フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おっとあぶねぇ。
うちのかわい子ちゃん、カブトニオイガメぷく。

ぷくは色々な行動で見ているものを和ませてくれるのですが
非常に警戒心が強いと言うか、内気というか。

水換えのときにいつも甲羅を持って水槽から出すのですが、『いやーん』と甲羅に頭をひっこめたが最後、ナカナカ出てきてくれません。

そんなぷくしゃんですが
先日甲羅が藻だらけになっていたので、洗ってやっていた時のこと。
指があるのが見えるのか、甲羅越しに感じたのか
首をエイやっと伸ばしてカプっと噛もうと!噛もうとしたのです!
内気な性格が災いしてか、もしくは手加減したのか、首の伸ばし加減がイマイチで私の指には届かなかったのですが。
うーむ。
他のカメは『嫌だなぁ』と思ったら『逃げる』と言う意思表示はするものの
『やめろ』と積極的な態度には出てこないのになぁ。
ということを考えると
他者からは内気に見えていても、大変気が強かったりするんだわねぇと思ったりします。
人は見かけによらないものとはいいますが。カメもね、そうですねぇ。

とはいいつつ、いつも一方通行なのに、ぷくからの意思表示がちょっと嬉しく
『はいはい。すぐ終るからね♪』なんてご機嫌になっちゃう私は重症です。

[2009/10/13 16:56] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひざ
おもちゃのカメさんと遊んでいるだい。
200904011.jpg
遊んでいるっつーか、まぁ、その、なんつーか・・・(困)カメさん飼ってる方ならわかると思いますが。
な残念風味なカメなのですが・・・。

おもちゃカメさんと遊ぶのも久しぶりだし。
と思って写真を撮っていたところ

200904012.jpg
気付かれました!

200904013.jpg
ヤツはドンドンやってきます。

200904014.jpg
そしてやっぱり膝の上へ乗りたがる・・・。

200904015.jpg
そして乗っちゃう・・・。

膝を求められるのは嬉しいような、思ったような写真が撮れないのは残念なような。

ちなみに、ユノはだいが見えないところでまったりしてます。
だいが見えちゃうとユノ嬢『ここは私のテリトリーなの!』って怒っちゃうからなぁ(笑)
[2009/04/01 20:02] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
布団
ぷくです。
200903231
HIROKOさんからいただいたホタテをシェルターに引き込んでいる様子。
ちょこっと覗いた顔がカワイイゾ!と思っていたら



200903232

正面から見たらさらにかわいいじゃないか!
(↑親バカです。すみません)
クッションの上に座っているワンコみたいだなぁ。うふふ。
・・・ずいぶんと固いけどね。
[2009/03/23 21:21] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暖かいっていうか暑い!
今日はとても暖かでしたね。

というより。

もう暑いです。福家。

半袖でも・・・と思ったくらいでしたが
今半袖になると
『・・・変な人』と思われそうなので、
長袖Tシャツで我慢しました。

今日はぷくです。
ドアップです。
『ご飯!』という叫びが聞えてきそうです。
200903181.jpg

[2009/03/18 20:00] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春とぢょん
ぢょんです。

春の気配を感じているのか?
200903162.jpg
お空を見上げてしばし休憩。

そしてワシワシ歩いてきます。
200903161.jpg

少々お散歩した後は、すぐにおうちに帰りたくなるのか
自分で出入り口に戻ってきて
『開けて~、開けて~』
と扉(サッシ戸)を引っかきます。

でも気が向いた時は、全くおうちに帰ってこずに
『ぢょんちゃ~ん、どこに行ったの!?』
ってな感じの行方不明状態になることも。
カメさんは隠れるのが本当に上手です。
福家の一枚も二枚も上手を行き、ビックリするような所に潜んでいたりします。

放っておいてもいつかは帰ってくるんだろうか?
いつも絶対探し出しますが、たま~にそんなことを思ったりします。
[2009/03/16 17:00] |   *生カメ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

