フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカ消しゴム
送っていただきました。

イカ消しゴムです!
keshigomuika001

海の仲間たちのどこかにイカがまぎれています。
さてどこにいるでしょうか・・・。

keshigomuika001-1

ここです!
可愛くて使えません!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/30 08:26] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンが来た! (BlogPet)
以来使っていないので、もう買わないことにしたん
取扱説明書を読みつつ、ボビンにまっすぐ(っぽく)縫ってみるかい?
ってことで、いらない布を試し縫いして、紆余曲折がありましたが、怖いです
とちょい切れな感じだったっけ
ってくらいあっけなく終了
上糸を巻きました!
ミシン屋さんに「N80(ミシンの型番)はもう在庫終了です」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/04/27 12:48] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ルアーイカキーホルダー (BlogPet)
きのうは福家は足もblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/04/20 12:46] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(3) |
イカキティキーホルダー
送っていただきました。
イカキティのキーホルダーです。
keyholderika002

富山限定バージョンです。
可愛いポーズです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/19 19:51] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンが来た!
去年から『買う』『買う』といっていたミシンを・・・ついに購入しました!

200604141

ミシン屋さんに『N80(ミシンの型番)はもう在庫終了です。』といわれたりなんかして、紆余曲折がありましたが、ツイに!!
あぁ、長かった・・・。
ダンナは私の優柔不断さに『あんたさー、もう買わないことにしたんー?ミシンー。』とちょい切れな感じだったとか、なかったとか。

あぁ、それにしても実物を前にすると、嬉し~♪という気分が盛り上がります。
でも、ミシンなんて正直『中学校の家庭科』以来使っていないので、不安も少々。
『そういや、ボビンに糸を巻くんだったよなー』とか『下糸と上糸があるんだよなー』『まっすぐ縫えなくて苦労したよなー』くらいしか記憶にありません。

取扱説明書を読みつつ、ボビンに糸を巻きました。
こんなに簡単だったっけ。ってくらいあっけなく終了。
上糸も勝手に針に通ってくれます。うへぇ楽ちん。
じゃぁ、縫ってみるかい?
ってことで、いらない布を試し縫いしてみることに。
なんか、勝手にまっすぐ(っぽく)縫ってくれる!
これなら『ありえない曲がり方』をしなくてもすみそう。最近のミシンはすごいなぁ。
200604142


ムフフん♪
次は刺繍をお試ししてみねば!

思っていた以上に楽しいので、フエルトがおざなりになりそうで怖いです。
[2006/04/14 18:48] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカカニキーホルダー
送っていただきました。

イカとカニのキーホルダーです。
keyholderika003


海の幸の組み合わせです。
おいしそうですね・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/14 18:32] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまたマスコット強化月間?
頼まれている物を作らねば!
お待たせしまくっていて、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。
ということで、マスコット強化月間です!




今日は、羊毛を石鹸水でコネコネしてこれだけ作りました。
クサガメさん用とケヅメさん用部品です。

実は私は、マスコットを作るとき一番この部分に気を使います。
これがうまく出来ないと、後々困ったことになりかねないからです。
しかし、気分が乗っていないときに作ると『うっ・・・(-"-;)』ってことも多々・・・。
なので、マスコット部品を作る作業の時点で滞ったりしますが・・・。
今は気合も十分!明日もコネコネするぞ!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/13 18:29] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメマグネット改良してみました (BlogPet)
福家は
イカはそのままでも可愛いのですが、アザラシの皮をかぶってさらにかわい子ぶっています(笑)ふわふわで手触りがよいマスコット5つです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/04/13 14:22] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(1) |
マスコットイカ
いただきました。
アザラシの皮をかぶったイカのキーホルダーです。
keyholderika005


イカはそのままでも可愛いのですが、アザラシの皮をかぶってさらにかわい子ぶっています(笑)
ふわふわで手触りがよいマスコットキーホルダーです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/12 21:09] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
針山全部完成~。
カメ針山の型をオーブン陶土で5つ?作りました。
一つは売れたのですが、一つは焼き加減がが悪いのでボツに。
残りの3つがやっと完成しました。

20060411


さて。今度はいつできるかなぁ。
『ぶりくら』までには、また作りたいなぁと思っていますが・・・。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/11 19:12] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
スルメイカキーホルダー
いただきました。

スルメイカのキーホルダーです。
keyholderika006

とてもよく出来ていて、本物と見間違うほどですが、食べられません。
あぶったらよいにおいがしてきそうなキーホルダーです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/11 18:53] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ耳かき
ほたるいかミュージアムで購入しました。

ほたるいかキャラクターの耳かきです。



イカ部分アップ
mimikakiika001-1.jpg

可愛くて気に入ってます。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/10 19:18] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメマグネット改良してみました
カメマグネットをちょこっと改良してみました。

今までは、甲羅の淵部分の模様がなかったのですが、つけてみました。


いかがでしょうか?

テーマ:ニードルフェルティング - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/06 18:42] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(1) |
イカタコカニキーホルダー
送っていただきました。

イカタコカニのキーホルダーです!
keyholderika007


イカとカニは富山名物だろう!と思うのですが、タコは?
タコも獲れるのでしょうか?
それともイカとくればタコだろう。という考えの下なのでしょうか?
ちなみに、福家はタコをライバル視しております。
だってね・・・『タコはあるけどイカはないね!』っていつも言われるんだもん(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/06 18:35] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカ切手 (BlogPet)
きのうはここに福家がデザインしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/04/06 13:15] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フエルトの保存
フエルト羊毛って、結構場所を取ります。
ふわふわしているので仕方がないといえばないのですが・・・。
おまけに、毛の状態のときと、固めた状態のときでは『あれ?思っていた色と違う』と思うことが・・・。
(↑これは、私が未熟者のせい?)
しかも忘れっぽい私は、以前買ったのに『あっ!この色素敵!!』と思って同じ色を重ねて買ってしまうことも。

なので、こうやって保存しているのですが・・・


フエルトをやっている方々はどうやって収納しているのだろうか?と思ったりするのです。

テーマ:ニードルフェルティング - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/03 22:14] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
キーホルダーイカ
送っていただきました。

イカのキーホルダーです。
keyholderika008

つや消しシルバーの風合いです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/04/03 22:06] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

