フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
マスコット作成強化月間
12月はフエルトマスコット作成強化月間です。
(私の中で)

というわけで、作ってます!
200511302

今のところこんな感じです。
計5体。頑張って作ります!
1週間に1度程度進捗状況をblogでご報告できればなぁと思っています。
最近『こんなの作りました』日記が書けていませんので(汗)

今集中的に作っているのはこちら。
200511301

リクガメを作る時の要領で足を作ってしまい、足が非常に長くなってしまいました。
大き目のすっぽんさんに出来上がる予定です・・・。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/30 19:21] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃイカ
いただきました。

おもちゃイカ。
omotyaika001

何をどうするという物でもないのですが、これはすごい。
もちもちとした感触に、頭の部分はまるで『子持ちイカ』を思わせるような小さな粒々が入っています。
素晴らしい品です!!

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/30 14:55] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての粘土細工
この間ケメさんちに行ったときに作らせてもらった粘土細工です。
ケメさんがオーブンで焼いて、ニスを塗って持ってきてくださいました。

20051129

左のカメの足がグラデーションになっているのは、濃い色を使った後薄い色の粘土を触るのに、手を拭かなかったせいです(汗)

ケメさんが作っていらっしゃるのは『オーブン粘土』というもので、家庭用の温度設定ができるオーブンで焼いて固める粘土だそうです。
この間東急ハンズを覗いてきたら『消しゴムができる』のだとか『ゴムのように曲がる』のだとかあるのでびっくり。

今回は気軽に作らせていただいたのですが、今度作る機会があったら本格的に作ってみたいなあと思ったりしました。
チマチマと作っていると、時間がたつのを忘れます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/29 18:59] | 手作り | トラックバック(2) | コメント(0) |
イカメモスタンド
じゃっちゃんさんからいただきました。


memostandika001

長い足の部分にメモを置くようになっています。
何色かあるのだったら、揃えて置きたくなる一品です。

しかも箱がかわいかったのです。
memostandika001-1

絶対捨てられません。
細心の注意を払い、息を止め、セロハンテープをはがしました。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/25 21:38] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マグネット4兄弟
長らくお待たせしていましたが、やっと出来上がって昨日お引渡ししてきました。

マグネットカメ4兄弟
200511231

最近年賀状をやったり、なんやかんやでフエルトをやる時間が極端に少なくなっています。
・・・ちょっと腕が鈍っている?

年賀状のめどもつきそうですし、12月に入ったら本格的にフエルト作りに精を出したいと思っています。
新作も作るぞ~!と今のところ気合だけは十分です。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/23 10:16] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんな!
グリコの『和ごころ』うまいですね~。
夏が過ぎ、私の大好きな『ガツンとみかん』が近所になくなったので、最近はもっぱらコレを食べています。
色々種類は出ていますが、私は抹茶と黒蜜パターンが一番好きです。

200511213


今日も今日とて、和ごころアイス♪
ダンナと一緒に食べていました。

・・・がっ!
200511211

・・・なんですかね?この『穴』は。


ちょっとホジホジ・・・。

!!!!
200511212



いや~~~ん!!何この穴っ!
30円くらい損した気分だわっ!!

そして底には黒蜜の塊が。
ダンナは『ウシシシシ♪失敗作やなっ♪』となぜか楽しそう・・・。
(ちなみにダンナのは普通でした)

失敗作なんてありですか。
グリコさん、よろしく頼みますよ、ホント・・・。
[2005/11/21 22:09] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キットカットつぶつぶ苺
私は買うものによってスーパーを変えています。
カメのご飯を買う時は駅前のスーパーへ。
野菜は鮮度が命!
お菓子を買う時は近くのスーパーへ。
ここはお菓子がすごく安かったりするのです。

で、久しぶりに近所のスーパーに行くとありました。
キットカットつぶつぶ苺。しかも88円。
200511181


中身はこんな感じ
200511182


キットカットでは初めての苺の果肉入りだそうです。
ただ、キットカット自体がサクサクしているので果肉の存在感はよくわからないかも・・・でした。
外見にはもちろん、中にも苺のクリームが入っていておいしかったです。
苺の酸っぱさは出ているのですが、甘さの方が勝っています。
でもおいしかったので、また買いたいな♪
[2005/11/18 22:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちゃイカ
ケメさんからいただきました。

omotyaika001

実はこのイカ、後ろに引っ張る部分があり、それを伸ばすとブルブルブルと震えるおもちゃイカです。
同じパターンの磁石は持っています。
もしかして・・・色々販売されているのかしら。と期待が高まります。
ここしばらく、雑貨屋へ行ったら目を皿のようにしてあちこち見て回りそうです。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/18 20:57] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
芳香剤イカ
いただきました。

イカ入り芳香剤です!
houkouzaikame001

こういう商品はよくて『カメ』止まりなので、すでに諦めているところがあるのですが・・・。
まさかイカがあるとはっ!
下さった方に感謝♪感謝♪です!
あぁ、早く使って取り出したい・・・。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/18 00:18] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
知恩寺さんの手づくり市
前々から行ってみたかった、知恩寺さんの手づくり市へ行ってきました。

200511151

着いたのは10時半頃だったのですが、すでにすごい人。
お店を覗き込むのもやっとくらいの混雑でした。
しかも、お店は参道沿い以外にもお堂の周りや裏手、ちょっとした空き地にひしめき合っていて『あれ?こっち見たっけ?』ということもしばしばでした。

大きいお店小さいお店、様々なお店があるのですが、京都だけになのかはたまたはやっているのか、和生地の小物のお店が結構たくさんありました。
後は、アクセサリーのお店が目に付いたような気がします。
変わったところでは、似顔絵やマッサージ、占いなんかもありました。
まさに至れり尽くせり。

若い方のお店では、オリジナルキャラクターのグッズや、オリジナルの凝った商品などがあり、とても面白かったです。
作品を作られた方とも気軽に話せるのも魅力の一つだと思います。
また行きたいです。

で、今回の戦利品。
3

こんだけしか買わなかったのかよ!と自分のケチぶりに愕然。
後は、現地でおぜんざい200円と、サーターアンダギー300円を食べました。
おぜんざいは2個もお餅が入ってました!おいしかったです。
[2005/11/16 20:37] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
編みぐるみイカ
いただきました。

ひとやんさんお手製の編みぐるみイカです!
amigurumiika

カメオフの時、実はイカが好きでグッズを集めているということをお話したら、作ってくださいました。
ちゃんと目の部分が胴体の下にあるのと、エンペラの付き方に感動~っ!
イカ好きも満足する一品です。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/09 20:23] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっぽんマスコット完成!
すっぽんマスコットやっと完成しました~。
200511081


前から
200511082


上から
200511083


すっぽんさんの手は平たいということで、今回は平たい手に挑戦してみましたが、うまく感じが出ているかどうか心配です。

モデルになっていただいたすっぽんさんは、甲羅全体にきれいに黄色のスポットが入っています。
その黄色をフエルトで再現したかったのですが、私の技術では無理だったので、急遽ビーズをつけてみました。
200511084


今日お嫁入りしました。
かわいがっていただけるといいなぁ。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/08 20:58] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちゃイカ
ひとやんさん、ケメさんからいただきました。

おもちゃイカです。


イカの頭部分に水が入っていて、その水の中にもイカがいます。
色は赤と青があるらしく、両方いただきました。
冷蔵庫に飾ってあります。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/03 23:31] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカの皮をかぶったタコ
いただきました。

イカの皮をかぶったタコです。


イカグッズなのかちょっと微妙・・・。
でも確かに、8本+長いの2本で10本だなぁと妙に納得(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/02 21:47] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃイカ
送っていただきました。

おもちゃのイカさんです。



ネジを巻いてお風呂に入れると、足部分がパタパタと動いて、お風呂を泳ぐと言う品。
まだ試したことはありません。
後々さびたりしそうで、水につけるのって抵抗があります。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/11/01 21:30] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

