フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカの作り方
いな日記』のmachopさんからいただきました。
ちなみにいなくんと私は誕生日(え~、年は全く違いますが)が同じです!えっへん♪

イカの作り方です!
ika0015

手芸店で配られていたそうです。
完成品は時々見かけますが、作り方は見ないので嬉しいです。
この型紙を拡大したら大きいイカも作れますよ。
慣れてきたらアレンジなんかしたりしてね?
ムフフ・・・。
その前に、原寸大コピーしに行かなきゃ!うん!
(コレは原本ですのでね。大事にしないと。)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/28 16:10] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
KDSでいただいたもの
GYAMERA's HOUSE』のRARI-Gさんから差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます~。

200811271
星型のオブジェに入った飴ちゃんと、ディズニーの絵本。
本当はおイモのお菓子もあったんですが・・・


200811272
芋菓子好きなので、我慢しきれずに写真を撮る前に
KDSの会場で関西ブーススタッフさんと共に食べちゃいました♪
洋風なのかな?と思ったのですが、意外と和な感じがしましたよ。
しっとりしたおいもがおいしかったです。


『けんたROOMwithはんぞう』のHIROKOさんからも
カメさんどら焼きとカメさんスイートポテトをいただきました。
カメどらはゴマ餡でした。
あんまんのゴマ餡ってすごく甘い感じがするじゃないですか?
アレとは全く違っていて、甘さ控えめゴマの香り という感じでおいしかったです。
食べたので写真がありません。あしからず(笑)

ありがとうございました。

明日からはカメグッズとイカグッズのご紹介です!
[2008/11/27 17:40] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
KDSで買ったもの
KDSで買ったものたちです。

あこさんちのケーキカメさん。
kdso01

実はこの半透明なのはかなり狙ってました。
だって、半透明ってかわいいさ倍増だもん♪しかも大好きな緑色ですし。
kdso02

SPACE Uさんちのブックカバー。
kdso0103
これまた始まる前に目をつけてました。
カメさんのイラスト、おみ足ガニー(がに股)なカメさんがすごくかわいかったです。

『自分で作ったのは使わないのー。』と聞かれたりするんですが・・・
自分が作った物だと、どうしても好きなように作ってしまうので面白みがないというか・・・。
自分以外の方が作った物の方が持っていて楽しいんですよね。

家出くんさんちのコースター
kdso04
2つあったのですが、こちらにしました。
レプを印籠の如く掲げたアカミミちゃんが素敵です。

甲羅屋さんのポチ袋
kdso05
最後の一セットでした~~!
ポチ袋って結構使うので見かけたら絶対買うようにしてます。
残っていてよかった・・・。

SARUさんちのポストカード亀
kdso06
リアルだ!

あと姪っ子にエコバッグを買いましたが、これはお土産なので載せません。

想創さんちで牛に乗った亀を
kdso07
妹用に買ったのですが、持って帰ってみると亀さんがかなりツボで自分用にするかも(笑)

かめ○まるさんちのお正月用カメさん
kdso08
お顔の真ん中の金具は牛の鼻輪(?っていうんでしょうか)だそうです!

maAmiさんちのカメさんコースター
kdso09
甲羅フワフワのかめさんがかわいいですねぇ。

今回はmaAmiさんちではヒョウガラの子をゲット。
kdso10
うちにはすっぽんちゃんとヘルマンちゃんがいるので、一緒に座談会させようと想っています。
ものすごく小さいカメさんなのですが、足が動きます。

しかも
kdso11
こんなに小さいのに細かい所まで作りこんであることにいつも感心します。
すっぽんのかめさんなんて、ルビーのネックレスをしているんですよ。
アレを見たときには驚きました。

後はみそじの館さんで、某Kメさん(≧m≦)フセジノ意味ガナイヨ。 にすっごくかわいいアカミミの粘土を買いました。
絶対気に入ってくれるはず~~。一目ぼれです。

KDSで買ったものは以上です♪
私、結構小さい置物系が好きかも。
と今更ながら発見した、KDS10でした。
[2008/11/26 18:04] | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
KDS10でした。
KDS10に参加してきました。

当日は6時25分の新幹線で、いざ東京。
結構寝たはずですが、なんか朝っぱらから疲れてました。

さぁ、カメグッズのお祭り、KDSのはじまりです。
kds10-1
今回もたくさんの個性豊かなブースが集まっておりました。

kds10-2
ふわもこ屋ブースはこんな感じです。
後ろに下がれず、写真が切れちゃったのですが、右にはトータス・スタイルさんのエプロンもありました。

今回は意を決して(福家、どうも引っ込み思案ですので)写真を撮らせていただきました。
kds10-3
あこさんちのブースです。
私はどうにもこうにも、ミニチュアフードが好きで仕方がありません。
ケーキとかたまらんとです・・・。
なので、いつもケーキを買ってしまうのですが、今回はツリーのカメさんがほしかったのです。
でも行ったらすでにありませんでした・・・。あぅあぅ。
しっかりケーキカメさんは購入しましたが(笑)

kds10-4
maAmiさんちのブースです。
1時ごろ?私が行ったときにはもう少なくなってしまっていました。
でも、無事ヒョウ柄の子をゲット。
今まで連れ帰った子たちと座談会をさせる予定です(笑)

kds10-5
今回お願いして撮らせていただいたこざいく堂さんのブース。
私の『ビーズでカメの形を作ると絶対かわいいものしかできない』という考えを覆した作家さんです。
はじめてみたときは衝撃でした!
なので、今回は絶対写真を撮らせていただきたいと思っていたのです。
写真がボケ気味でアレなのですが、実際に見るととても大人っぽい仕上がりで、
キラキラしていることもあり、パーティーバッグにもつけられそうな雰囲気です。

そして最後に。
kds10-6
大阪での相棒(笑)
チャイ・ラボのち~さんちです。
今回はナチュラル系なものが多かったですよ。

『かめかめ博物館』の館長さんちはまだ出来上がってなかったので、お邪魔になるかと思い写真を撮ることができませんでした。
館長さんの作った陶器のカメさんだけでも横の方から写真を撮らせていただいたらよかったなぁ。と後になって思いました。残念・・・。

聞いたところによると
今回は90人くらい開場前に並ばれていたとか。
そしてトータルでは650人以上が足を運んでくださったそうで・・・
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

KDSは節目の10回目ということもあり、一旦お休み期間に入るそうです。
これからは『亀茶会』が月に一度開催されるそうですので、カメグッズファンの方は要チェックですね!
SHOP KAMEさんに詳細が書かれてあります)

KDSにはたくさんの思い出があります。

いつもお越しいただいてご購入くださるお客様。
お話はできなくても、いつも感謝していました。ありがとうございます。
そして、Blogを通じて、もしくは会場内にて、お知り合いになれた皆様。
いつも、足を運んでいただいて(しかも差し入れとかもいただいたりして・・・)ありがとうございました。
仲良くしていただいた作家の皆様方も、ありがとうございました。
キワモノ趣味のイカグッズを心に留めていただいていて・・・すごく嬉しかったです!
大阪でぽやぽやとフェルトをやっていた私をKDSに誘ってくださった『かめかめ博物館』の館長さん。
館長さんがいらっしゃらなかったら、こんなにたくさんの方と知り合うことはなかったと思います。
ありがとうございます。
そして、この会をいつも影で支えてくれるKDSのスタッフの皆様や主催者のyukattiさん、
本当にありがとうございました。

振り返ってみるととても素敵なイベントだったなぁと思います。
また再開されることを切に祈っております。

[2008/11/25 16:39] | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
23日はKDSですよ。
23日はKDSです。






今日は朝も早から荷物を送ってきました。

今回は結構な量の商品も入れちゃいましたし・・・
当日、無事荷物が届くことを願うばかりです。

今回はクリスマス近く。ということもあり
感謝の粗品として
ちょっと葉書など作ってみましたよ。

ところがこれが問題アリな品でして。

パソで見るとこういう感じ。
xmas
フェルトを扱っているお店らしく
ちょっとモヤモヤした感じにしてみました。


ところが!


実際プリンターで打ち出すと・・・
200811211

暗~~~いっ!!

自分的には結構白めにしたつもりだったんですが、甘かったようです。
あうあう。

10年近く使っているプリンターのせいなのか。
プリンターとはそういうものなのか。
はたまた、用紙に和紙何ぞ使ったせいなのか。

でも、いっぱい打ち出しましたので、
もらってやるよ!という男気のあるお客様、是非お声をおかけくださいませ。
(さすがに無理やりおしつける完成度ではないので・・・)
心からお待ちしておりますm(_ _)m

えー。福家に声を掛けた方は話題がポストカードではなくても、問答無用でつけます。
(嘘です。要らない方も声をかけてくださいね~。)

そんなこんなな福家ですが、
今回もお手伝いくださる『けんたROOM with はんぞう』のHIROKOさんと一緒に
23日、会場でお待ちしております。
[2008/11/21 16:36] | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
カメチョロQ
ふぅぅぅ。大阪は寒いです。寒すぎます。
朝晩なんて真冬です!
(山近の田舎のせいもあるかも)

体はそんなに寒くないのですが
耳 とか 足 とか 手
とかの末端部分は寒くて仕方ありません。
足はとりあえず室内では『ゆたぽん 足バージョン』を装着しました。
・・・足の甲にゆたぽんが入っているので、歩きづらいですが。

寒いので風呂も入れちゃいます。
いつもはシャワーなんですが。風呂はいいですね。
思わず『あぁぁぁぁ』とおっさんの声が出ます。
日本に生まれてよかったとです。


ふわもこ屋カタログの方にはKDS開催までに載せられそうにないので、とりあえず・・・

カメチョロQ
何個か試作で作ってみました。

クサガメバージョン。
200811201

手足が伸びているバージョン。
200811202

ヘルマンバージョン。
200811203

結構動きがユルユルとしてます。


ヾ(゚▽゚)ノあれ?
しかも!
乗せられてる感が強い!!




・・・・あっ!でも・・・置物としても結構いいかもですよ(弱気)


11/23にいらっしゃる方は是非見てやってくださいませ。
そして何かいいアドバイスがあったら、是非是非ふわもこ屋まで・・・。
よろしくお願いいたします。
[2008/11/20 17:21] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カメボタン
前回1930年代アメリカのカメボタンを購入したお話(こちら『リアリスティックカメボタン』参照)は書きましたが、そのお店にまたカメボタンが入荷してました。

2008111201
1940年代~1950年代 アメリカのカメボタンだそうです。
確かに前回よりかは『リアリスティック度』は上がっているような(笑)
気付くのが遅れて2色ほど売り切れだったのが残念です。



[2008/11/12 16:37] |   *手芸用品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うだうだごと
今日はテキストばかりです。
申し訳ありません・・・。
進捗状況をご報告したかったのですが、写真を撮る暇がないというか、なんというか。

KDSの出品物作成追い込みで忙しいというのに!
怪獣みーこ先生(姪・3歳)がうちに遊びに来ることになりました。
妹曰く
ケロ太(でっかい赤目がえるのぬいぐるみ)
とか
リコーダー
とかのお気に入りをリュックに詰めるのに余念がないそうです。

『ハンコ押しでもなんでも手伝うわー』
とのことですが。

・・・あぁ、なんて恐ろしい響なのだろうか。
どこに押してんの!?
何をつけてんの!?
畳はやめてっ!
クレヨンで書くなーっ!
・・・想像するだけで恐ろしいので、作業は一時中断ということで。


とりあえずみーこ先生のほしがりそうな物(カメとかカエルグッズ)は片付けるために掃除しなければ。


ま、ま、でも前々から
『みーちゃんの写真を撮ってー』
と妹に言われていたので、それができるのはラッキーかな。と思います。
カメラを持っての帰省は重いしかさばるしで辛いので・・・。
[2008/11/07 15:59] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
食って食って食いまくる。
ユノはケージにいるときは
どかっと食べる時もあるのですが
『本当に足りているの?』
ってくらい食が細いです。
あんまり気が乗らないのかなぁ?
と思ったり
ちょっと寒いのだろうか?
と思ったり気をもみますが

太陽の下に出してみると

食って
200811061

食って
200811062

食いまくりです。
200811063
太陽に感謝。

ちなみに最近のユノは小松菜ブームです。
でも飼い主は、カブの葉ガッツリが希望です。
うちの近所のスーパーのカブの葉
冬しかいいのが出ないんです。
期間限定なので、そこを攻めてほしいのですが・・・。
[2008/11/06 15:31] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

