フクケアンテナ
フクケのアンテナにひっかかった物や日々の出来事をうだうだと綴ります。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お知らせ
こちらの日記を 福家カタログ に統合しようと思います。

今後は福家カタログのみの更新になります。

しばらくはこちらも置いておきますので
もし、こちらをブックマークしてくださっている方がいらっしゃいましたら
お手数をおかけいたしますが、変更をよろしくお願いいたします。

[2011/09/09 16:10] | うだうだ | トラックバック(1) | コメント(2) |
ケーキ
先日つくったペットボトルのふた。

ケーキ風デコレーションをしてみましたが。

201107191.jpg
えぇぇぇ・・・なんか唐突な感じ・・・。


ストラップを郵送する時用に買ってある箱があるのですが、
その箱はそもそもトリュフ用箱なのだそうで
チョコレートの包み紙も入っています。

それと合わせてみると
201107192.jpg
お。かわいいんじゃ・・・?!


家人に得意になって『どう?どう?』と聞いてみたところ
ふっ・・・と鼻で笑われはしましたが・・・
くー、負けないぞ。もうちょっとケーキ自体の質を高めてやるんだ!(←野望)


結論。
ケーキバージョンは、蓋は なし です。
[2011/07/19 21:20] | 制作関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ針山
生地を丸く切って、ペットボトルのふたに接着剤をつけ
貼り付けてみました。

201107151.jpg
切れ込みを入れたところがなんだかビラビラして、納得がいかず。
やりなおし。

違うやり方でやってみました。

まず底の生地を貼り、ペットボトルのふたの深さに合わせて生地を切り
それを側面に貼り付けてみると
201107150.jpg
すっきり♪

201107152.jpg
あれこれやってみましたが、
並べてみてみると、一番最初に作ったフワッとしたやつが
一番しっくりくるかなぁ。

さて、次は飾り付けだー。
どんなのにしようかな。
[2011/07/15 21:24] | 制作関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペットボトルのふた
相変わらず、針山作りをやっております。

大きいのもよいのですが、小さいのも作りたい。
しかし、バックの底板を小さい丸に切り抜くのは固くて大変。

で、唐突に思いついたのが

ペットボトルのふたで作ればいいんぢゃ!

ってことでした。


作ってみるとこんな感じに。
201107135.jpg
(待ち針は以前雑貨屋さんで購入した物です)
ペットボトルのふただと深さがあるので、斜めに刺しても針が飛び出ない。グーッド。


このエコブームの昨今、作られている方は多いのでは~と思って検索してみると
をを、あります。あります。

蓋自体に接着剤で布を張るらしいのですが
私は布でくるんでから接着剤をつけたので、本体がちょっとふんわりした感じになりました。


ネット上に上がっている写真を見ると、布を接着剤で貼った場合は本体はもっとピシッとした感じになっていたし、
口部分にレースをつけてカップケーキにしたらかわいいんじゃないかなぁ
(そして横にはコックカメ!)
なんて思ったので、ちょっと試してみたいと思います。

前々から欲しいと思っていたグルーガン、買っちゃおうかなぁ~。
[2011/07/13 16:15] | 制作関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
浮いちゃってる感
腹甲部分に固い物を入れてカメを作ろう。
ということで軽い気持ちでまず、本体を作ってみて
で、後付で腹甲をつけたら・・・


201107111.jpg
え~、なんか違和感・・・。
ちなみに、バッグの底用の板を丸く切って羊毛フェルトで包み、石鹸でごしごししました。

201107110.jpg
横から見ると、浮いちゃってるし。
ガチャのフィギュアみたいな感じになってる。
どう見ても腹甲じゃない感。


出来る限り羊毛の油分を落としたくないので、全部を石鹸ごしごしするのは嫌だしなぁ。


やっぱり本体ごと包んだほうがよいよね。
ってことでやり直してみたら
2011071121.jpg
をを、腹甲。

2011071131.jpg
浮いちゃってる感なし。

201107114.jpg
ちなみに並べてみるとこんな感じ。
下から見ると、固い物が入ってるな。って感じがわかりますが
まぁ、OKかな。と・・・。

いうことで、飾り付けに入ります~。
[2011/07/11 19:56] | 制作関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

福家

Author:福家
のんびり作っている羊毛フエルトの作品を紹介します。
趣味は『イカグッズ収集』です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

