フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカの黒づくりマンストラップ
富山土産です。

イカの黒づくりマンストラップ。


真っ黒でわかりづらいのですが、イカ顔に人間のような体がついています。

はて。黒づくりとは何ぞや?と思い調べてみると。
塩辛にイカ墨が入っているものをさすらしいです。
ん~、おいしそう・・・。
[2007/07/31 15:34] |   *ストラップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10色イカボールペン
富山土産のイカのボールペンです。



なんと10色!!
とはいえ、使う色ってだいたい決まってるんですよね。

borupenika003-2.jpg

イカキャラはこんな感じ。
このキャラのイカグッズがたくさんあったそうです。
[2007/07/30 17:03] |   *文具系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なにげに・・・
ブログペットをカメさんに代えてみましたが・・・




歩いてくるの遅っ!!


しかも正面から見たらちょっと怖い?




ほにゃ と言います。
当分ほにゃに頑張ってもらおうと思っているので、よろしくお願いいたします。
[2007/07/27 17:23] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
立体に挑戦中
フェルトの合間にポーチを作っています。
しかも四角形のポーチです。
立体物は初めてなので、どんな具合に出来上がるか、ドキドキです・・・。

やっと片面縫い付けました。


不安だったパイピングコードもまぁまぁいい感じ。(と思いたい(汗))

フェルトの合間にやっているので、なかなか進みませんが頑張って仕上げたいと思います。
[2007/07/26 14:56] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
ソーラーパワーで点滅!
両親と妹が旅行に行ったそうで、お土産を買って来てくれました。
イカグッズ数種。
さすが富山・イカ王国。何て素晴らしいところでしょうか。

徐々にアップしていこうと思っていますが・・・。

まずはこれ。




keyholderika012-2.jpg


点滅するイカキーホルダー。

もらった日は雨降りで、しかも室内では薄いカーテンを引いていたので、点滅具合が鈍かったのですが、天気のよい日は室内でも、クドイくらいに激しく点滅しまくっております。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/07/24 14:52] |   *キーホルダー | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスコット作成中
だいぶ前から依頼されていたマスコットです。
依頼者様のお言葉に甘えて遅くなってしまいましたが、やっとここまで出来ました。

モデルは、とってもかわいいホシガメちゃんです。
いつも元気いっぱいなんですよ。



8月初めに納品目指して頑張ります。
[2007/07/20 14:34] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フリフリカメさん
久しぶりにカメのマグネットを作りました。

甲羅がフリルだったらかわいい♪
と思って、フリフリと作ったのですが・・・



結果、色が茶色だったらまるでクッキーのようになってしまいました。
フリルと言うより花柄??(汗)

多分甲羅のフェルト部分が厚いせいですね。
思ったようなフリル具合にはならなかったのですが、コレはコレでよし!な気がします(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/07/18 15:21] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お友達
日曜日、カメさん友達のwabinosukeさんが遊びに来てくださいました。
wabinosukeさんちで産まれた『こころちゃん』も一緒です。
だいはこころちゃんには全く無関心だったのですが、興味津々なのが1カメ・・・。
それはユノ。
ずーっとずーっとこころちゃんを追い掛け回し、挙句の果てはこころちゃんに乗りかかり・・・。
女の子の所業とは思えませぬ。あぁ(汗)

お土産にさくらんぼをいただきました


とってもきれいなさくらんぼ。
まるで宝石のようです。
いつまでも見ていたい気持ちでいっぱいなのですが、もったいないので食べちゃいます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2007/07/17 15:01] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラニーバッグ
グラニーバッグを作ってみました。

こんな風に出来ました。
(写真がヂラヂラしていて申し訳ありません・・・)


ミニの方には口部分にギャザーを入れたのですが、今回はデカグラニーなので、タックをとってみました。


200707132.jpg

居眠りカメさんの刺繍入りです。
O脚好きなので、微妙にO脚にしてあります(笑)

次回はタグっぽいのを貼り付けようと思います♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/07/13 15:26] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
通販本を買ってみました。
前々から織物をやってみたいと思っていました。
元々単純作業は大好きだし、なんだか楽しそう。
が、織り機は高い・・・。
もしやってみて、自分に合わなかったらと思うと手が出せないでいました。
が、
7月号の『はんど&はぁと』は『織り機』の付録付!と言うのを知り、買ってみました。



こんなのが来ましたよ。
織り機本体が小さいので、敷物程度の大きさの物しか出来ないそうですが、それで十分。
初心者ですもの(笑)

『はんど&はぁと』は『付録付手芸本』です。
付録に特集の作品がすぐにできるようなキットがついてきます。
キットをそろえるのって面倒くさいけれど、色々試してみたい私には向いているかも。
当分定期購読しようと思ってます。

ちなみに8月号は『布用クレヨン&布』です。
[2007/07/12 16:13] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
カメだらけブックカバー
イベントも終ったので頼まれているマスコットを作りつつ、作ってみました。

カメだらけのブックカバーです。



中は水玉柄です。
200707112.jpg


カメカメしい柄だったのでどうなるだろう?と思ったのですが、
色も茶系ですし、ブックカバーだと意外と違和感がないですね。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/07/11 15:25] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
とか書いてた(BlogPet)
こないだ、福家が
後で知ったのですが、このひこにゃんのイベントは阪急の『ぴょんちゃん&のんちゃん(のんちゃんはカメです)』をイベントされた方が手がけたそうです。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/07/01 12:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

