





以下私信
続きを読む
[2008/12/24 17:06] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あし。
ある日のぷくです。
シェルターに入って寝ているようなのですが・・・

20081222
くるんとまわった前足がかわいい~♪

200812222.jpg

アップにしてみたりなんかして!
うひゃひゃ。かわええです!

ぢょんも甲羅干しをしている時に時々左前足がくるんとしているのを見かけます。
なぜに くるん とするのか。
だら~んとしていたほうが楽そうなのに。


かわいい、かわいいと水槽の周りをクルクルしていたら

200812223.jpg
『うるさい。』

と怒られました。
すみません・・・。
[2008/12/22 15:04] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うだうだごと
年末ムードが漂ってきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

年末と言えば
テレビ誌でしょう!ということで、テレビ雑誌を買ってまいりましたよ。
(表紙がジャニさんだったので、写真を載せるのはやめますが)
えぇ、まぁ、年末と言えば『そーじ』とかあるみたいですね・・・。

この時期はなぜかテレビ誌を買って『なにかよい特番はやってないかなぁ~』とチェックしてしまいます。
パラパラと見ていると、シンプリーレッドライブが。
80年代後半~90年代前半はイギリス音楽にドップリ使った時期なので、うわぁなんかなつかしいなぁなんて感慨にふけったりしています。
ちょっと見てみたいなぁ。
BSで見たい映画やらライブやらをやるみたいで、今年は地上波ではなくBSの録画に忙しくなりそうです。

とかいいつつ、必ず年末に見る番組はあります。
オールザッツ漫才(笑)
年末は、なんだかんだいってチャンネルを変えながらも紅白。
その後ジャニーズのカウントダウンコンサート。
ここ数年そんな感じです。
最初は『ジャニーズのファンってすごいなー・・・』っていう、それが興味深くて見ていました。
しかし、最近は『(出ている皆)若いねぇ。』となんか和んでます(笑)
家では『あんたもとうとう。』と言われています。(←おばちゃんだね~。と続いているっぽい。)


以下 supermarket fantasy
続きを読む
[2008/12/19 16:57] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスカメボタン
チェコ製ガラスのカメボタンです。
200812181
200812182
コロンとした形とまるでドロップみたいな色合いが愛らしいボタンです。
ひとつひとつお顔があり、その顔が笑顔なのです。

チェコと言えば
ガラスのカメビーズは見たことがあるのですが
ボタンは見たことがなかったので、調子に乗って結構な数購入してしまいました(笑)
ガラスと言うこともあり、ちょっと重めなのでブラウスなどには不向きです。
[2008/12/18 15:18] |   *手芸用品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぬいぐるみイカ
maAmi』のmaAmiさんからいただきました。

KDSで私がイカ好きということを知って、作って送ってくださったのです!
maAmiさんファンとしては、身に余る光栄!
なんと言っても、専用で作っていただけるのですから・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

届いた袋の中身はこんなにかわいいラッピングが!
200812171
こんなところから、maAmiさんワールドです!

中身は、小さい小さいぬいぐるみのイカちゃんです!
ika0023-1

キュートなんだけれど、ちょっと色っぽい感じがしませんか?
小悪魔的な!
私的には『ラスベガスの歌姫』って感じがしました!

この子も頭が取れるようになっていて・・・
ika0023-2
頭にはたくさんのきらきらがついています!
これまたかわいい!

そしてそして
お気づきになられた方もいるかと思いますが。
ika0023-3
エンペラ部分がお花になっているのですよ!
エンペラはエンペラ。と思っていた私の概念を覆す発想!
お話の国のイカちゃん。って感じで・・・
かわいすぎますよ!素敵すぎます!(ノ∇≦*)キャハ~
森の澄んだ空気の中を泳いでいそうな感じです!

キラキラを食べるイカちゃんなのだそうで・・・
同居のすっぽんちゃん(ぬいぐるみ)は自分のルビーのネックレスを取られないかどうか、ドキドキしているみたいですよ!

そして、カメさんのブローチまでいただきました。
200812172

素朴な感じがしてかわいらしいブローチです。
どこにつけていこうかなぁ~。


maAmiさんは主にテディベアを作っている作家さんなのですが、カメさんや他の動物さんも作られます。
私は、実物はほぼカメしか見たことがないのですが
甲羅のデコレーションや、形のかわいらしさ・・・作り手として見る時、いつも『どうしたらこんなにセンスよくかわいく出来るんだろう』と感嘆します。
それが、またふわんとしたかわいらしさなので、思わず頬がゆるんでしまうのです。

かわいいベアちゃんたちに癒されに、遊びに行ってみてくださいね。
http://ameblo.jp/bobbycojp/


以下私信。
続きを読む

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/17 18:02] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ご縁亀キーホルダー
KDSでのいただきもの。最後の登場はカメイベントにふさわしく、カメさんです。

ひつじのおうち』のおばばさんからいただきました。

ご縁カメキーホルダーです。
200812161




なぜご縁かと言いますと・・・
200812162

5円玉を抱いているからなんですね~
(私が勝手に命名しました。多分こういう意味だろう)

実は私、最近はカメグッズをいただくことが少なくなりまして。
(代わりにイカグッズをアレコレいただいています。ありがとうございます~m(_ _)m))
いただく物アレコレ珍しい物ばかりです。
カメ飼ってるのに!カメグッズを作っているのに!(笑)
こちらも私のカメグッズ初の商品です。
小さいながらちゃ~んとお顔があるのが愛らしいです。


来年も素敵な出会いがあったらよいなぁ。
[2008/12/16 17:36] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(1) |
編みぐるみイカ
カメにつき至らぬ事もありますが・・・』の玉吉嫁さまからいただきました。


KDSにていただいたのです。
どうやっていただいたかを順を追って話したいと思います。はい。

ふわもこ屋ブースに、玉吉さんと奥様がいらっしゃいました。
大きな包みを持っていらっしゃいます。
それを私にくださいました。
そして
『今、ここで開けて!』
と、ちょっとワクワクした風でおっしゃるので
(こっ、これは何か袋に仕掛けが!?)と疑心暗鬼になりつつ
『あの、なんか袋から飛び出てくるとかは・・・』
と聞くと
『ないない!!』
とのこと。
開けてみると~


ジャジャン!
ika0022-1
(ちょっとウフン♪な感じで写真を撮ってみました)

とてもかわいいイカちゃんが~~!!
手触りもフワフワとしていて、とても気持ちよいのです。
エンペラのつき方。
足の長い部分もちゃんと2本ある。
完璧です!

『きゃ~!ありがとうございます~~』
と喜んだのもつかの間。
奥様だったか玉吉さんだったかが
『足の方を持って♪』
と言うので
『?????』
と思いつつ足の方を持ちました。
奥様は頭(胴)の方を持って・・・


何をするかと思いきや


スポッ!!
ika0022-2


『・・・・。』


(一瞬固まり、その後)


大爆笑。


頭の部分を抜くと、なんと腸(ワタ)がはいっているのですよ!
いやぁコレを見た時の私とHIROKOさんの衝撃といったら。
文章には書きつくせないものがあります。

なんという斬新なアイディア!

このイカは奥様の手づくり作品だそうですが、
奥様のセンスにただただ脱帽です。

この、ワタの色もいいですよね~。微妙な色合いで(笑)

私はツボに入ってしまって、ずーっとずーっと抜き差しを繰り返しておりました。
本当は、プラスチックトレーに入れてこようか。と思ったそうです。
(鮮魚売り場のアレですね)
イヤイヤ。何度笑かすつもりですか!奥様。
福家笑死にしますよ。

一生大事にします。本当にありがとうございました。
また面白い物を期待してます~♪(←殴)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/15 16:14] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
よっちゃんイカストラップ
KDSでいただきました。

よっちゃんイカのストラップです。
ika0021

ををなつかしや。と思っていたら
パッケージに『昭和レトロ』と・・・。
あぁ、なんだか年を感じさせられるなぁ。

イカ飯と同じく、この小袋のなかには小さいカットよっちゃんがはいっているらしいのですが
もちろんあける勇気はありません!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/12 15:12] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ飯ストラップ2
ika0020
これもKDSでいただきました。

2パターン目のイカ飯ストラップです。

なんと。
このイカ飯のフタをスライドするとイカ飯が出てくるそうです!
う~ん、アイディアだ!
私的にはパッケージのみでも十分なのですが
そういうちょっとした+αがあると、俄然テンションが上がります。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/11 16:20] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ飯ストラップ
KDSにていただきました。

イカ飯のストラップです。
ika0019

何がツボって・・・!
イカ飯と共に、生のイカが一緒についているところが
なんともブラックな感じで大好きです!
(使用前、使用後。みたいな(笑))
そのうえ、私はミニチュアフード大好き♪

本当によい物をいただきました。
ありがとうございます!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/10 17:06] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スルメイカストラップ
KDSでいただきました!

スルメイカのストラップです。
200812091

本物ソックリ!
お腹が空いている時に見たら
『ぐぅ』
とお腹がなりそうなので、要注意です!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/09 15:28] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカタイル
かめ・かめ博物館』の館長さんからいただきました。
イカのタイルです!
ika0018
長い間イカグッズを収集していますが、タイルはこれで2枚目。
あまり見かけないので、本当に嬉しいです。

全く実用性はないのですが、お値段はちょっと高め。というこの手のイカグッズ。
とはいえ、万はしないので
手に入れたときの満足感に比べたらお安いのかも。とも思います。

タイルイカの情報があったらお待ちしております~m(_ _)m

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/08 16:02] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うだうだごと
イカグッズはまだまだいただいた分があるので、アップして行きたいのですが
今日は中休みで、うだうだと。

うちのサボ子さん。
200812051

今年もいっぱい花を咲かせてくれています。
咲く時期がまちまちなのでよくわからないのですが、
いつも冬前と春先に花を咲かせることが多いです。
買ってきたときは、小さい小さい鉢に、固められた人口の土?のようなものに植えられていました。
これがベストなのかもしれないのですが、なんだか窮屈そうでかわいそうで。
うちに連れ帰って、すぐさま柔らかいサボテン用の土に植え替えました。
それから十数年。
ちんまりとしていたサボ子さんも、かなりの大きさに。
花が咲くたびに、売られていたときのことを思い出します。

以下 年末なのね。ミスチルなのね。の巻
かなりのうださ加減なので、下に隠します。
続きを読む
[2008/12/05 17:25] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
飾りイカ?
かめかめ博物館』の館長さんからいただきました。

イカの飾り?です
200812041

総勢6杯!!
以前、イカ柄のトイレの置物をいただいた時、もしくはその前後?くらいに1杯いただいたように記憶しているのですが・・・
コレだけそろうと圧巻ですね!
頭(胴)部分に穴があけられてあって、紐が通せるようになっています。
きっと紐でつるして飾る物なんですね。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/04 16:52] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカストラップ
これまた『いな日記』のmachopさんからいただきました。

イカのストラップです。
ika0017

『Oh NO~~!!』なイカちゃんがかわいいのですが・・・
(目線が『ぼーぜんっ!』って言っているようにも見えますw)
それもあるのですが!
イカちゃんの頭(胴)に、小さいイカちゃんのプリントが!!
素敵なのを選んできていただいて、ありがとうございます!


以下昨日のお話し
続きを読む

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/03 18:07] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(7) |
イカ手ぬぐい
これも『いな日記』のmachopさんからいただきました。
ika00160

イカの手ぬぐいです!

色々なイカの絵が一枚に凝縮されたとても素敵なてぬぐいです!

全国のイカグッズファンの方のために特別に拡大写真を・・・。

ika0016-1

ika0016-2

ika0016-3

ika0016-4

ika0016-5

色々なイカが楽しめます!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/01 16:27] |   *布系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

