フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
カメとカタツムリときのこの布
だいぶ以前に購入した布です。



結構大き目のカメ柄です(5cmくらい?)
布自体も結構しっかりしているので、バッグとかに向いているかも。
大柄でかなりかわいい感じなので、何に使おうか考え中です。
[2007/04/30 20:24] | カメの布 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩カメさんの布(BlogPet)
きょうちーは福家はここへ福家と占領したかった。


*このエントリは、ブログペットの「ちー」が書きました。
[2007/04/28 12:34] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペンケース
だいぶ以前に作っていたものなのですが・・・。

お散歩カメさんの布を使って作ったペンケースです。
200704271.jpg

せっかく緑とピンクを持っているので、あわせちゃったら面白いかなぁ。と思い、真ん中であわせてみました。
偶然にも、緑とピンクのカメさんがラブ♪みたいな模様に・・・。

外がおとなし目なので
200704272.jpg

中はハデハデです♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/27 14:13] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
お散歩カメさんの布
天気の悪い日とよい日が交互にやってきます。
調子に乗って布を買いまくったのですが、こんな天気じゃ布に水通しすることもままなりませぬ・・・。
天気のよい日は物干し竿が洗濯物に占領されてます。あぁ。

お散歩カメさんの布です。



色違いです。
200704252.jpg


ヤフオクに出品されてはじめてすぐの頃『もしかして新作?』と思って探したら、手芸店にありました♪
でも、色が二色しかありませんでした(涙)
オークションでは水色とか橙とかあったんですけど・・・。
全色そろえて欲しいものです。
[2007/04/25 15:39] | カメの布 | トラックバック(0) | コメント(6) |
和風カメ布
最近手芸屋で『布のセール』をよく見かけます。
『ダメ!見てはダメなのよ!布を置く所がいっぱいなんだから!』
と思うのですが、やっぱり見ちゃいます。
1m500円くらいだと『いい布見つけてやるー』と言う闘志がわいてきて、ツイツイ発掘作業を・・・。

これまた『どこかで見かける・・・』という布ですが。



ホルスを思わせる柄の布です。
小指の先ほどの小さいカメさん柄がチマチマと描かれている布です。

200704232.jpg

色違いでアカミミさん風布もあります(^^)/

でも和柄を使うのって不得意なのでナカナカ出番がありませぬ・・・。
[2007/04/23 15:40] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(12) |
福家が声整理したよ♪(BlogPet)
きょうちーが福家でカメが引き出ししたかったの♪
福家で福家とラップが言い訳しなかったよ。
福家が声整理したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2007/04/21 12:25] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
発掘。
Q. 福家さん、どれくらいKDSでの出品物が出来ましたか。

A. 水カメストラップ2個、リクガメストラップ2個、模様カメストラップ2個、マグネット1個、メモホルダー6個です。



工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… モウチョットガンバッテイタカト・・・(福家心の声)


・・・5月にはいったらがんばります。


収納があちこち窮屈になっているので、引き出しの中を整理したりなんかしちゃいました。
すると・・・


こんなものが!
うぅ、くしゃくしゃになってる・・・。

そして、またまた
200704202.jpg

こんなものが!!
後は襟をつけるだけなのに、なぜ放置していたんだろう・・・。

しかも何に使うつもりだったのか
200704203.jpg

こんなものが数十枚。

開けない引き出し、おそろしかー!!

おそろしいので予定変更して、今日はレジ袋バッグの型紙でも作ります(←言い訳。)
[2007/04/20 15:20] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(8) |
アップリケ
『ふわもこ屋カタログ』にアップしたフェルトのカメさんですが・・・


コレを基にして、アップリケを作ってみました。
200704181.jpg

甲羅の上に乗っているのが、てんとう虫とわかるかどうか微妙ですね・・・。

データを作るまでは面倒くさいのですが、いざ作業を始めるとアップリケを作るのって結構楽しいです。
でも、コレくらいのレベルなら、刺繍の元データを作るよりはるかに簡単。
ハマルかもしれません~!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/18 15:42] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |
ミニグラニーバッグ
一目ぼれして買った布があります。
『ウサギとカメ』の布。


童話がそのまま描かれている布です。
買ったときは『わはー♪何に使おう♪』と思っていたのですが
いざ使おうとして、結構使いにくいことが判明。
というのも、一枚の絵の大きさが中途半端なのです。
縦19cm横17cm程度。
小物を作るのには大きすぎるし、バッグには小さすぎるし・・・(-"-;)
でも、途中で切っちゃうのはもったいない・・・

ってことで小さいグラニーバッグを作ってみました。
200704161.jpg


本体部分をアップするとこんな感じです。
200704162.jpg


持ち手部分は『うぅ、高い・・・。』と思いつつ購入した水玉の布を、贅沢にもバイアスにしてつけてみたのですがイマイチ・・・。
次に作る時は、持ち手部分は変更しようと思っています。

200704163.jpg

モチロン布タグをつけてみました♪
タグ、なかなかいい感じです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/16 16:04] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
カメの絵は(BlogPet)
福家は

カメの絵は
『布にカメの絵を入れてね♪』
という、適当な依頼にもかかわらず、自分で描いて作ってくれたようです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2007/04/14 12:38] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
布タグ完成
布製品を作るのならば、やっぱり布タグが欲しいよなぁ~。
と思いつつ・・・
作るならばオリジナルの絵を使ったタグがいい。
でも業者さんに頼むのならデータを作らないと・・・あぁ面倒くさい。とほったらかしにしていたのです。

妹は消しゴムハンコをたまに掘ったりしています。
以前、ふわもこ屋のハンコを作ってもらったことがあります。
しかし、子育てに忙しいので考えから除外していたのですが・・・。
実家に里帰りしたということで頼んでみました。

そして完成~。


1.8cmだったか1.9cmだったかのリネンテープに合うようにチマチマと彫ってくれました。
カメの絵は
『裏にカメの絵を入れてね♪』
という、適当な依頼にもかかわらず、自分で描いて作ってくれたようです。
ありがとう。妹よ!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/13 15:34] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |
ペンケース3
またまたペンケースです。
最近写真を撮ると暗く写ってしまうのでちょっと見づらいのですが・・・。


お気に入りの花柄の布に、茶色のトーションレースをあわせてみました♪


200704114.jpg

中はクローバー柄です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/11 15:41] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
カメ刺繍
この土日はダンナが出張でいなかったので、ミシンで刺繍をしてみました。
絵は自分で描いてみました。



なかよしカメさんです。

甲羅の色の部分等、ちょっと手直ししないといけない部分が。
もう一度作ってみて、その布を使って何か作ってみようかなぁと思っています。
それが終ったら、アップリケにチャレンジしてみたいなぁ。

最近ミシンづいてます。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/09 14:54] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
ここで柄っぽいアップされたみたい…(BlogPet)
きのう福家の、生地みたいな使用した?
ここでアップしたの?
ここでペンを使用した?
ここで柄っぽいアップされたみたい…

ホヌ柄布は買わないぞ。
と心に決めていたのに・・
買ってしまったのがこの布。



だって112cm幅でメーター480円だったんです!
思わず買っちゃいますよね?ね?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2007/04/07 12:18] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
和柄カメ布
だいぶ前に手芸店で購入した布です。


結構よく見る柄でした。今も売っているのかなぁ?
2cmくらいの小さいカメさんがたくさんついている布です。
小さい模様の方が、小物は作りやすいですね。
[2007/04/06 15:09] | カメの布 | トラックバック(0) | コメント(6) |
手ぬぐいペンケース
手ぬぐいにいいカメの生地があるんです。
私はとてもその柄が気に入っているので、作ってみました。

カメさんのペンケースです。


『和柄の布』を合わせるのは面白くないので、水玉の布2種を合わせてみました。
手ぬぐいなので、とても生地が薄い。
ということで接着芯を使用しております。

中は・・・
200704033.jpg

レンコン柄です(≧▽≦)

そのうち『カタログ』の方にもアップします。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2007/04/03 15:04] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

