フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカブレスレット
いつも素敵なイカグッズをいただいている いな日記 のmachopさんが
こんな素敵なブレスレットを作ってくださいました!
(他にもイカグッズを送っていただいているのですが、そちらはKDSが終ってからご紹介させていただきます)

ジャジャジャジャーン!!
200906233.jpg
どうですか?
青い海に泳ぐ、かわいいイカ。
素敵ですねぇ。

え?アップで見たい?
うふふ。仕方ないなぁ~。
200906232.jpg



実はこのイカブレス
図案は AKAMIMIROOMのKUROMAMAさんが。
そして、ビーズ織り作成はいな日記のmachopさんが
行ってくださったものなのです。
お二方ともカメグッズの祭典、KDSにも出展されている作家さんで、
KUROMAMAさんは大人もさりげなく持てる素敵な布雑貨を。
machopさんはセンスのよいアクセサリーを作られています。

さすがのお二人!
ブレスレット自体のデザインが大人っぽくってつけやすそうで
夏に大活躍してくれそうです!

イカの身につける物関係は
ネックレス・指輪・ピアス(指輪を加工していただいた物)・ビーチサンダル
と持っているのですが、ブレスレットがありませんでした。
すっごく嬉しいです。
これでイカイカしい格好ができます(笑)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

あ、そうです。
KDS大阪につけていきますよ。
じっくり見たい方は福家にお声をおかけください。

カメのビーズ織り、KDS大阪に来ますよ。当日いらっしゃる方はじっくりそちらもご覧くださいね。

[2009/06/23 20:45] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぬいぐるみイカ
maAmi』のmaAmiさんからいただきました。

KDSで私がイカ好きということを知って、作って送ってくださったのです!
maAmiさんファンとしては、身に余る光栄!
なんと言っても、専用で作っていただけるのですから・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

届いた袋の中身はこんなにかわいいラッピングが!
200812171
こんなところから、maAmiさんワールドです!

中身は、小さい小さいぬいぐるみのイカちゃんです!
ika0023-1

キュートなんだけれど、ちょっと色っぽい感じがしませんか?
小悪魔的な!
私的には『ラスベガスの歌姫』って感じがしました!

この子も頭が取れるようになっていて・・・
ika0023-2
頭にはたくさんのきらきらがついています!
これまたかわいい!

そしてそして
お気づきになられた方もいるかと思いますが。
ika0023-3
エンペラ部分がお花になっているのですよ!
エンペラはエンペラ。と思っていた私の概念を覆す発想!
お話の国のイカちゃん。って感じで・・・
かわいすぎますよ!素敵すぎます!(ノ∇≦*)キャハ~
森の澄んだ空気の中を泳いでいそうな感じです!

キラキラを食べるイカちゃんなのだそうで・・・
同居のすっぽんちゃん(ぬいぐるみ)は自分のルビーのネックレスを取られないかどうか、ドキドキしているみたいですよ!

そして、カメさんのブローチまでいただきました。
200812172

素朴な感じがしてかわいらしいブローチです。
どこにつけていこうかなぁ~。


maAmiさんは主にテディベアを作っている作家さんなのですが、カメさんや他の動物さんも作られます。
私は、実物はほぼカメしか見たことがないのですが
甲羅のデコレーションや、形のかわいらしさ・・・作り手として見る時、いつも『どうしたらこんなにセンスよくかわいく出来るんだろう』と感嘆します。
それが、またふわんとしたかわいらしさなので、思わず頬がゆるんでしまうのです。

かわいいベアちゃんたちに癒されに、遊びに行ってみてくださいね。
http://ameblo.jp/bobbycojp/


以下私信。
続きを読む

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/17 18:02] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
編みぐるみイカ
カメにつき至らぬ事もありますが・・・』の玉吉嫁さまからいただきました。


KDSにていただいたのです。
どうやっていただいたかを順を追って話したいと思います。はい。

ふわもこ屋ブースに、玉吉さんと奥様がいらっしゃいました。
大きな包みを持っていらっしゃいます。
それを私にくださいました。
そして
『今、ここで開けて!』
と、ちょっとワクワクした風でおっしゃるので
(こっ、これは何か袋に仕掛けが!?)と疑心暗鬼になりつつ
『あの、なんか袋から飛び出てくるとかは・・・』
と聞くと
『ないない!!』
とのこと。
開けてみると~


ジャジャン!
ika0022-1
(ちょっとウフン♪な感じで写真を撮ってみました)

とてもかわいいイカちゃんが~~!!
手触りもフワフワとしていて、とても気持ちよいのです。
エンペラのつき方。
足の長い部分もちゃんと2本ある。
完璧です!

『きゃ~!ありがとうございます~~』
と喜んだのもつかの間。
奥様だったか玉吉さんだったかが
『足の方を持って♪』
と言うので
『?????』
と思いつつ足の方を持ちました。
奥様は頭(胴)の方を持って・・・


何をするかと思いきや


スポッ!!
ika0022-2


『・・・・。』


(一瞬固まり、その後)


大爆笑。


頭の部分を抜くと、なんと腸(ワタ)がはいっているのですよ!
いやぁコレを見た時の私とHIROKOさんの衝撃といったら。
文章には書きつくせないものがあります。

なんという斬新なアイディア!

このイカは奥様の手づくり作品だそうですが、
奥様のセンスにただただ脱帽です。

この、ワタの色もいいですよね~。微妙な色合いで(笑)

私はツボに入ってしまって、ずーっとずーっと抜き差しを繰り返しておりました。
本当は、プラスチックトレーに入れてこようか。と思ったそうです。
(鮮魚売り場のアレですね)
イヤイヤ。何度笑かすつもりですか!奥様。
福家笑死にしますよ。

一生大事にします。本当にありがとうございました。
また面白い物を期待してます~♪(←殴)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/15 16:14] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
イカの作り方
いな日記』のmachopさんからいただきました。
ちなみにいなくんと私は誕生日(え~、年は全く違いますが)が同じです!えっへん♪

イカの作り方です!
ika0015

手芸店で配られていたそうです。
完成品は時々見かけますが、作り方は見ないので嬉しいです。
この型紙を拡大したら大きいイカも作れますよ。
慣れてきたらアレンジなんかしたりしてね?
ムフフ・・・。
その前に、原寸大コピーしに行かなきゃ!うん!
(コレは原本ですのでね。大事にしないと。)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/28 16:10] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカのお香たて
惣 という複合施設の『空堀あーとぼっくす』さんにもお邪魔しました。

たくさんの小さな箱の中に、作家さんの世界が詰まっています。
手作り大好きなので見ていて飽きません。

こちらでゲットしたイカのお香たて。
okimonoika014

ちゃんと長い足が2本ついています。
リアル系ファンシーなイカさんで、とっても気に入りました。
これは、『売り切れちゃうといけないから』と事前にケメさんが購入しておいてくれた物です。
いやぁ、先に頼んでおいて、ホントよかったです!

ちなみにここにはカメはいなかったのですが・・・
ケメさんの
『カメ展してよ!』とのリクエストに
『あ~、カメ展ですか、いいですね。
・・・カメ展・・・。(ボソ)』
と店長さんはおっしゃっておりました。
最後の『ボソ』が『おもしろいかもなぁ』と思っていらっしゃるのか『カメ?人来るのかな?』と心配されているのか、気になりますが(笑)
実現したらいいなぁ。
色々な作家さんが作るカメを見られる場所なんて!しかも大阪だなんて!むちゃくちゃワクワクします!

帰りにケメさんに
『くれぐれもカメ展プッシュを・・・』とお願いして帰ってきた福家です。(笑)

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/20 14:44] |   *作家物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

