フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
すっぽんマスコット(仮)
長らくご無沙汰しました。
ネットできない時間、フエルトをどんどん進めていこう!と思っていたのですが、相変わらず『かたつむり』並の速度でした・・・。

すっぽんマスコット2体目、目を仮付けしました。
200512301


200512302


今回は3mmの目玉を使ってみました。
3mm目がベストで、これが一番かわいいかな?なんて思っています。
いかがでしょうか~。

テーマ:羊毛フエルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/30 09:04] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
カメバッチ11
HIROKOさんがつくってくださいました。

HIROKOさんちのけんた君と、うちのぢょんの『ラブラブカメバッチ』です!
battikame011

一番最初にけんた君の缶バッチをぢょんに見せた時、いつもは何事にも執着しないぢょんが、じ~っと見ていたと言うところから話は始まっています。
もしかしてぢょんは『素敵な殿方』って思っているのかもしれません!
一度会わせてみたいなぁ・・・。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/18 00:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメバッチ10
HIROKOさんが作ってくださいました。

うちにいちばん長くすんでいるカメ、ぢょん(クサガメ)の缶バッチです。
battikame010

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/17 10:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメバッチ9
HIROKOさんが作ってくださいました。

うちのぷく(カブトニオイカメ)の缶バッチです。
battikame009


うちに来た当時はまだおへそが残っているほど小さかったぷく。
その時の写真です。
小さい頃・・・かわいかったなぁ。
今は今でかわいいのですが、小さい頃のかわいさは格別です!

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/16 10:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスコットの進み具合
今週のマスコットの進み具合です。

結構進んだような!?(自画自賛)
200512131

手前のすっぽんさんはこの間出来上がったもので、奥のすっぽんさんはいま乾かし中です。
後はビーズと目をつけるだけです。

現在作っているのは
200512132

↑この子。
ヘルマンリクガメになる予定です。
予定なのですが・・・うまくいくかどうかは、甲羅の模様にかかっています。
甲羅部分に着手し始めた頃から、進み具合が滞りそうな予感です。
うまくいきますように・・・。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/15 20:53] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(4) |
カメバッチ8
HIROKOさんがつくってくださいました。

うちの男前、ヘルマンリクガメだいのバッチです。
battikame008

ドアップです~。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/15 20:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆべし
かめ代さんからゆべしをいただきましたので、今日のお茶のお供にしてみました。

20051214

奈良漬ではありません。ゆべしです!

ゆべしとは!
ゆずの中身を取り去って、その中にもち米と秘伝の材料を調合して練り上げた物を詰めて、何度も蒸し、4ヶ月天然乾燥させるものだそうです。
なるほど!なので中身に模様がなかったのか!
最初見たときは、ゆずの形そのままだったので、切ったらきっとみかん型の中身に違いないって思っていました。

このお菓子、ほんのり甘くゆずの香りが高く上品な味わいです。
これが元々保存食・携帯食だったとは・・・。
私は煎茶でいただきましたが、番茶、ほうじ茶等、お茶の種類を変えるとまた違った香り・味で、気分が変わって楽しいのではと思います。
もちろん紅茶(アールグレイ等の香りがきついもの以外)にも合うと思います。
この寒い時期にはぴったりなおやつです。
もちろんお茶でも温まりますが、なにより柑橘系の香りは『ほっ』と心が和むと同時に何か暖かい感じがします。

ごちそうさまでした!
[2005/12/14 20:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
カメバッチ7
HIROKOさんからいただきました。

はんぞうさん(カブトニオイカメ)の缶バッチです。
battikame007

はんぞうさんの写真はどれもかわいらしいのですが、福家が特にお気に入りの写真がコレでした。
チマっとついた手に、チラリと覗く顔!
何度HPにこのお写真を見に行ったことか!
今は缶バッチがあるので、好きな時に好きなところで堪能できます。

その後、あまりのかわいらしさに、福家もカブトニオイカメを家族の一員に加えてしまったのでした・・・。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/14 17:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一個出来ました。
頼まれ物すっぽんさん2体。
そのうちの1体ができました!

20051212

以前作った物には6mmの目玉をつけていたのですが、すっぽんさんの目は小さい。とのことでしたので、今回は4mmをつけてみました。
なんか、面長っぽい顔立ちになったような・・・。
もうちょっと小さい方がよいのでしょうか?
もう一体は3mmをつけてみようかな?なんて思っています。
でも、ますます面長になっちゃうのでしょうか(汗)
目とか口は、それだけで作品の印象がかなり変わってしまうので、どういうのをつけるかというのが意外と難しいです。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/12 22:00] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
カメバッチ6
これまたじゃっちゃんさんが作ってくださいました。

クラッシュのドアップ!です。
battikame006

・・・流し目?

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/11 08:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメバッチ5
じゃっちゃんさんからいただきました。

カメバッチです。
battikame005

ビックリしたようなお目目がかわいいカメさんです。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/10 15:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バッチカメ4
じゃっちゃんさんが作ってくださいました。

クラッシュの缶バッチです。
battikame004

クラッシュの顔が、結構好きです。
下がった目じりに弱いからかなぁ。(-_-;)(;-_-)チガウチガウ

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/08 22:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメバッチ3
じゃっちゃんさんからいただきました。

カブトニオイのカメバッチです。
battikame003

うちにもカブトニオイがいるのですが、水底をテケテケと歩くとってもかわいいカメさんです。
かわいいしぐさに見ていて癒されます。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/07 19:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスコットの進み具合
今週のマスコットの進み具合です。

200512061

うぅ・・・ほとんど進んでません(汗)。

でもでも、
200512062

この子はここまでできました。
後は天気のよい日にもう一度石鹸水でフエルト化させて、甲羅にビーズをつけて出来上がりです。
最近寒くて天気の悪い日が続いているので、早く乾いてくれるかどうか心配です。
洗濯機の脱水にかけてみようかなとも思うのですが、形が崩れそうで心配です。
うーん・・・どうしようか。
脱水にかけると乾きがぐんと違いますし、20秒くらいやってみようかと思っています。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/06 22:01] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
ランチョンマット
NANAさんからいただきました。

うちのカメずをモデルに刺繍してくださったランチョンマットです。
オリジナルグッズですよ。嬉しい~!+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
nanasama01-1


刺繍部分アップです。
nanasama01-2

だいとユノは2カメ並んで仲良しさんです。
いつもユノはだいのお尻を追いかけているのですが、本当はこうやって2カメ仲良くまったりしたいのではないかなぁ。
ぢょんとぷくはお話をしているのかなぁ。
この2カメのほのぼのムードがとても好きです。
名前入りでかわいい絵とともに丁寧に刺繍されています。

生地もとってもかわいいクローバー柄です。
nanasama01-3


うちのダンナはすぐに食べ物をこぼすので、通常の時には使えません。
汚したらもったいないですもの!
カメ友さんが来たとき、披露しようと思っています(笑)

NANAさん、次回作とかお考えですか?(とこっそり聞いてみたりして)

画像クリックで、大きい画像が見られます。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/05 20:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメバッチ2
ふるさんからいただきました。

ふるさんちの・・・タロちゃん?ケロちゃん?(す、すみません)バッチです。
battikame002

スマイル♪なカメさんがかわいいです~。
とても美人ちゃんなカメさんです。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/04 12:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カメバッチ1
HIROKOさんが作ってくださいました。

だいのバッチです!

bacchikame001

写真はHPから取ってくださいました。
小さい頃の写真なので、まだ顔が幼くてかわいいです。
男前に写っているかなぁ~。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/03 16:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカキティストラップ
函館土産でいただきました。
キティちゃんのイカストラップです。

strapika001


キティちゃん部分はこんな感じ。
strapika001-1


函館にはたくさんのイカグッズがあるそうな。
なんて素敵な場所なのでしょうか。
あぁ、行ってみたい。函館の地へ。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/12/02 21:08] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マロンミルク
サクマといえばいちごみるく。
私はこのキャンディーが大好きです。
気がつくと一袋食べていたりします。
実は一袋のカロリーが非常に高い、侮れない存在なのですが。
200512021

(こんなかわいい顔して・・・)

そんなサクマのいちごみるくは、今なら期間限定マロンみるく入りです!
200512022

ま、マロンみるく・・・。微妙だ。

包みを開けてみると
200512023

栗の粒のようなキャンディーが。

食べてみました。
食べた瞬間は『おぉ~、栗の香り♪』なのですが、甘さの緩さが段々我慢できなくなってきます。
でも、ちゃ~んと中に例のポロポロとしたミルクが入っているのは嬉しいかぎりです。

私的には『はいってなくてよし。』なのですが、一般的には評判はよろしいようです。
一度食べてみられてはいかがでしょうか。
[2005/12/02 19:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

