フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
カメ in スリッパ
知り合いのカメさんはスリッパに入るのが大好き!
多分、ぴったりフィットして安心するのでしょうね。
なんだかかわいいな~と思い作ってみました。



カメinスリッパ(笑)

これだとわかりづらいので、横から見ると・・・
200605302.jpg

こんな感じです。

カメはスリッパから取り出せるように別々に作りました。

本当の入り方は多分
200605303.jpg

こうですが、顔が見えている方がかわいいので、顔みせしてます(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/30 23:04] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(3) |
ストラップ(カブトニオイカメ)
この休みにストラップを作ってみました。



カブトニオイガメは、背中の中央『キール』と呼ばれる部分が高く盛り上がっているカメさんです。
うまく特徴が出ているかなぁ??

日ごろお世話になっている、カブトニオイ教の方に押し付け捧げる予定です。・・・( ̄ー ̄)vニヤリッ

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/29 20:56] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
うちの黒一点
うちの黒一点、ヘルマンリクガメのだいです。




お膝が大好き。
床に座ると、何はさておき『これがカメか!?』という速さで走ってきます。
でも、膝に乗っても何をするわけでもないんですけどね(笑)
200605262.jpg

テーマ:リクガメ・水棲ガメ、大好きじゃい! - ジャンル:ペット

[2006/05/26 21:31] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かめめくりプロジェクト
一昨年から『かめめくり』に応募しています。
『いぬめくり』のように、一日一カメの写真が楽しめる日めくりのカレンダーです。
『もうすぐ締め切りですよ~』とカメ仲間さんから教えていただき『はっ!』と気付いた福家。
ようやく、写真を送ることができました。

毎年、何部か購入して実家や兄弟に送りつけているのですが・・・
『めくったらぢょんちゃんの写真がなくなっちゃうやん』と言う理由でめくられていないそうです。(本当にその理由かぁ?w)
ちなみに私はガシガシめくってます(笑)
知り合いのカメさんの写真を見るのも楽しみですもの!

かめめくりは5月30日まで画像を募集しているそうです。
詳しくは『かめめくりプロジェクト』さんのHPまで。
[2006/05/24 00:05] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトマグネット(ホルス)
羊毛を使ってマグネットを作りました。



にっこりカメさんバージョンです。

アピールポイントは・・・『ネオジウム磁石』というのを使っています。
お腹の中に磁石が入れて、分厚めの羊毛で閉じちゃっているのですが
200605232.jpg

絵葉書くらいなら冷蔵庫に貼れます。
この磁石、水に濡らすとさびやすいそうなので、そこがウイークポイントです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/23 23:42] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
ペンケースを作るぞ!と思ったのに。
おはずかしながら裁縫に関しては素人です。

そういう人はやっぱり、まず最初はキットを購入して作ってみる方がよいんぢゃないの?と思い立ち・・・
昨日、手芸店の会員様セールに行ってきて購入しました。



これができるらしい!

今日は張り切って布の裁断~。と思ったら。
このボーダーの布がくせものでした。
私愛用のチャコペン(フエルト作業の時使ってます)では、生地に色がつかないではありませんか。
出鼻をくじかれたなぁ。
また手芸店に行かないとなぁ。

つまり、全く作業が進んでいないことをうだうだ書いた日記ってことになりますか・・・m(_ _)m

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/22 00:11] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
地直し
本当は今日はミシンで刺繍をしようと思っていたのですが、わからないことがでてきたので、延期しました。
昨日の夜から気合だけはかなり入っていたのにぃ。

そこで、先日買った布の地直しをすることにしました。



張りのあるしっかりしたナチュラル系の布です。
シンプルな方が他の布やレースを合わせやすい。と思って購入しました。
色彩感覚が乏しいので、なるべく冒険せずにいこうと思います(笑)。
さて、どんなものを作ろうかなぁ。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/18 20:43] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
クサガメ・ぢょん (BlogPet)
きょうちーがマイペースはblogしたいなぁ。
きょうちーは、ここまでぢへblogしたかも。

ストラップ最後はゾウガメです。
頭手足と甲羅の基本部分は薄いグレーにしようと思います。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/05/18 12:44] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(1) |
クサガメ・ぢょん
今日は雨降りでした。
こんな日はフエルトをガンガンやろう!と思ったのですが、できたのはストラップ用カメさん1つだけでした。

ということで(←?)、うちのクサガメ・ぢょん(♀)の写真を・・・。
200605171

臆病で慎重派ですが、マイペースです。
[2006/05/17 22:12] | カメ話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトマスコット スマイリー・へルマン君
マスコットを作りました。

その名も・・・スマイリー・へルマン君です!



何かイライラしたことがあっても、顔を見ると力が抜けるようなお顔を目指したのですが・・・ナカナカ難しいものですね。

『トータス・スタイル』さんへの納品用に作りました。
口をつけるタイプは、クサガメに引き続き2体目です。
お客様に気に入っていただけるとよいなぁ。
ううん、でも、ちょっとかわいすぎただろうか?と迷いが出ています。

200605164.jpg

にっこりカメさんです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/16 21:44] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
知恩寺の手づくり市に行ってきました
知恩寺さんの手づくり市に行ってきました。
お天気もバッチリ。
今回は9時前に到着することができ、最初のうちは空いていたのですが・・・
帰る頃(11時くらい)になると、この混雑。


さすがです・・・。
今回もバラエティに富んだ手作り作品を見られて大満足!
布製品・食べ物・木製品・シルバー製品・革製品・文具系雑貨・整体・似顔絵・陶器等々、見ているだけでも楽しめます。
買うのはなお楽しい!(笑)

お昼ご飯を食べた後は、三条まで出る道すがら、歩きながら雑貨屋さん見学。
スールさん→うつわ草星さん→てんつくさん(お休みでした)→ひたむきWESTさん→nekiさん。
知恩寺でもかなり歩いた上に、三条まで歩くのは結構きつかったです。
学生の頃は三条までよく歩いていたので軽く考えていたのですが、やっぱりそのの頃とは体力が違います・・・衰えている・・・。

疲れたね♪ってことでお茶しました。
200605152.jpg

チーズケーキ、おいしかったです。

そして今日買ったものはコチラ。
200605153.jpg

わははちゃんのがま口とイカさん2杯です。
後は写真にはないのですが、表がそばぼうろ、裏が八橋の絵のストラップを購入しました。
この、わははちゃん、かなりツボで何度見ても笑顔になります。
今度行った時がま口以外の新作があったらよいなぁ・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/15 21:35] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトマスコット クサガメ
フエルトマスコットクサガメを作りました。




今までは『口』をつけていなかったのですが、今回からつけてみました。
光の具合で写真に甲羅模様がきれいに写らなかったので、別の場所で撮影してみたのが下の写真です。
200605132.jpg


この子の他にもう一体頼まれているので、まだ当分うちにいることになりそうです。
何分手が遅い物で・・・申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/13 22:51] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトストラップ ぞうがめ
ストラップ最後はゾウガメです。




200605122.jpg


頭手足と甲羅の基本部分を濃いグレーで。
甲羅模様を黒で作ったのですが・・・
写真ではなんのことやらさっぱりわからない状態に!!( ̄□ ̄;)!!
実物は『甲羅模様入ってるな』ってわかるのですが・・・。

次回作るときは、甲羅の基本部分は薄いグレーにしようと思います。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/12 22:17] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
フエルトストラップ3-2
フエルトストラップ・ヘルマンリクガメ(寝)です。




200605112.jpg


寝ているタイプの腹甲にも模様をつけてあります。
小さいのをチマチマ作るのは肩がこりますが、意外と楽しい~♪です。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/11 22:12] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトストラップ2-2 (BlogPet)
そういえば、福家が
』とフエルトストラップを離すという繰り返しでした(笑)今日ストラップ各種は『トータス・スタイル』さんに納品してきました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/05/11 12:41] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(1) |
フエルトストラップ3-1
フエルトストラップ・ヘルマンリクガメ(立)です。



200605102.jpg

うちにはヘルマンリクガメが2匹いますので、何を作るのにもヘルマンは外せません!

実は、ヘルマンだけは腹甲模様をつけてたりします・・・。
200605103.jpg

ちょこっとひいき?

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/10 23:01] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトストラップ2-2
『トータス・スタイル』さんのキャラクターストラップ(寝)です。




200605092.jpg


本日からトータス・スタイル』さん(リクガメショップです)のHPにてストラップをネット販売していただいています。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/09 22:24] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストラップ2-1
まだまだストラップが続きます。

今日のストラップは『トータス・スタイル』さんのマスコットキャラクターを基に作ったストラップ・立ちバージョンです。


200605082.jpg


後々、紹介していこうと思っているのですが、先に紹介したホルスと、その他ヘルマンとゾウガメを作りました。
しかし、これが一番時間がかかったのです。
このホシ模様・・・小さいので気を使います。
気付くと、刺しているカメにものすご~く目が近づいている自分がいて『はっ!いかん。いかん。』と顔を離すという繰り返しでした(笑)

今日ストラップ各種は『トータス・スタイル』さんに納品してきました。
皆さんに気に入っていただけるとよいなぁ。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/08 23:32] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンが来た! (BlogPet) (BlogPet)
福家は
ちょっと前なのですが、キャラクターさんのマスコットをトータス・スタイルさんに納品してきました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/05/04 13:14] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(1) |
またまたフエルトストラップ
昨日のホルスストラップは『立ちバージョン』ですが、こちらは『寝バージョン』です。
ただ単に足のつき方だけの違いですが・・・

200605031


200605032.jpg


私の手のくせなのか、どうも目が斜めについてしまいます。
ちょっと小首をかしげているってことで・・・どうでしょう?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/03 23:40] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトストラップ
以前ストラップを売った時に『これホルス?』と聞かれることが多かったので、作ってみました。

ホルスフィールドリクガメのストラップです。


200602052.jpg


ホルスはどうしても縁の甲羅模様を入れたかったのでチマチマと刺していきました。
ホルスキーパーさんに気に入ってもらえるといいなぁ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/02 22:20] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスコット納品
だいぶご無沙汰してしまいました。

最近コツコツと手作りフエルトを作っています。

ちょっと前なのですが、カメさんのマスコットをトータス・スタイルさんに納品してきました。
20060501

このカメさんはトータス・スタイルさんのロゴキャラクターが見本になっています。
いつも目はプラスチックの黒い目をつけるのですが、こうやってフエルトを使うのもかわいいかも。新発見です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/05/02 00:15] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

