フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
仕事ですから
昨日は天気が悪かったせいか、ほぼ陸場に登らなかったぢょんですが
今日はカラッカラに乾いていました。
昨日の分を取り戻しているのか・・・?
200807301

ご飯を食べて日光浴するのが仕事みたいなものだから、
毎日一生懸命甲羅干しにいそしんでいただきたいものです。
(私も癒されて一石二鳥(笑))
[2008/07/30 18:33] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムシムシと。
今日は変な天気でした。
午前中は曇ったり晴れたりだったのですが、湿度が高くて息苦しささえ感じます。
暑いのは我慢できますが、湿度が高いのは我慢できません。
昼ちょっと前に『もーこれはいかん!』とクーラーをつけたら、室内温度は31度。
うちでは、この夏一番の室温でした。

と思っていたら、
午後から雷と共に激しい雨が降り出して、あっという間に庭には水溜りが・・・。
あぁ、なんだか騒がしい。
気温は下がったけれど、妙に疲れた一日でした。

200807281
というわけで、だいべーに癒してもらおうとケージを開けると
クローバー食べかけのまま寄ってきました。
やっぱりカメさんはいいなぁ♪
[2008/07/28 16:59] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うだうだごと。
なんかのっけから気持ち悪い画像ですみません。

200807251
ストラップカメさんの体を作っている途中です。
ここから形を整えていくのですが・・・
とりあえずここまでどんどこ作って、ある程度たまったら細かい作業をすることにしてます。
とはいえ、ストラップはちょっとお休み。
オーダーをいただいたので、そちらを優先的に頑張ろうかなぁと思っています。

フェルトといえば。
木曜日、ネットショップを久しぶりにオープンしました。
是非遊びに来てくださいね♪

そんなに外出はしていないつもりなのですが
カメを外に連れ出したり
日常の買い物に出かけたり
だけで、かなり真っ黒に日焼けしてしまいました・・・。
腕なんて、こんがりです。
最近は元に戻る前に、次の夏がやってくるんですよね・・・。
ふっ・・・。

そういえば硫黄島見ました。
ごく個人的な、読んでもあまり役立たない感想。




続きを読む
[2008/07/25 17:47] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
だれやめ専科
けんたROOM with はんぞう』のHIROKOさんからいただきました。
だれやめ専科です。

200807241

台紙によると
『だれやめ とは南九州地方の方言で だれ=疲れ やめ=止め』
なのだそうですが
南九州では だれやめ=一日の疲れを癒すために焼酎で晩酌することを言う
のだそうです。

つまり、焼酎を飲む時用のレモン・梅干トレー
なのですね~。ををを~!
梅干3.4個置けそうですよ!(笑)

ありがとうございました!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/24 16:02] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バランスが命。
ご飯の時間が待ちきれないぷく。
朝、水槽の前に立つと、それはもう大騒ぎです。
いつもは『泳ぐ』なんてカロリーを使うことをしないのに
テンションあがりまくって、あちこちワチャワチャ泳ぎまくりで、うるさいことこの上なし。

なので、今日は泳いでいる写真でも撮ってやろう。と思ったら
カメラを向けた途端、不思議なバランスで止まりました。
いつもと違う私の行動に、『?』とでも思ったのでしょうか。
200807222


どういう状態やねん。
とちょっと回り込んでみると
200807221
こういう状態でした。

でも、どんな状態でもカメラ目線は外しません。

『ご飯を見逃すまい』と必死なんですね・・・。
すみませんね・・・すぐにご用意しますんで・・・。
[2008/07/22 17:00] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うだうだごと
暑い日が続いていますね。
うちの中で一番涼しいはずの私の部屋がとうとう30度越え。
30度超えると『まぁ、クーラーをつけてもよいかな♪』と思えます。
クーラーをつけると湿度も下がるので、心なしかカメもホッとしているような気がします。


フェルトは。
こんなのをつくってます。
200807181
後ろを向こうとしている姿にしようと思っているのですが、この首がなかなか言うことをきいてくれません。
しつこくしつこくチクチクしてます。
なかなか進みません。
早くお人形の方に取り掛かってみたいのに!と思いつつ
いやいや、焦りは禁物。自分に言い聞かせる毎日です。


妹が『相棒』好きなので、BSと地上波でやっている再放送を撮っています。
せっかく撮っているのだから。とあんまり興味がなかった私も見ているのですが。
BSの方はseason3がそろそろ終る・・・と思ったら
season3の1話目の再放送がはじまる模様。
ナゼ!?なぜseason4じゃないの!?気になるじゃない!

とか言いつつ、今の私のドラマ時間は『先週の魔王』なのです。
1週間きっちりずれているのです。
ぐだぐだいっているより先に消化しろ。なのです・・・。


以下、さらにくだらないことですが。
続きを読む
[2008/07/18 18:02] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
そうしていつも未遂に終る。
うちの庭はカメが庭の外には出られないようになっているのですが・・・

以前だいをうちに入れ忘れたことがあり、お庭に放すときも柵を設置してその中で遊ばせています。

あの時は本当~っにコロっと忘れていて
夕方『水やりでもしようかな』とテラスに出た時に、物陰に潜んでいたカメが駆け寄ってきたのを見て一瞬頭が真っ白になりました。
『えっ!何!?カメ?リクガメ?』
と疑問に思ったのですが、次の瞬間
『あ~、だいちゃん入れ忘れてた~。』と思い出しました。
よくぞ
『俺はコレを機にこの庭で野良ガメとしてひとり立ちするぜ!』という決心を固めなかったものだねぇ。
人懐っこいカメでよかったよ・・・。
と反省することしきり。で今に至っています。


とりあえず、一人ぼっちは寂しいようですが、やっぱり『外の魅力』には抗えないらしく
200807171
柵の下を掘って逃走未遂。
ちょっとだけお尻が残っている状態で力尽きた模様。
後一歩なのになぁ。
そこがだいちゃんクオリティ(笑)
[2008/07/17 17:09] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飽くなき探究心(だろう)
なぜか奥のほうからご飯を食べるだい。
手前から食べればいいのに。
しかも、下のものが食べたいらしく、えらいことに。
まぁ、これなら見つからんだろう。と思って悠長に写真を撮っていると
200807161
気付かれました。
バッチリ目が合いました。
と同時に!



200807162
猛突撃!

・・・

・・・そんなにお外が好きか?
[2008/07/16 16:00] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うだうだごと
週1ペースくらいで近況を書いていけたらよいなぁと思っています。
ということで。

フェルトに関しては
そろそろトータスさんちに納品予定の予約ストラップができそうかなぁ。
という状況です。
平行してちょっと大きめゾウガメさんを作ってます。
一緒に人形も作る予定なのですが、コレがうまく行くかどうか・・・。
顔ってどうなん?
とか
髪ってどうするん?
とか。
色々不安要素がいっぱいで、果たしていつ出来上がるのやら。といった感じです。
完全趣味の世界なので、楽しみながら作ろうと思っています。

後は・・・
L change the world

スゥィニー トッド
を借りました。
(目の下の)くまつながり??
まだ見ていませんが、楽しみだなぁ~。

以下はドラマに関してです。
本当になんといったらいいか『つぶやき』ですのでお暇な方のみご覧くださいませ。

続きを読む
[2008/07/11 15:43] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
くさがめs みどりかめs & ホルスフィールド』のケメさんからいただきました。

ガラスのイカです。
ika0010

ガラスのイカは結構集まっていますが、コレははじめてみたんじゃないかなぁ。
うちにあるイカたちは
こんなにかわいらしくキッチリお顔が描かれているものってなかったような。

足部分をなくすと
『イカ飯』
っぽいな。うまそうだな。
なんて考えてしまうのは
『イカ愛』が足りないせいでしょうか。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/10 14:24] |   *置物系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビッグショック
くさがめs みどりかめs & ホルスフィールド』のケメさんからいただきました。

水に入れると大きくなるイカです。
ika0009


実はだいぶ前にケメさんからコレとは色違いをいただいたことがあります。
(ピンク色でした)
本家の方に大きくした実況は載せているのですが・・・
べローンとしてかなり気持ちの悪い感触です!
でもイカっぽいっちゃぁ、イカっぽい?(笑)

10時間で10倍くらいになるのですが
乾かすとまた元の大きさに戻ります。

乾くまで
『本当に元の大きさに戻るのかしら』
とかなり気をもみました。
ので・・・
『1回見たからいっか♪』
それ以来水でもどしてません(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/09 17:16] |   *おもちゃ系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
袋だってイカグッズ!
machopさんからいただいた数々のイカグッズが入っていた袋です。
ika0008

シングラーズさんの袋らしいのですが。
あぁ、袋さえもかわいい。
残念なのは イカの体が△+□でできていること・・・。

お店で品物を入れてくれる袋で、イカの絵がついている物はかわいい物が多いですな♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/08 15:23] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカ置物
かめ・かめ博物館』のかめ・かめ館長さんからいただきました。
イカの置物です。
館長さんはいつも、見たことがないような陶器のイカを探し出してきてくださいます。
ありがとうございます。

ika0007

サイズとしては『箸置き』なのですが
裏面に穴が開いていて、中が空洞になっているので
『箸置き』として作られていたとしても、箸置きとしては使用しないと思います。
だって!
中が汚れてきたら洗うに洗えない・・・。
貴重なイカグッズ、大事にさせていただきます。
[2008/07/04 15:33] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑苦しい。
えー。
アンプが届きました。
私が想像していたよりは、でかいです・・・。

先日うちにもやっとこさ地デジ対応テレビがやってきまして
合わせてレコーダーも新調いたしまして
『もうっ!もうっ!なんてきれいに見えるの!いやん♪うふん♪♪』
なハイテンションな私です。
今までのテレビは一体なんだったのか!?と、一気に画質重視派に!

そんな私ですが
正直、音はまぁ聞えればいいよ・・・ね・・・。
な感じです。
一応という感じの代物ではありますが
ホームシアターもあるので全然OKぢゃん?って思っていたのです。
が、家人が・・・やりました。やられました。

『そんなに音にこだわるっけ?』
と聞くと
『せっかくやから、新しい技術を試してみたいやーん♪』
と返されました。
・・・そ、そんな理由・・・?

で、アンプが来たので設置してみたわけですが。
テレビ周りが暑苦しいです・・・。
どうにかなんないかな。
[2008/07/03 16:38] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アオリイカキーホルダー
亀の子コレクション』のふみふみさんからいただきました。


アオリイカのキーホルダーです。
ika0006

かわいい系ももちろん好きなのですが、
リアル系もとっても好きです。
イカそのものって感じがして・・・
・・・エヘエヘ♪+.゚( ̄▽ ̄)゚+.゚
となっちゃいます。

というより
イカグッズであることこそが一番貴重かも・・・
(あまりないですしねw)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/02 14:52] |   *キーホルダー | トラックバック(0) | コメント(2) |
スルメイカストラップ
『beas 178』(いな日記)のmachopさんからいただきました。

ika0005

大好物のリアルイカ系そして函館限定(『昆布館』で取り扱っているそうです!)
すすすす素晴らしいぃ~!(←変なテンションですみません)
もう、やっぱり函館は聖地としかいいようがありません。
函館、行きたいなぁ。

本当にありがとうございます!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/07/01 15:47] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

