フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お世話になりました。
年末、急に寒くなりましたね。
昨日から冷えてきて、びっくりしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、委託にくわえて、イベント、そして年末のネットショップといろいろなことに挑戦させていただきました。
足をお運びいただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も今年以上に頑張って作っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

喪中ですので、年末年始のご挨拶にかえさせていただきます。

どうぞよいお年をお過ごしください。
[2007/12/31 08:53] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ショップオープンしました
今年中になんとか!と思っていた、念願のネットショップをオープンいたしました。
ふわもこ屋HPトップ上部メニューの『shop』よりご覧いただけます。
まだ点数は少ないですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。

200712261

[2007/12/26 16:47] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イカキーホルダー
谷六レポのしめは 

ケメさんの旦那様からいただいた

イカのキーホルダーです。
keyholderika013


ケメさんは
『持ってるかもしれないけど』
とおっしゃっていましたが
持っていませんでした~!

イカのキーホルダーは結構集めていると思うのですが、まだまだ種類がありそうだなぁ、奥が深いなぁとしみじみ思います。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/21 17:16] |   *キーホルダー | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカのお香たて
惣 という複合施設の『空堀あーとぼっくす』さんにもお邪魔しました。

たくさんの小さな箱の中に、作家さんの世界が詰まっています。
手作り大好きなので見ていて飽きません。

こちらでゲットしたイカのお香たて。
okimonoika014

ちゃんと長い足が2本ついています。
リアル系ファンシーなイカさんで、とっても気に入りました。
これは、『売り切れちゃうといけないから』と事前にケメさんが購入しておいてくれた物です。
いやぁ、先に頼んでおいて、ホントよかったです!

ちなみにここにはカメはいなかったのですが・・・
ケメさんの
『カメ展してよ!』とのリクエストに
『あ~、カメ展ですか、いいですね。
・・・カメ展・・・。(ボソ)』
と店長さんはおっしゃっておりました。
最後の『ボソ』が『おもしろいかもなぁ』と思っていらっしゃるのか『カメ?人来るのかな?』と心配されているのか、気になりますが(笑)
実現したらいいなぁ。
色々な作家さんが作るカメを見られる場所なんて!しかも大阪だなんて!むちゃくちゃワクワクします!

帰りにケメさんに
『くれぐれもカメ展プッシュを・・・』とお願いして帰ってきた福家です。(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/20 14:44] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
真鍮のカメボタン
suusuさんにも行きました。
ここはボタンやビーズのお店です。
インターネットで『真鍮のカメボタン』があるのは知っていたのですが、一個840円もするので実物を見てから。と思いつつ、谷六なんて行かないし。
と延び延びになっていました。

お店に入ると、まず右に!
カメさんがいました。
カメさん型の拡大鏡(ペンダントになってます)と、甲羅がガラス、体は金属のカメさんの置物が。
けいこうぼうさんという方の作品だそうです。
シンプルでとてもかわいらしいデザインだったので、ケメさんが購入されました。

お店の方に『カメのボタンありますか?』と聞くと
『この間までここにボタンがあったんですけど・・・』とのこと。
しかも
『ビーズもあったんですけど・・・』とのこと。
(-"-;)むむっ、もしかしてカメ度が高い・・・?

カメ以外のボタンもかわいらしい物がたくさん!!
ちょっと時間が押していたので、あまりゆっくりできませんでしたが、次回はゆっくりなめるように見ようと思います。

真鍮のカメボタンはありました。
200712191

ちょっと受け口気味のカメさんがかわいらしいです。
一つ一つ手作りで、しかも、お願いするとピンバッチにもしてもらえるそうですよ。
[2007/12/19 15:01] |   *手芸用品 | トラックバック(0) | コメント(10) |
コブシメのペーパーウェイト
一番最初に『萌(HO)』という施設を案内していただきました。
(朝出かけると気にバタバタしていてデジカメを持って出かけるのを忘れました。
なので、建物とかの写真はありません。申し訳ありませんm(_ _)m)


そこに入っている雑貨屋さんに素晴らしいイカがいるという話を聞き・・・。
雑貨屋さんの名前は忘れてしまったのですが、小さい店内にはたくさんの作家さんの作品がぎっちり!
その中に、ひときわ光を放って、いました!いましたよ~。

持ってみるとすべすべとした感じは気持ちよく。
一目見て『こぶしめだっ!』とわかるリアル感も素晴らしく。
そして、お目目の愛らしさといったら!

すべて素晴らしいのですがお値段がね・・・。
お値段が
『うっ!』
とうなってしまうようなお値段なんですよ。
手作り作品ですので、それを考えるとそりゃそうだ。とは思うのですが・・・。
懐具合が寂しい福家。
どうしようかーと考えていたら、店内にいたお姉さま方に後押しされ、お店の方にも『気持ち(値段を)引きます』と言われ。



買っちゃいました!



それがこの子です。
okimonoika012

あぁ、愛らしい♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/18 14:43] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
からほりへ行ってきました。
先日、『くさがめs みどりがめs&ホルスフィールド』のケメさんに谷六近辺を案内していただきました。

お昼は『もなみ』に行ってみたかったのですが並んでいたので、時間がないこともあり断念。
また次回と言うことになりました。

からほり近辺は長屋を利用した小さい雑貨ショップが点在しています。
細い道へ入ったところにあって、なんだか探検している気分でワクワクします。

行った先のショップで色々買ったので、ショップのお話はまたおいおいするとして。

ケメさんからコレをいただきました。
2007121701

農林中金で配っているハガキだそうですが・・・


『珍しいと思って♪』
と言われ
『えぇっ!珍しいですね!イカの赤ちゃんのハガキだなんてっ!
しかも非売品ですから、相当レアです!』
と答えてよくよく見てみると・・・



こ、これわっ!


イカぢゃね~~!!(_(_△_)ノ彡☆ばんばん!)



と二人で大笑いしました。



正体は『ワモンダコ』というタコさんでした(爆)
農林中金さん、是非イカも頼みます!
[2007/12/17 16:54] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカ箸置き
知恩寺の手づくり市にて購入しました。
イカの箸置きです
hashiokiika006

一年位前に、一番左のイカの絵がついた小皿を買ったことがありますが、その時はそれ一枚だけでした。
久しぶりに行ったら、イカのパターンやイカの絵のついた食器がたくさん増えていて嬉しかったです。
全部買いたいところですが、懐の具合を見て、とりあえず箸置き三つを購入しました。

私としては、真ん中のエンペラがついたイカさんが好みです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/13 15:02] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカマグネット
これも飛騨高山で購入しました。
イカの磁石です。
magnetika002

色合いがタコっぽいです・・・(笑)
コレも100円でした。お安いなぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/12 15:50] |   *文具系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカマグネット
飛騨高山で購入しました。

イカのマグネットです。
magnetika001-1


色違いで
magnetika001-2


足の長い部分が振動により震えるようになっています。
冷蔵庫の扉にくっつけておくと、開閉する時にビビビビビと動きます(笑)
これで100円は安いなぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/10 19:23] |   *文具系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
備前焼イカ
新・ことらの親バカ日誌』のことらさんからいただきました。

備前焼のイカ箸置きです。
hashiokiika005-1

ことらさん家のとーしゃんが出張の時に買って来てくださったそうです。
胡麻の入り具合が素敵ですね。
しかもイカもとってもかわいい~。私好みのイカです。

うちでは食器は、少々雑に扱っても壊れない砥部を使っています。
でも、素朴さの中に味がある備前焼も大好きです。

最近岡山はとんとご無沙汰なのですが、行くことがあったら絶対探そうっと♪と決意した福家なのでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/07 16:37] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(2) |
いただきましたよ。
けんたROOMwithはんぞう』のHIROKOさんからいただきました。


200712051

いいにおいがするカメさんとコースター2枚です。

福家は四季を問わず飲み物は冷たいものを飲んでいるので、コースターはとってもありがたいです♪
しかも、この素材だとサッと拭いただけできれいになりますし!

ありがとうございました。

[2007/12/05 13:34] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前衛イカ?
かめ・かめ博物館の館長さんから またまた 前衛的なイカをいただきましたよ。

kazariika002


(◎◎)ををを~。
確かにこの形はどこをどう見てもイカ。
エンペラはついていますし、二本の長い足もついています!
頭の天辺に小さい紐通し穴のようなものがついているので、これはぶら下げて楽しむ物らしいです。

『これは○○っていう芸術家の作品で5万だよ』
っていわれたら
『はー、そうかー』
と思ってしまうような迫力のある一品です(笑)


ここから下は近況報告ですので、興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。
続きを読む
[2007/12/03 14:25] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

