フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
目玉おやじイカストラップ
簡美麗さんからいただきました。

目玉おやじイカのストラップです。
strapika018

イカキティはたくさん持っていますが、こんなものがあるとは・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/31 15:44] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐい飲みイカ
かめ・かめ博物館の館長さんからいただきました。

イカのお猪口??です。
cupika001-1

ぱっと見ただの食器なのですが・・・
cupika001-2

なんと底にお口がタコ風味のイカさんが!(笑)

最初見たとき『食前酒とか飲む時用のアレかな?』
と思ったのですが
大きさ的に『卵を立てる』のにもいい感じです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/29 14:28] |   *食器系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
イカボールペン
簡美麗さんからいただきました。

イカのボールペンです。
bourupenika004

むちゃくちゃ書きにくいかと思いましたが、意外と書きやすい!
使うこともちゃんと考えて作られているのですね~。
(私は使わない人ですが・・・(笑))

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/25 18:37] |   *文具系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
イカトイレ
かめ・かめ博物館の館長さんからいただきました。

トイレの置物(イカ模様)です!!
okimonoika012

小物入れでも、醤油挿しでもありません。
ただ、ただ、トイレ型の置物なんです!
衝撃的だ~~!(笑)

話を聞くと、INAXのショールームで購入されたそうです。
納得。

テーマ:マイナーなもの集め - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/24 16:41] |   *置物系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いただきました。
この間館長さんちにいったときの頂き物です。

ち~さんから、揚げまんじゅうをいただきました。
200710221

餡ドーナツのような感じなのですが、生地がドーナツよりふんわりしていておいしかったです♪

200710222

AKOさんちで見かけて、館長さんに
『あれ、いいですよねぇ~( ̄▽ ̄)』とおねだりしました。
とってもかわいいムラーノのガラスのカメさんです。

200710223

オークションには、リクガメボタン1種とウミガメボタン2種があったので、私はリクガメ1種とウミガメ1種を落札しました。
片方は今回は残念だけど・・・と諦めていたのですが。
何と館長さんが落札しておりました(笑)
まさか、このボタンが手元にくるとは!!
いただいちゃいました♪

200710224

水をやると植物か生えてくるカメさん。
興味津々。

200710225

以前KDSでいただいたのですが、姪っ子に取られちゃいまして・・・。
また館長さんからいただきました。

200710226

カメのお箸。

200710227

鉄のカメの置物。
館長さんちの『カメカメランキング(←福家が勝手に命名)』で、鉄の部で堂々福家の一位に選ばれた子です。
(その他の部の一位が気になる方は、かめ・かめ博物館さんへ。)
いただいてしまいました♪
居間にいます。

200710228

カメの急須。
日用品のカメさんっていいですよね~。

200710229

お香セット。
ゴージャス!!

後は、食べちゃったんですが『ウミガメまんじゅう』もいただきました。

ありがとうございました~。
もらってばかりで申し訳ないです・・・。
私もがんばって『カメグッズ』探します!
[2007/10/22 15:38] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
館長さんち
昨日は、ち~さんと*かめ・かめ博物館*の館長さんちにお邪魔しました。

何をしに行ったかというと・・・。

そりゃもう。

館長さんの素晴らしいカメグッズコレクションを見に。これに尽きます。

まずは、アクセサリー類を見せていただきました。
200710191

200710192

所狭しと並ぶ、カメのブローチ、リング・ピアス・ブレスレット・・・。
こんなにたくさん種類があるのか!とびっくりです。

次は陶器の間(笑)
200710193

200710194

壁一面が陶器カメの収納棚になっています。
しかもスライド式!
一体何個あるんでしょうか。
さすが館長さんが力を入れて集めておられるだけあって、魅惑的なカメさんがいっぱい。


続いて、木・石・プラスチック等々のカメの間
200710195

こちらのお部屋も壁一面がカメ収納の棚になっていて、きれいにカメさんたちが並んでいました。
小さいものから大きいものまで、ほんと見がいがあります。


カメグッズを見て目の保養をした後は。
お腹の保養♪
200710196

あっ!肉豆腐が映ってないや。

200710197

デザートも出していただきました!嬉しい~~♪

館長さんがお料理を作ってくださいました。
どれもこれもおいしかったです。ん~、さすがプロ。
『多かったら残してや』と言われましたが、完食しました。
だって、中華は大好きですし・・・おいしかったし・・・(笑)

色々お土産もいただいて、帰りはカルピッサにも連れて行っていただきました。
カメカメづくしの、夢のような一日でした~♪
館長さんからいただいたお土産は後ほどアップしたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2007/10/19 12:30] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぶりくら市
昨日はぶりくら市へ行ってきました。

10時30分にひとやんさんと待ち合わせて、繊維シティ行きのバスに乗って現地に着いたのですが・・・
えらい並びよう!
『いつ入れるんだろうねぇ?』と言いつつも、話をしていたらあっという間でした。

今回は会場の広さが2倍になったとのことでしたが、確かに広かったです。
しかし、かなりの人だったので、通路を通るのは人を掻き分けつつでした。
今回は、スペースが空いていた場所があったので、ホッと一息つける場所があるのが嬉しかったです。

会場内をさまよっている最中にwabinosukeさんを発見!
wabinosukeさんのおかげで、ケイティママさんともお話しすることが出来ました。
想像通り素敵な方でした。

お昼頃に、AKIさん、あまなつさんご夫婦、かめかめ大好きママさん、簡美麗さん、クロカメさん、ケメさん、ことらさんご夫婦、じゃっちゃんさん、ひろぽんさん、wabinosukeさんと合流して、中華でランチをしました。
ボリューム満点でしたが、野菜が盛りだくさんで嬉しい内容でした♪
食べながらお話しするのって楽しいですよねぇ。
時間が経つのを忘れてしまいました。

バタバタしていてぶりくらでの写真は取り忘れてしまったので・・・

200710151

写真は頂き物です♪
簡美麗さんからはイカのボールペンを。
ことらさんご夫婦からはピーナッツ最中を。
ひとやんさんからは黒豆餅&カメグッズを。
ひろぽんさんからはかめせんを
いただきました♪
ありがとうございました~m(_ _)m
[2007/10/15 10:13] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(6) |
オーダーカメさん
マスコットのオーダーをいただきましたので、チクチク作っています。
2体同時にいただいたので、だいぶ前からオーダーをいただいていたのですが・・・
20071012

現在こんな状況です。
今回は、いつもとは違ったオーダーなので、自分自身出来上がりが楽しみです。
付属品を色々選ぶのも新鮮で楽しかったです。
依頼者さまに納品が終ったら、またフクケアンテナでご紹介いたします。

最近庭に毛虫が大量発生中です。
昨日の朝、クローバーの隙間にうごめく毛虫たちを発見。
30匹ほど駆除したのですが、今日も10何匹見つけてしまいました。
どおりでクローバーが少なくなっていくわけだ・・・。ふぅ。
[2007/10/12 12:43] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(2) |
和布カメ布
カメ布アップ、サボってました。
また、ちょこちょこアップしたいと思います。

手芸店で買ったカメ布です。
200710101


前回のKDSでミニグラニーバッグを作った生地です。
見つけた時、特価になっていました。
しかし。
和の布の上、特価なのにこの値段かよ!という値段だったので、ちょっとしか買いませんでした。
ところが、使ってみると、何にでも合う便利な布でした。
もっと買っておけばよかったなぁとちょっと後悔しています。


カメ布を集めてはいるのですが・・・なかなか巡りあえません。
情報ありましたら、是非是非教えてください♪
[2007/10/10 11:10] | カメの布 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ち~さんと♪
ち~さんにお会いしてきました。
枚方にあるABCクラフトで、ビーズの事を聞きながらお買い物をした後

香里園のTea co late さんでお茶。
200710051

小さいお店なのです。
私たちが行った時は誰もいなかったのですが、すぐに満席に。
超ラッキーでした♪
写真はバニラキャラメル(だったかなぁ??)のシフォンケーキと抹茶栗のロールケーキです。
それほど甘すぎずおいしかったですし、ケーキの種類も豊富。
後、よいなぁと思ったのは・・・。
容器に入ったスイーツたち。
あれは、陶器の器じゃないかなぁ。
センスがよくて食べた後に使えそうな感じでした。
こういうの、ちょっと嬉しいです。

その後Happytimeさんに雑貨を見に。
200710052

かわいい雑貨のオンパレードでした。
こちらも小さいお店なのですが、作品がたくさんあって見ごたえ十分です。

そして
ち~さんからいただきました。
200710053

チャイ・ラボさんグッズです。
どれもかわいいのですが、福家の一番のお気に入りは左上に移っているクリップです。
超かわいいので、思わず
『私にあげるのはもったいないのでは!?』
と聞いてしまったほどです。
ち~さん、ありがとうございました。
[2007/10/05 18:28] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
光るイカおもちゃ
妹が縁日で購入してきました。

頭が光るイカおもちゃです。
20071001


頭の真ん中部分のボタンを押すと、ピカピカ光りだします。
200710012

たくさんある電球がせわしなく点滅を繰り返します。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/10/01 14:37] |   *おもちゃ系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

