フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イカ箸置き
200904281.jpg

箱の中身はなんじゃろな?

探し求めてカメグッズ』のあこさんからおくっていただいた箱です。
あこさんといえば『Akoproduction』
カメグッズ好きの中では知らない人はいないという。
とてもかわいい、細工の細か~~い粘土カメさんを作っておられる方です。

この箱の中身はまた後日。うふふ。うふふ。

こんなかわいいカメカードにメッセージも送ってくださいました。
200904282.jpg
色が楽しくって素敵なのですが、よく見るとカメさんたちの表情もとってもかわいいのです。
お口の端が『くるりん』としています。

そして今日の本題はこれ!

常滑で購入されたと言うイカ箸置きです!
ika0028.jpg
ありがとうございます~~!
色白のイカさん。あぶられておいしそうになってます(笑)

イカの箸置きを見ていて思うのですが。
同じイカという生き物をモチーフに作っているのに、どれひとつ同じものがない!
作者さんの個性がよく出ていて、集まったのを並べてみていると、本当に楽しいです。
(グッズコレクターの方ならこの気持ちがわかるはず!)
ほぼ陶器の箸置きなのですが、土とか焼き方とか。それでイカの表情もかわってきます。
陶芸には全く詳しくないのですが、その違いもすごく楽しい・・・。
館長さんが陶器の置物を集める気持ちがちょっとわかるような(笑)

でも、自分ひとりだったらココまで集められなかったはず・・・。
贈って下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。
と、イカたちを見ながらしみじみ思うのです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2009/04/28 20:51] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ箸置き
『けんたROOM with はんぞう』のHIROKOさんからいただきました。

ガラスでできたイカの箸置きです。
hashiokiika010

幅広ですので、スプーンもおけそうです。
使い勝手が広がりますね~♪

小樽にて購入したいただきました。
ありがとうございました♪

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2008/06/23 13:29] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(2) |
備前焼イカ
新・ことらの親バカ日誌』のことらさんからいただきました。

備前焼のイカ箸置きです。
hashiokiika005-1

ことらさん家のとーしゃんが出張の時に買って来てくださったそうです。
胡麻の入り具合が素敵ですね。
しかもイカもとってもかわいい~。私好みのイカです。

うちでは食器は、少々雑に扱っても壊れない砥部を使っています。
でも、素朴さの中に味がある備前焼も大好きです。

最近岡山はとんとご無沙汰なのですが、行くことがあったら絶対探そうっと♪と決意した福家なのでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2007/12/07 16:37] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(2) |
イカ箸置き
かめかめ博物館の館長さんとゆみさんからいただきました。
イカの箸置きです!


私の大好きな、リアル系イカです♪
雑貨屋やお土産屋さんに行った時はイカグッズを探しているのですが、箸置きはなかなかみつかりません。貴重な品です~。
どうもありがとうございました!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/08/22 20:25] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ箸置き
鈴鹿サーキットのお土産屋さんで購入しました。

イカの箸置きです。


あちこち見ているのですが、イカの箸置きはまだ見かけたことがありません。
なので、5個購入。

しかし、全く可能性がなさそうなこんなところにあるとは・・・。
気が抜けません。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2006/08/06 19:31] |   *箸置き | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

