フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカハンドタオル
送っていただきました。

イカのハンドタオルです。
hankachiika002

色々な海の仲間たちに囲まれて、賑やかな感じのハンドタオルです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/28 21:14] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
出店レポート
雨の降る中重い荷物を担ぎ、アートクラフトストリートに出店してきました。
前日に『雨降らなきゃいいなぁ』って思っていたのですが・・・こういう時に天気予報は当たっちゃうんですよね。

今回は、私が風邪を引いて寝込んだせいもあり、商品は少なめです。
↓こんな感じ。
200602262

椅子手前の空いているスペースで、フエルト作品を作りながら売りました。

12時開店なのですが、なにぶん通路での出店ですので、準備をしている間にもお客さんが!
200602261

こっちにも来て~~!

私たちのブースはなんと、入り口の真横。
自動ドアが開くたびに風がす~と入ってきてちょっと寒かったのですが、外よりかは全然寒くなく、コート無しでも大丈夫でした。
でしたが・・・『あの真ん中あたりの場所がいいよね・・・』とか話しながら、ひとやんさんと原毛をチクチク・・・。

今回の出店で一番楽しかったのは、お客さんがやってきて、話しかけてくださることです。
カメ好きさんもチラホラ。
カメを飼っているとやっぱりカメグッズを集めちゃいますよね~なんて話をして盛り上がったりしました(笑)
最初『6時まであるんやなぁ。長いなぁ』なんて言っていたのですが、やってみると6時間なんてあっという間でした。
買ってくださった皆様、そして、作品を見てくださった皆様、ありがとうございました。
是非また出店したいと思っています。
今度は天気がよいとよいなぁ(笑)
[2006/02/27 21:58] | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
イカキティハンドタオル
送っていただきました。

イカキティのハンドタオルです。
hankatiika001

このイカキティちゃんシリーズ、周りにいる普通のイカさんもかわいいのですよねぇ。
エビとか魚とかを、イカに変えちゃってもいいくらいです!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/27 14:19] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハガキイカ
これってコレクションの部類に入るのかなぁ・・・?なのですが。

妹がハガキに落書きしたイカの絵です。
hagakiika006

ハガキにイカの絵なので、一応イカハガキかなぁって思っているのですが・・・。
矢印は『こっちに動くんよね?』って話をしている時の、確認の矢印だったように思います。

ちなみにうちの妹は牛好きで、コレクションはかなりの数になると思います。
『ファンシーな牛は不可』『肉牛は不可』等のこだわりがあります。
しかし、長年の成果というべきか、数え切れないほどの乳牛が!!
あれこそ、牛グッズの紹介のページを作ったらいいのに・・・と思えてなりません。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/25 17:28] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃいか
かぼちさんからいただきました。

おもちゃイカです!
omotyaika013

空気を入れて膨らませ、ゴム部分をびょんびょん引っ張ったりして遊ぶイカさんです。
私は遊ばずに飾りますけどね(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/23 23:14] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカスナック
じゃっちゃんさんからいただきました。

イカのお菓子です!
okashiika001

タイの製品です。イカの絵が効いています。

裏は英語、表はタイ語(?)で書かれてあるにもかかわらず
okashiika001-1

『珍味』の文字がっ!

okashiika001-2

ちなみに中身はこんな感じです。
甘ピリ辛味でビールに合いそうです。
タピオカ15%入っているっていうのが、なんとなくタイな感じ・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/22 23:24] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメ針山
土台だけは作っておきながら、昨年から手をつけていなかった『カメ針山』
やっと完成しました。

hariyama01-1

土台は『オーブン陶土』で作っています。
焼き加減がわからず・・・。どうなんでしょう?この色合い。

針山の部分は羊毛フエルトを使っています。
一応土台とフエルト部分は接着剤を使いました。

横から
hariyama01-2


後ろから
hariyama01-3


今回の『アートクラフトストリート』に連れて行きます。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/22 00:01] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(3) |
おもちゃイカ
かぼちさんからいただきました。

おもちゃのイカです。
omotyaika012

お風呂等で遊ぶそうです。
足が動き、目が動くらしいのですが、使ってません。
だって水が入りそうですし・・・。

以前かめ代さんからもいただきました!
omotyaika007

色違いです♪うふ♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/21 21:57] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャンボイカビーズ
かぼちさんからいただきました。

ジャンボイカビーズです。
iremonoika002

ビーズ自体は普通の形なのですが、入れ物がイカなのです!
ビーズを使った後は、この入れ物は筆箱に使おうかしら?等々考え中です。
うーむ、しかし手芸関係にもイカがあるのかぁ。
ますます、油断できません!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/20 22:25] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
出店のお知らせ
難波のOCATで行われる『アートクラフトストリートinOCAT』にひとやんさんと出品します。

2/26(日) 12時~18時 B1Fの通路にて開催されます。
その他の手作り作家さんの作品も盛りだくさんです!
お時間のある方は是非是非遊びに来てくださいね~。

ストラップ、マグネット、メモスタンド、針山等出品を予定しています。

すっぽんストラップです。
20060202a

(クリックで画像は大きくなります)

遊びにいらした際は是非お声をおかけくださいね。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/19 22:29] | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
置物カメ
かめ代さんからいただきました。

和風カメさんの置物です。
okimonokame009

カメさんの同体部分になにやら粒状の物が入っていて、お手玉を彷彿とさせます。
大きい子の上に小さい子を乗せて飾ると、かわいいのです♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/15 18:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメストラップ
ケメさんからいただきました。
カメさんのストラップ(根付?)です。

strapkame006

透明の涼しげなガラスに、水玉が点々と。
とてもかわいらしいです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/14 23:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ箸箱
aikoさんからいただきました。

イカのお箸箱です。
hasibakoika001

このお箸、以前にいただいたことがあるのですが、とても気に入ったので、箸のほうを地道に探していました。
でも見つからず・・・。
しかし、まさか箸箱もあるなんて~!

ちなみに絵のアップはコチラです。
hasibakoika001-1

『ハロー』とあげたかのような手がかわいくないですか?

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/13 20:59] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かめまんじゅう
玉吉さんからいただきました。

かめまんじゅうです~~!
tamakitisama001-1


包み紙にもカメが
tamakitisama001-2


そして、包みを開くとカメが描かれた箱が!
tamakitisama001-3


箱の蓋を開けると
tamakitisama001-4

どでかいカメが~~!!
25cmくらいあるでしょうか?

静岡には海がめが産卵にやってくるそうです。
そのカメの子にちなんで作られたお菓子なのだそうです。
結婚してなかったら絶対これを引き出物にしたのに・・・(悔)

ほぼ一人で、おいしくいただきました♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/12 17:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメハガキ
ひとやんさん作成のカメさんハガキです。

hagakikame007

奥にいるのはタローちゃんです。
渋めのハガキです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/11 23:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメハガキ
これまた、ひとやんさん作のカメさんハガキです。

hagakikame006

左・ひとやんさん編みぐるみ
右・ハナちゃん
ハナちゃんの『うふ♪』って感じのお顔がかわいいです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/10 17:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメハガキ
ひとやんさん作成、カメさんのハガキです。

hagakikame005

写真になっているのは、ひとやんさんちのハナちゃん(ケヅメリクガメ)です。
大きい口を開けた瞬間のベストショットです!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/09 23:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメハガキ
ぶりくら市にて購入しました。

私が所属している『ひふみ堂』という手芸グループの一人、ひとやんさんが作成したカメさんハガキです。
hagakikame004

ひとやんさん手編みのカメ編みぐるみさんが、晩酌している風景です。
おいしそう~&かわいい♪ってことで数枚購入しました。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/08 16:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カメ写真たて
くによさんからいただきました。

カメさんの写真立です。
syasintatekame001

色合いがとても素敵な写真立です。
海がめさんの甲羅のクルクルとした模様もかわいいです~。
さて、どの写真を入れようかな。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/07 20:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカハガキ
ほたるいかミュージアムで購入しました。

ほたるいかの詩ハガキセットの中の一枚です。
hagakiika005

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/04 21:55] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカはがき
ほたるいかミュージアムで購入しました。

ほたるいかの詩ハガキの中の一枚です。
hagakiika004

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/03 20:39] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメチャーム
ぶりくら市で購入しました。

カメさんのチャーム(?)です。
charmkame002

ネックレスとかストラップとかにしてもかわいいな♪と思って2個買ったのですが、もっとたくさん買えばよかったと今になって後悔しています。
裏には『福』と言う文字が書かれてあります。
『福家の福にぴったりや~ん♪』とくねくねしていると『それはチガウ(-_-;)(;-_-)』と突っ込まれました。ふぅ・・・。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/02 20:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカハガキ
ほたるいかの詩のハガキセットの中に入っている一枚です。

hagakiika003

菜の花とイカ・・・春ですね~♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/02/01 21:07] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

