フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
春の知らせ?
今日洗濯物を取り込もうと外に出ると

ツバメが!



うちの前は川になっていて、草がたくさん生えています。
そのせいで虫がたくさんいるのか、たくさんのツバメが舞っていました。
200603312.jpg


なんだかウキウキすると同時に、ここ数日かなり冷え込んでいるのが気になります。

これから巣を作るのかなぁ。
今年はうちにも作ってくれないかなぁ。
[2006/03/31 20:51] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ切手
ほたるいかミュージアムで購入しました。

イカの切手です。
kitteika

ホタルイカがデザインされています。
もったいなくて使えませんー!
もっと買えばよかったです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/31 19:34] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカかご
ケメさんが作ってくださいました。

籐のかごにイカビーズをつけた、入れ物です。
iremonoika001


でも側面にはカメが!
iremonoika001-1


イカ欲とカメ欲、同時に満たせる品です!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/24 20:30] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカチョコレート
今日買い物に行った先で見つけました。

イカチョコレートです。

イカの形をしたチョコレートでしょ?と思いますよね。普通。
それが。
裂きイカにチョコレートがかかった代物なのです。
しかもバリエーションが豊富。
普通のチョコ、ホワイトチョコ、カレーチョコ、スパイシーチョコ(レッド)

イカを愛する私ですが、さすがにこれに手を出す勇気はありませんでした。
が。
一応振ってみました。

か・・・軽い・・・。

そりゃそうだ。
ずっしり重いほど入っていたら、皆ビビって買いません。

ちなみに、こちらの会社が販売している冷凍食品のグループの中には『サソリのから揚げ』がなるものもありました。
開拓心旺盛な方は是非!
『タクマ食品』さんのHPへGOです。
[2006/03/22 20:59] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカ墨
妹が気に入って送ってきました。
イカ墨のパッケージです。
ikasumi001

彼女いわく『長い足部分で頭をかいているかのような、テヘっとした感じがよかった』のだそうです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/21 19:01] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タンポポ
うちの庭には、ど~にもタンポポが根付かなくて悩んでいましたが、今年は3株生えてきました。
そのうちの1株に花が!

20060320


タンポポはユノの大好物。
うまく種が出来て、庭にいっぱいタンポポが生えてくるとよいなぁ。
そうすれば、いつでもタンポポを食べさせてやることができます。
[2006/03/20 18:02] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカのお箸
いただきました。
イカのお箸です。

hashiika002


イカ部分アップはこちら↓
hashiika002-1


これと同じ絵のお箸箱もいただきました。
このお箸がぴったりと収まるサイズです。
実はイカ型のおにぎり型も持っています。
後はイカのお弁当箱!・・・どこかに売っていないかなぁ。うーん。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/19 18:06] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカのお箸
いただきました。
イカのお箸です!
hashiika001

なんと輪島塗。
高級な箸なのです。

イカ部分をアップすると
hashiika001-1

こんなに素敵なイカが描かれてあります。
『輪島塗だし、百貨店にあるかも』と百貨店を探しましたがありませんでした。
現地ならではなのでしょうか。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/18 21:37] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュアイカ飯
ひとやんさんからいただきました。

お茶の『一』についている『全国駅弁フィギュア・イカ飯』です!
minityuaika003

コンビニではペットボトル飲料をあまり買わない私。
こんな物が出ているとは知りませんでした!
全24駅あって、ミニチュア食べ物が好きな私は二重の意味で集めたくなる代物です。
でもイカだけで我慢我慢・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/17 19:44] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
思い起こせば。 (BlogPet)
後々コップ洗いと、カメ友に初めて会う約束をしたのがあって、頭の三角部分で汚れすっきり!
ワニさんはふるさんはふるさんから荷物が届いていなかったかもしれないですし、ひふみ堂も常々イカグッズをお話したかも、あの時お弁当箱のスミを洗うそうです
カメさんはふるさんでした(笑)考えてみると、カメ友の輪が広がることもなく、もしかしたらフエルトもやっていなかったかもしれないです(笑)考えてみるといつも思います
「イカさんとケメさん」
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちー」が書きました。
[2006/03/16 14:01] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
三宝柑
夫の実家から届きました。
三宝柑です♪
200606151


上が出っ張っています。
200503152

私は果物はあまり好きではありませんが、柑橘類だけは別!!
唯一自分で買って食べる果物です。
しかし、夫と結婚するまでは、この『三宝』なるものを知りませんでした。
デコポンは知っていたのですが・・・。
最初は同じ物かと思っていたのです。ところがどっこい。
三宝柑の原木は、徳川時代和歌山城内にただ一本原木が生えていて、その果実を三宝に乗せお殿様に献上したことから、この名がつけられたとか。
由緒正しきみかんだったのですね。
当時は門外不出の果物だったらしいのですが、現在は様々な方が作られているそうです。
しかも。
デコポンは三宝と清見の交配種だとか。つまり『子』みたいな物???
三宝柑には重ね重ね申し訳ないことを(笑)

中身には種がありますが、さわやかな味のみかんです。
[2006/03/15 11:28] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い起こせば。
郵便受けを覗くと、カメ友達のふるさんから荷物が届いていました。
開けると・・・
20060313

イカ・カメ・ワニスポンジの3点セットです。
それぞれに、用途があります。
イカさんは、お箸・お弁当箱洗いに。
足の隙間でお箸を洗い、頭の三角部分でお弁当箱のスミを洗うそうです。
カメさんは、お皿・フッ素加工品洗いに。
アクリル繊維パワーで汚れすっきり!
ワニさんは、コップ洗いに。
細長く、尻尾の先がとがっているので、コップの底も洗いやすい!
イカを見て思い出して買ってくださったそうです。
皆さんから、常々イカグッズを色々いただいています。
『イカを見たら福家さんや!って思う』って言ってくださいます。
本当にいつもありがとうございます。

お礼のメールをしたら、ふるさんからお電話があって、ちょっとだけお話しました。
お忙しいそうなので、かなり長い間お会いしてはいないのですが、やっぱりふるさんはふるさんでした(笑)
考えてみると、私がカメ友に初めて会う約束をしたのが、ふるさんとケメさん。
人見知りする私としては、一大決心をして臨んだのです(笑)
でも、あの時お会いしていなければ、カメ友の輪が広がることもなく、もしかしたらフエルトもやっていなかったかもしれないですし、ひふみ堂もなかったかもしれません。
出会いと言うのは、後々から考えると不思議なものだなぁといつも思います。
[2006/03/13 21:33] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぽかぽか陽気
ここ最近暖かい日が続いています。
昨日はあいにくの雨降りでしたが、それほど寒くはありませんでした。
おかげで庭のクローバーの伸びもよく、クローバー好きの『ユノ』は恐ろしいほどの勢いでクローバーを食べています。
200603111

『もうちょっとのんびり食べないと、クローバーの成長速度が追いつかないよ・・・。』

今日は珍しいお客さんも。
200603112

(クリックで大きくなります)
バッタさんも、この陽気につられて出てきたんでしょうかねぇ。
春はもうそこまで来ているのでしょうか。だといいなぁ。
[2006/03/11 18:56] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(4) |
のんびりと~
昨日は『トータススタイル』さんに行ってきました。

4時にお約束をしていたので、守口で遅いランチを食べました。

ランチは和牛とおかゆの店『石の庵』にて。
ここは、肉や魚を阿蘇の溶岩石で焼くというのが売り。
目の前に出てきた石は、離れているのに熱気を感じます。
店員の女の子いわく『500℃に熱しています』とのこと。
さっそく、和牛・鶏肉・エビ・イカを気の向くままに乗せて食べました。
200603092

食べた後に『あっ!写真』と思い立ち・・・。
写真上には食べ物が何もありませんm(_ _)m
料理はおいしかったのですが・・・(私には)量が少なかったです。
一緒の女の子は『ちょうどいいくらい♪』って言ってましたが、私は
もう1セット食べられるくらいでした・・・。
男の人には少なすぎるかも。

食べ終わった後は腹ごなしにブラブラと。
『ビーズアート展』と言うのをやっていたので覗いたり、催事場では『上方味めぐり』なるものをやっていたので覗いたり。
この間カレー皿を割ってしまったので、いいのがないか探したりしました。

ちょっと疲れてきたので『花絡』でお茶。
200603091

わらび餅セットには、ミニあんみつと飲み物が付いています♪

あぁ、昨日はおいしいものをたくさん食べたなぁ・・・。
[2006/03/10 15:08] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカハンドタオル
ほたるいかミュージアムで購入しました。

ほたるいかハンドタオルです。
hankachiika004

数枚色違いで買えばよかったかなぁとちょっと後悔している一品です。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/02 16:56] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカタオル
送っていただきました。

イカのタオルです。
hankachiika003

とイカ好きな私はイカメインで説明していますが(笑)、これまた海の仲間たちと一緒の賑やかなタオルです。
ハンドタオルとおそろいです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/03/01 15:03] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

