フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
すっぽんマスコット作成中
すっぽんマスコットを作成中です。
胴体部分がやっと出来上がりました。

20051031

なんだかスッポンモドキみたいですけれど・・・すっぽんです!(と言い張ってみる)
後は甲羅を作ってつけて、目をつけて。
いつも通りの作業手順ですが、今回は初めてチャレンジする甲羅のパターンなので、ちょっと心配でもあります。
ここで失敗したら今までの苦労は~!?と思うと手に力が入ります。

この緑色はすっぽんを頼んでいただいた方に色を選んでいただきました。
やさしい暖かそうな色で気に入っています。

寒くなってきましたし、この緑色を使って洗剤を使ったフエルト作品もそろそろ作っていきたいなぁと思う今日この頃です。

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/31 19:58] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちゃイカ
いただきました。

水を含ませて、ぶつけたりして遊ぶ(らしい)おもちゃイカです。


一つしかないのでモチロン遊んだことはありません。
『水を含ませて』と書いてあるからには、そうすることにより、何か感触が違ってくるのでしょうか?
ムム・・・やってみたい。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/30 19:38] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカぬいぐるみ
トイザラスで購入しました。

イカのぬいぐるみです。


カメ友達さんから『トイザラスにイカのぬいぐるみがあるよ!』と言う情報を頂き、2体ほど購入。
ラブリーすぎないところが気に入っています♪
小さいバージョンもあるといいなぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/29 17:21] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃイカ
いただきました。

おもちゃのイカです。


う~ん、とってもリアル。
触り心地も子持ちイカのようなモチモチとした触り心地でグッドです!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/28 22:56] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメ編みぐるみ
実家の母が送ってきました。

カメの編みぐるみです。
fukuhaha

母いわく『あったから編んでみた♪』そうです。
枕元に置いておいたら、ダンナが
『うぅ・・・このカメが帽子を取って、『やぁ、こんにちは』って言う夢を見そうや・・・』
というので、現在は寝室のテレビの上においてあります。
とかいいつつ、気に入っている様子。
ちょっと間の抜けた感があるものが好きみたいです。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/27 18:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
針山を作るゾ2
この間作った型を焼いてみました。

180℃で30分。
20051026-2

こうなりました。

なんか、日焼けした直後の人みたいな色・・・。
本当にコレで合っているか不安です。
でも、焼きすぎたのは焦げましたので、やっぱりこれで普通なのでしょうか。

20051026-1

ちなみに横からはこうです。

えー。
コレが完成した頃、福家に会った人が『針山あげるよ♪爆弾』被爆することになろうかと思います(笑)

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/26 21:03] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメシール
ひとやんさんからいただきました。

カメシールです。
hitoyansama

ひとやんさんが作った編みぐるみの写真がシールになっています。
ほんわか雰囲気がとてもかわいらしいです。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/26 19:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメマグネット
ケメさんからいただきました。

カメマグネットです。
kemesama01

樹脂粘土で作ってあります。
トマトっぽい模様がかわいいです。
リクガメさんが見たら食べちゃうかもしれません。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/25 21:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アカミミさん完成しました
アカミミさん、完成しました。

どうでしょう。
akamimi1


いつものように鈴を入れてあります。
横からはこんな感じ。
akamimi2

赤いお耳がポイントです。

でも、お嫁入りはまだ先です・・・申し訳ありませんm(_ _)m

テーマ:羊毛フェルト - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/24 20:24] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメマグネット
ケメさんからいただきました。

カメマグネットです。
kemesama

カメさんの写真の周りがマグネットになっていると言う品です。
ケメさんは『写真が大きすぎた』とおっしゃっていましたが、ちまっとしているより迫力があってよいのではないでしょうか。
『カメだ』ど~ん!みたいで素敵です。

テーマ:集めに集めた… - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/24 19:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷかぷかフロピー(イカ)
これは数人の方からいただきました。

お風呂で遊ぶプカプカフロッピーです。



頭部分に専用の発泡入浴剤をセットして、お風呂に浮かべると、イカが浮いたり沈んだりして楽しいです。
試してみたのですが、ちゃんと浮いたり沈んだりを繰り返してくれました。
3つとか4つとか一度にやると、癒し度倍増の品です!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/23 20:38] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメハガキ
じゃっちゃんさんからいただきました。

カメハガキです。
zyacchansama

カメさんの置物に乗っているカメさんは、じゃっちゃんさんちのカメさんです。
乗っているカメさんも『ふん。』という味のあるお顔をしていますが、置物カメさんのお顔もよい味を出しています。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/22 15:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカキティぬいぐるみ
送っていただきました。

イカキティちゃんのぬいぐるみです。


結構大きな品です。
赤い頭巾をかぶったクノイチ風味なイカキティちゃんです(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/21 22:16] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
針山を作るゾ!1
頼まれもののアカミミさんが出来上がりそうなのでちょっと息抜きして、新作『カメ針山』を作ってみることにしました。
前々から作ろうと計画していて、色々器を探したのですがよいのがありません。
粘土細工をなさっているケメさんから『オーブン陶土』なるものがあるのを聞き、それを使って作ってみることにしました。

本当は3年位前に買った紙粘土でまず形を作ってみてから本番!と思っていたのですが、どうしても見つからず、ぶっつけ本番でやってみました。

とりあえず、最初作った2個の器。(結局1塊で6個できました)
20051020

この後、乾燥させてオーブンで焼きます。
うまく焼けるのかな。
ドキドキです~!

しかし、粘土細工って言うのは疲れます。
樹脂粘土に比べてオーブン陶土は使いやすいですが、それでも形をつくるのが難しいです。
ヘラとかあったほうがいいのかなぁ。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/20 21:05] | フエルト | トラックバック(0) | コメント(0) |
おもちゃイカ
いただきました。

おもちゃイカの真っ白バージョンです。



これと同じもので、色がついているものは以前いただいたことがあるのですが、白もあるとは。
頭の部分の感触がモチモチしていて、子持ちイカみたいです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/19 17:16] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメカレンダー2006
のりこさんからいただきました。

のりこさんちのカメさんカレンダーです。
norikosama01

去年もカレンダーをいただいたのですが、パソコン近くに置けるコンパクトサイズでとても重宝しました。
HPでいつもカメさんのお写真を拝見していますが、のりこさんの撮るカメさんの写真はとても生き生きとしていて素敵なのです!
その写真を使ったカレンダー。
お金を出してでも買いたい一品です!

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/18 19:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダマサレルナ!
とある親子の会話が耳に入りました。

子供は小学校低学年です。多分一年生くらい。

子『私一人暮らしするわー』
母『一人暮らしは大変やで。洗濯もご飯も自分でつくらなあかんし、お金もかかるし。』
子『ほな、お金稼げるようになったら一人暮らしするわ!』
母『働くようになって、お金稼ぐようになって、結婚したらな。』
子『うん、わかった。結婚したら一人暮らしするわ!』



・・・結婚したら・・・?


それは一人暮らしではないんぢゃ・・・?
でもま、子供の頃ってコレで納得しちゃうんですよね。
子供ってのはかわいいもんです。


でも、母上が半分本気だった場合。


お父様の影が非常~~に薄いとか・・・。
ず~~っと単身赴任とか・・・。


色々想像させれますな・・・。
[2005/10/17 21:36] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃん用のおもちゃイカ
いただきました。

押すと鳴る、赤ちゃん用のおもちゃイカです。


足がちゃんと10本なのにびっくり。
やわらかく作られています。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/16 14:55] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカおみくじキーホルダー
送っていただきました。

イカのキーホルダーなのですが、おみくじになっています。


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/15 21:04] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメムシがびっちり。
朝晩かなり涼しくなって秋の気配を感じます。
そしてうちの庭でも秋の風物詩が。

カメムシです。


日中、非常に活動的な奴らは洗濯物にびっちりくっつきます。
おかげで洗濯物を取り込むのに手間がかかることかかること。
タオルとかだと3,4匹はついているので、いちいちはじかなければなりません。

Q『どこからくるのかしら(怒)』

・・・うちからでした。m(_ _)m

朝起きてすぐモロヘイヤを見ると、こんなにびっちり。
(大きくしてみてください。是非。)
kamemusi

ちょっかいを出すと臭い以外は悪さをすることがない彼らですが、どこかへ移動してくれないかな・・・。
[2005/10/14 19:15] | うだうだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
折り紙カメ
ふみふみさんからいただきました。

fumifumisama01

折り紙カメです。

内山興正『純粋折り紙』を基本に、足の形を銭亀風に変えた折り方だそうです。
実物はとても小さく折も細かく、ふみふみさんの手先の器用さがわかります。
折り紙って実は難しいですよね。

テーマ:はんどめいど - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/14 17:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメキーホルダー
かぼちさんからいただきました。

kabochisama

ビーズでできた、カメさんのキーホルダーです。
ビーズが光に当たるとキラキラ光ってとてもきれいなのです。
使うのもったいないなぁ・・・と思って『カメディスプレイ場所』に置かせていただいています。
もうちょっと見て楽しんだ後、バックの持ち手部分につけようかなぁと思っています。

テーマ:はんどめいど - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/13 19:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
いただきました。
ガラスのイカです。


このイカ、とても小さいものなのですが、頭の部分に墨がはいっているのです!
『うう~ん』とうなってしまいました。
墨入りのガラスイカははじめてだぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/12 21:33] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶりくら市終了
2005ぶりくら市が10月9日に開催されました。
わが、ひふみ堂も出店しました。

2005burikura


お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも様々な商品を作っていきますので、見かけた際には、どうぞ、またお寄りください。
そして、お気軽にお声をおかけください。

さて。わがひふみ堂。
隣のブースはKDSさんでした。
たくさんのカメグッズが気になって気になって気になって・・・。
早く買いに行きたくてうずうずしっぱなしでした(笑)
そして、逆側のお隣はカメレオンとふとあごちゃんの生体を売るお店でした。
小さい小さいカメレオンが私のそばにいまして・・・。
鉄棒をするときの逆手のような感じで木に登っていく姿がかわいいのなんのって・・・危うく『この子!くださいっ!』とか言いそうになりました。
(財布に2万しか入っていなかったのがよかったわ・・・ほっ)

今回は売る側に回ってしまったので、生体をよく見る暇がありませんでした。それが唯一残念なことです。
でも、いろいろな方が買いに来てくださって、お話もできてとても楽しい一日でした!

管理人:SU-ZYさんのあずきといっしょの10月9日では、かなり詳しいぶりくらの様子が書かれていて、写真もいっぱいです。
興味がある方は是非!
[2005/10/11 18:26] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
耳かきカメ1
多分吉高屋さんで買ったような気がします。

カメつき耳かきです
kamemimikaki001-1


カメ部分はこんな感じです。
kamemimikaki001-2

私は木とか竹の耳かきを使っていません。
以前友人が『アルミの耳かきが最高!あげるからいっぺん使ってみて!』と言っていたのですが、アルミの耳かきが見つからないそうで、金属製の耳かきをくれました。
これがねぇ・・・いい感じに取れるんです。
なので、出番はありませんが念のため(←??)買ってみました。
でも未使用・・・。
[2005/10/10 15:20] | 買ったもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
いただきました。
ガラスのイカです。


海の中を漂っているイメージでしょうか?

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/09 23:47] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
いただきました。
ガラスのイカです。


口がね・・・なんかタコっぽいんですよ。
でもイカです!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/08 00:14] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐぶりくら!
ぶりくらまで後2日。
最終追い込みで作りました!

b2005-g1

元気色の水玉かめマグネット

b2005-g2

ちょっとかわいくお花と葉っぱストラップ

b2005-g3

幸せを呼ぶ?四葉のクローバーストラップ

こんなのも持って行く予定です。
b2005-g4

シール1種・絵葉書4種。

ぶりくらには2002年から行っていますが、お店を出すのは今年が初めて。
皆、お店覗いてくれるかなぁとドキドキしています。
HPや日記を見てくださっている方がいらっしゃったら一声かけていただければ嬉しいです。

明日は前夜祭だ~!
まだ用意できていないものの用意をしておかなきゃ・・・。
[2005/10/07 18:41] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
これも函館土産でいただきました。

昨日のガラスのイカのセットです。
(一緒に写真に撮るのを忘れていました)


昨日のガラスのイカとセットにすると、大きい方のいかが小さいほうのイカの肩(肩なんてあるのか?)を抱いているような感じになります。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/05 20:45] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスのイカ
ケメさんから函館土産でいただきました。
ガラスのイカです。


あちこちでイカグッズを探していますが、このガラスのイカは見たことがないです。
きっと函館には未知なるイカグッズがたくさんあるんだろうなぁ。
行ってみたいなぁ。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2005/10/04 22:15] |   *イカグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

