フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
か~ま~き~り~
うちの庭に一匹だけかまきりがいます。
(多分)
指の爪くらいの大きさの時に発見して時々見かけていたのですが、3cmくらいになった頃からみかけなくなりました。
もしかして、食べれちゃったのかしら。と思っていたのですが・・・。

しかし!
今日なぜか物干しにたたずむかまきり君を発見。



おぉ!いつの間にやら5cm以上(←福家主観)になっている!!
立派になったねぇ。

うちの庭にはたくさん幼虫やらコオロギ、蝶がいるから、餌には困らないみたいです。
しかし、鳥もやってくるので・・・こんなところにいて食べられなきゃいいけど。とちょっと心配しています。
[2007/08/31 16:23] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカストラップ
まだまだアップしていない富山土産がありますので、のんびり紹介しようと思います。

暗闇で光るイカのストラップです。



strapika015-2.jpg

イカのデザインがファンシーすぎないので、男の人でも持てそうです。
ついている鈴は赤のやつと青のやつがあります。
[2007/08/29 14:10] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生駒山上遊園地に行ってきました。
以前、夜に信貴生駒スカイラインを通ったことがありました。
あまりの夜景の素晴らしさに驚いたのですが、先を急いでいましたので、じっくり鑑賞もせず通り過ぎました。
それ以来、一度夜の生駒山上遊園地に行ってみたいなぁと思っていたのですが・・・。
8/18に行ってまいりました。

遊園地入り口


この遊園地、入園料は要らないのですが、通行料往復700円と駐車場代1,200円が必要です。

200708272.jpg

園内には動物のイルミネーションがあちこちに。
動いている物もあります。

200708273.jpg

私が行った時はこういうものもありました。
直径12メートル、高さ10メートルの光のドームです。中に入れます。

200708274.jpg

200708275.jpg

お目当ての夜景。
遠くまで見渡せる上に、光のある範囲が広いので、とてもきれいです。

また、私が行った時は花火もやっていました。
音と花火のショーだったのですが・・・
これが結構な迫力。
近い場所から打ち上げるので、当然音がすごいですが、花火もすごい。
舞い落ちる火の粉まで見えます。
会場内の人々が思わず『お~~』と声を上げておりました。

夜景がきれいだし、カップルも結構多いかしら。と思っていたのですが、家族連れがかなり多かったです。
園内のアトラクションが子供向きだからかもしれませんし、ロマンティックなカップル向け施設がないせいかも・・・。
レストランでもあったら、ちょこっと入ってアイスでも食べようかなぁと思っていたので残念です。

でも、山の上は地上よりも涼しく、とても過ごしやすかったです。
乗り物に乗るのはちょっと並ばないといけませんが、我慢できないくらいの長蛇の列ではなく、いい感じでした。
(遊園地で人が少なすぎると結構ツライものがありますよね・・・)

それと一つ不思議だったことが。
『どこでもベープ、持ってくるの忘れたっ!』と大騒ぎしたのですが、蚊に刺されませんでした。
庭に出るだけでも蚊に刺されるのに・・・なんでだろう?
[2007/08/27 16:28] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑すぎます。
カメを庭に出していると言うこともあり、お昼2時過ぎくらいまではクーラーを使わずに過ごしています。
しかし。
座っているだけでも汗が出るくらい暑いです!
我が家で一番涼しいはずの北の部屋でも31.5度もあるのですから、仕方ないと言えば仕方ないですが・・・。

と言うわけでコレを最近使ってます。


ブーメランではありません。
首用アイスノンです。

200708102.jpg

タオル地のカバーの中に冷凍庫で冷やしたコレをセットします。

昨年『首の後ろが冷たかったら涼しいのに』と思い、タオルに保冷剤をまいて首に巻いてみましたが、保冷材は固くて首にフィットせずあまり快適ではありませんでした・・。
ですので、お店で見つけたときは即購入してしまいました。

使ってみると確かに涼しい~♪
座ってフェルトをしている程度なら、汗も出てこず快適♪です。

しかし・・・
問題は1時間くらいしか持たないってこと。
せめて2時間は持ってもらいたいものです。
[2007/08/10 15:21] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アップリケカメさん
カメさんのアップリケです。



“こんにちは~”とごっつんこしてます。

ブックカバーになる予定です♪

考えた結果、今後フクケアンテナの方は“手芸の作成過程”および“日記”をメインに書いていこうと思います。
フェルトおよび布物の完成品は ふわもこ屋カタログの方にアップしていこうと思っております。
よろしくお願いいたします。
[2007/08/09 15:03] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
だるまストラップ
フクケアンテナの方にもアップしたのですが・・・。
久しぶりにだるまをつくってみました。

ストラップです。
strapdaruma001-1


だいぶ前に『アートクラフトストリート』に出店したのですが、その時待ち針にして持って行ったデザインそのままです。
(多分こんな感じだったかと・・・)

カメ以外のものを作るのも楽しいですね。
今度は何を作ろうかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/08/07 14:43] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカの黒づくりマンシャーペン
富山土産のイカの黒づくりマンシャーペンです。




実は後姿が・・・

penika001-1.jpg

かわいかったりします。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/08/06 15:57] |   *文具系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
イカストラップ
富山土産のイカの根付です。


[2007/08/03 15:11] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえば・・・
こういうのもだいぶ前に作っていました。

お昼寝カメさん刺繍のブックカバーです。


うちのカメもこんな風に行き倒れていることが結構あります。
女の子のほうは決まった場所(隅っことか)で寝ますが、男の子のほうは自由気ままです。
しかも、伸びきっちゃってるし・・・。
野外では論外では?!

大きい柄のチェックの方は生地が結構伸び縮みするので、接着芯がうまく貼れなくて苦労しました・・・。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/08/02 16:46] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

