フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ショルダーバッグ
須田帆布さんのバッグを買ってもらいました。
誕生日プレゼントです。
(ちなみに私の誕生日は9月です(笑))



年のせいかバッグを手に持っているのが面倒くさかったり重かったり・・・バッグはとにかく斜め掛けできるものが便利!(もしくは肩掛けできるもの)
今使っている斜めがけバッグは厚さがあまりなくて、ダンナと一緒にお出かけすると、ダンナの携帯とお財布でバッグがパンパンに。
でもコレならたっぷり入りそうで、一目で気に入りました。
縫いもとても頑丈にできていますし、修理も可能なのだそうです。
修理可能っていうのは、私の中ではポイント高し。です。

200706293.jpg

ファスナーもかわいい・・・。
[2007/06/29 17:07] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(6) |
刺繍
ふわもこ屋の袋をとじるシールの中に



こういうのがあります。

安心してだらけきったカメさんって大好き!
ということで刺繍にしてみました。

まずは試作。
200706272.jpg

かなり小さい刺繍です。

そして本番。
200706273.jpg

試作品より3回りほど大きくしてみました。
生地がリネンなのでミシン刺繍よりも、ちょっとまがった手刺繍の方が味が出るかな?と思って、手刺繍しています。

フェルトをやる合間合間にやっているので、ノロノロ進行です。
いつ出来上がるのやら。(笑)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2007/06/27 14:37] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
長浜へ行ってきました。
長浜へ行ってきました。
実は『海洋堂ミュージアム』へ行くのがメインだったのですが、建っている場所は色々なお店が立ち並ぶ地区。ということで観光もしてまいりました。




200706252.jpg


200706253.jpg

こんなところです。

200706255.jpg

つばめの雛も発見しました。
まだ不ぞろいの産毛が生えてます(≧▽≦)

個人的に「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター『ひこにゃん』なるものが気に入ってピンバッチを買って来てしまいました。
200706257.jpg

後で知ったのですが、このひこにゃんのデザインは阪急の『ぴょんちゃん&のんちゃん(のんちゃんはカメです)』をデザインされた方が手がけたそうです。・・・なるほど福家の心をくすぐるわけです。

そして、高速道路でやっと取れた一枚。
200706254.jpg

毎回『あっ!撮り逃した~~』と悔しい思いをしていたのですが、やっと撮れました。
甲良町のカメさん!

そしてお土産は・・・
200706256.jpg

たこ焼きではありません。
分福茶屋さんの『つぶら餅』です。
『阿闍梨餅』っぽい、もっちりな皮です。
そして中身はつぶ餡が。
とてもおいしかったです
[2007/06/25 15:53] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イベント内に(BlogPet)
そういえば、福家が

リクガメショップ『トータス・スタイル』さまのご好意により、イベント内に、作品を置いていただけることになりました!
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/06/24 12:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通帳ケースのはずだった。
通帳ケースを作っているということを以前ブログに書きました。

出来上がりました。


3種類。
『おぉ、結構かわいく出来たんぢゃ?( ̄ー ̄)』
と自画自賛。


さっそく通帳などを入れてみると。
200706222.jpg



━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━!?
カード入れがっ!グスグス!

これでは商品になりませぬ・・・。


でも、せっかく作ったので・・・。
それに、カメ柄も結構かわいらしいと思いますし・・・。
メルマガ発刊記念のプレゼント品にしようかと思います。
詳細は『ふわもこ屋通信 2号』に掲載いたします。
『私は通帳ケースとしてじゃなくて、こういう風に使うわ!』とリサイクルしてくださる方、ご応募お待ちしておりますm(_ _)m

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/06/22 15:47] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
海の仲間シール
ケメさんからいただきました。
海の仲間シールです!


おぉ!結構リアル系ではありませんか?
(リアル系大好き♪)
しかも、ウミガメさんも入ってます。

最近イカグッズが全然見つからなかったので『近所のイカグッズはもう買いつくしたかも・・・』と思っていたところでした。
うぅ、もっと性根を入れて探さねば~~!

ありがとうございましたm(_ _)m
[2007/06/20 14:54] |   *その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メルマガのご案内
『ふわもこ屋通信』なる、ふわもこ屋メールマガジンを作ってみました。

内容は
○イベントの情報
○プレゼントのお知らせ
○委託先納品のお知らせ
を予定しています。

将来的にはショップの更新のお知らせ
もできたらよいなぁ。と思っています。

不定期発行になりますが、ご興味がある方は是非ご購読ください。
もちろんフリーです♪

メールマガジン登録はこちらをクリックしてください

ふわもこ屋HP・上部のメニュー『mail magazine』からも登録できます。

どうぞよろしくお願いいたします。
[2007/06/19 15:15] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(6) |
親子ペンケース
本館の方のキリバンプレゼント用に作りました。
(現在は本館の方ではキリバンプレゼントは実施していません)
カメさん親子のペンケースです。


リネンにカメさん親子の刺繍を施し、
大好きなお花の生地にストレッチレースを使いました。
お気に入りのものばかりだったのに、ちょっとリネン部分がゆがんでしまって・・・残念です。
しかし、気に入っていただけたようで安心しました♪

こんどは『ふわもこ屋』の方で記念プレゼントを実施できればいいなぁと計画中です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/06/18 18:59] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜は小松菜(BlogPet)
福家が
イベントの方にタンポポとかハハコグサ、野菜は小松菜、モロヘイヤとかが生えているのですが・・・。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/06/17 12:56] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
来週から頑張ります。えぇ、やりますとも!
イベント用のストラップをとにかくいっぱい作らにゃならん。
今回は、ふわもこ屋始まって以来初めての2日連続イベント。
どれだけ売れるかわからないけれど、いっぱい作ってみて、あまったらあまった時でどうにかしよう。

って思っているのですが・・・。

作らにゃならん!と思えば思うほど
横道にそれたくなります。

あぁぁっ!気付けばこんなことをっ!


布合わせ、楽しいぃ~~。+.゚( ̄▽ ̄)゚+.゚
私はあくまで『布を合わせてみるのが楽しい』だけの人なので(笑)、布をカットして『実際合わせたらどんなんかな~♪』状態の、ちょこっと縫った形で、とりあえずストップします。
(ミシンを続けて使うとそれはそれでストレスが。)
写真は『通帳&カードケース』になる予定の布たちです。

来週からは頑張ってストラップを作りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
[2007/06/15 16:38] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
問題児。
うちの庭は、ほぼ全体をクローバーが占めます。
横の方にタンポポとかハハコグサ、野菜は小松菜、モロヘイヤとかが生えているのですが・・・。

この時期困るのが、勝手に生えてくる植物です。
それは

1.トマト

2.モロヘイヤ

去年までの問題児はこの2つだったのですが、今年は

3.去年どこからか種が飛んできて成長しまくった紫蘇

が加わり、こっちを抜いてもあっちから生え、あっちを抜いてもこっちから生え。な状態です。
決まった場所に生えてきてくれるとよいのですが、いつも踏んづけている固い地面からも生えてきて、生命力の強さにビックリです。
プランタとテラスの隙間の部分にもこんなに・・・。
ここは抜いても抜いても生えてくる場所です。
カメの水換えの時、ここを使って作業しているので栄養がいいのかしら。と思ったりしてます。

[2007/06/13 16:21] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
のせられまくり?
KDSの前に某手芸店で布を大量に購入したら、スタンプカードがいっぱいになったので500円券をもらいました。
その500円券を使いに、日曜日手芸店に行ってきました。

『まぁ、1000円ちょいくらいのお買い物をすればいいや』
と思っていたのですが・・・
そういうわけにはいきませんでした。


かわいい布がいっぱい♪



ってわけで、予算なんて何のその。在庫なんて何のその。
購入してしまいました。



ちょっと暗いし映りがよくないな。
もう一枚・・・

200706112.jpg

・・・?

200706113.jpg

・・・!

200706114.jpg

お~~い!

うらやましいぐらい自由です。

結局また500円券をもらいました。
『500円券使わなきゃもったいない♪』と行ってしまうと、また予定外に布を買い込んでしまいそうな予感。
作ってどんどん布を減らしていけばよいのですが、どうやら私は『作るのが好き』というより『布自体が好き』らしく、買ったら満足してしまいます。
どうする在庫の山。
[2007/06/11 15:44] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
アカミミちゃんアップが好きです♪(BlogPet)

(アカミミちゃんアップが好きです♪
しかもかわいいカメ柄)

残り一個をギリギリゲットしましたっ!


Rabitusさん、クローバーを食べている時とか、横目でチラって見る見る!

うちの姪っ子が食べちゃうんじゃないかと思うほど、本物のアポロソックリなんです

糸の手触りが気持ちいいです

ありがとうございます

しぶめの姪っ子が食べちゃうんじゃないかなぁって思います

しぶめの銀色ハートを選んでみました


*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/06/10 12:42] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モチーフ編み
モチーフ編みって好きです。
単純作業が好きなので性に合っているのかもしれません。
編み物が好きなのも『単純作業が好き』っていう理由です。
ただ、はぐ作業は好きじゃないので、放置されている物もあったりなかったり・・・(笑)

お花チックなモチーフです♪


ひざ掛けにしようと思って、ベビー用のコットン糸で編みました。
後は周りを編んで、仕上げをしないと!
[2007/06/08 15:52] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
KDSにて。
KDSにて、購入したりいただいたりしたものです。



毎回1カメだけ購入することにしているピンセットさんちのカメテディ。
今回は黒い子をお迎えしました。
2007060602.jpg


チャイ・ラボさんちではパックンポーチを購入~。
カメさんのアップリケ、四角ではないという違うことに気付きましたか?レア商品です。
糸の手触りが気持ちいいです。
2007060603.jpg


どうにもこうにも家出くんさんちのアカミミちゃんアップが好きです。
(アカミミちゃんを飼っていないのにもかかわらず)
バッグホルダーがあったので、迷わず購入。アカミミちゃんアップですもの~。
2007060604.jpg


カメさんのカップがどうしても欲しくて、無理を言ってirutopさんからいただきました。
カメちゃんのお香立てもいただきました。ありがとうございます。
2007060605.jpg


saruさんちでバッグとブックマーカーを購入。
かわいいのにお手ごろ価格。お得です!
2007060606.jpg


TORTOISE HORLICさんちでメモ帳を購入。
メモ帳は結構使うのでおしゃれな亀柄は嬉しいです~。
2007060607.jpg


Beads178さんでファスナーアクセサリーを購入。
バッグのファスナーにつけようと思っています。
しぶめの銀色ハートを選んでみました。
2007060608.jpg


館長さんのブログで『いいなぁ~』って思っていた品です。
ふみふみさんからいただきました。明るい色合いが素敵です。
ありがとうございます~。
2007060609.jpg


かめまるさんちのアポロ亀さん!
うちの姪っ子が食べちゃうんじゃないかと思うほど、本物のアポロソックリなんです。
一カメさんだけじゃ寂しいので3カメさん連れてきちゃいました!
2007060610.jpg


AKOPRODUCTIONさんにて。
ぐはっ!これわ・・・。
ミニチュア大好き福家のツボにはまりまくりです。
多肉植物の鉢だけでもツボツボなのに、それにカメさんが!
2007060611.jpg


陶房のらさんちで購入。
楕円という形は何かグッズを乗せても様になるし、和菓子を乗せても様になるし、で好きです♪
しかもかわいいカメ柄。
残り一個をギリギリゲットしましたっ!
2007060612.jpg


Rabitusさんにて、バックを購入。
うちのカメさん、クローバーを食べている時とか、横目でチラって見る見る!と思い、この柄にしました。
布地がしっかりしているので、丈夫で重宝しそうです。
2007060613.jpg


館長さんちでゆみさん手作り箸袋を購入。
私もこれから箸を持ち歩こうかなぁって思います。
2007060614.jpg


今回のお買い物はこんな感じでした♪
こんなに素敵なカメグッズ満載のKDSに皆様も是非!
[2007/06/05 20:00] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(10) |
KDS7
朝3時半に起きて、カメDEshow に行ってまいりました。
今回も『かめ・かめ博物館』の館長さん・ゆみさんにお世話になりました。
そして、今回から『チャイ・ラボ』のち~さんも共同出店!
ち~さん・軍曹殿にも大変お世話になりました。
今回は『けんた ROOM with はんぞう』のHIROKOさんがお手伝いに来てくれました。

自分ちのブースが出来上がる前にふと見ると・・・
200706052.jpg

おぉ、皆さん出来上がりつつある・・・。焦る福家。

HIROKOさんのお手伝いで、やっと並べられたふわもこ屋ブース。
いなかったらどうなっていたことやら・・・。


今回はirutopさんちのカメちゃんも参加してくれました。
200706054.jpg


blogを通しての知り合いや、いつも購入してくださっている方々と直接お話が出来てとても楽しい一日でした。
足を運んでくださり、話しかけてくださって、ありがとうございました。
また次回も参加したいなぁと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まだ宅配が届いていないので、購入した物は後日アップします~♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
[2007/06/05 13:14] | イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
出店のお知らせ
カメ DE show7に出店いたします。

日 :2007年6月3日(日)
場所:亀戸文化センター ビジネスホール
時間:11:00~17:00(入場は16:30まで)
詳細はコチラをクリック!↓



色々な作家さんや、カメグッズを扱うお店が出店して、会場はカメ一色!とても楽しいイベントです。
入場料は無料です。お近くの方は是非遊びに来てください。

フェルト雑貨と、今回は初夏と言うことでちょっとだけ布雑貨も用意してお待ちしておりますm(_ _)m
[2007/06/03 15:31] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(10) |
入場料は無料です(BlogPet)
ちーは、会場はカメ一色!
とても楽しいイベントです

入場料は無料です

入場料は16:
30
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/06/03 12:40] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日はKDS!
明日はKDSですね!

こんな感じに並べてみよう~、と予行演習してみました。


切れちゃったのですが、横にレジ袋バッグ、ミニグラニーバッグをおく予定です。

今回ふわもこ屋は委託品を扱います。
irutopさんちの『カメちゃん』です。
200706022.jpg

他のお色もありますよ。(写真はうちの子w)
ふわもこ屋同様、よろしくお願いいたします。

お立ち寄りの際には、是非お声をおかけくださいませ。
感想など聞かせていただけると嬉しいです
[2007/06/02 16:12] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
作ったもの一気出し
作りました。

ハートとカメのマグネット。


200706012.jpg

バナナバージョンは無理かもっ!です。
次回(があったら)持って行きます。

針山。
200706013.jpg

『カメさんに針なんてさせません!』
という声が多いので、作ってみた針山です。
台部分は盆栽の植木鉢(小)です。
2カメが『おいしそうだねぇ』とりんごを見ている図です。
りんご部分はマチ針になっているので、お好きな場所に刺せます。

カメ百景・お散歩カメさん
200706015.jpg

百景シリーズには他に『おいしく育て』と『カメinスリッパ』があります。ミニバージョンのカメさん置物シリーズです。
(↑私が勝手にシリーズ化しました(笑))
ちなみに『カメinスリッパ』は今のところ非売品です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/06/01 16:00] | ふわもこ*や 用 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

